見出し画像

Echo Showに写真を出すと気分が上がる

Echo Show 5が2台で1台分の価格、というキャンペーンの時に思い切って購入し、寺務所にも1台置いてあるのですが、最近になってようやくホーム画面に写真を表示するようにしました。

Amazon Photosにアップロードしてある写真から表示されるわけですが、iPhoneにある写真を無造作に放り込んであるため、スクショとかも表示されてしまうわけです。

絞り込んで表示しようとすると、「毎日の思い出」という選定基準がよく分からないモードを使うか、手動でお気に入り写真を選んで表示させるか、ということになります。私の希望としては、顔認識で人物を自動判別してくれているその機能を使って、子どもたちの写真だけを表示させたいのです。が、そうしたことは出来ません。

iOSアプリのAmazon Photosからお気に入り写真を設定できます。写真を開いて、お気に入りアイコンを押せば良いのですが、複数写真を選択して一気にお気に入りにするということは出来ません。せめてこれができれば、人物で絞り込んで全選択し、お気に入りに登録、という手順で希望は叶えられるわけですが。

そして謎仕様なのが、ブラウザからAmazon Photosにアクセスすると、お気に入りに登録する機能がないのです。iPhoneやiPadの画面でちまちまやりたくないので、お気に入りに登録するという単純作業をMacが行おうとしても、謎仕様が立ちはだかるのです。

なんでだろー、これは一体なんでだろー。一体、どうやって使って欲しいのでしょうか。お坊さんの集合写真とか、今、いらないんですよ、ほんと。子供の写真だけで良いんですよ。

子どもの写真が出ると、かなり気分が上がります。ニヤニヤします。もう中学生と小学生になった子どもたちですが、今の写真でも、幼い頃の写真でも、Echo Showに表示されると、仕事中でもニヤニヤして、頑張る気力が湧いてきます。

だからいつでも子どもの写真が出るようにしておきたいんですが、なかなかうまくいきません。Googleさんの方だとこういう使い方、簡単にできるような記事を読みましたが、残念ながらGoogleさんのは1台も持っていないので検証できません。Google Photosも容量制限できちゃいましたしね。Amazon Photosは、プライム会員なら容量無制限です。安いながらも会費を徴収しているから出来るのでしょうか。それとも、こちらもそのうちに制限が設けられるのでしょうか。

容量無制限で成功したサービスはないですからね。Flickrも今は制限付きですし。でも私は古参ユーザーなのでいまだに容量無制限だったりします。へへへ。でもこのせいで、解約することができません。持ったなすぎて。

って、ちょっと待って、今確認したら、いつの間にか年間$71.88に。昨年の値上げ時にすでに提示されていたようですが、2年プランを契約していたので気づいていなかったっぽいです。うーん。ブログやnoteに載せる用にも活躍してもらってますが、ちょっとこれは、維持するのが厳しい金額になってますね。これでもし古参ユーザーの容量無制限が外されたら、解約待ったなしとなります。

写真家だったら使うメリットはあると思いますが、昔のような勢いはないし、微妙なんですよね。ただ、古くからのユーザーとして好きだというだけで。EXIF情報も見やすく表示してくれて、人の写真も見た時にそんなところまで自然と見ることができて楽しいのです。

話がずれました。

昔からデジタルフォトフレームが欲しかったのですが、それだけのためにはお金が出せずに指を加えているだけでした。Echo Showならアレクサ付きのデジタルフォトフレームとして使えます。そして今のところプライム会員なら容量無制限。表示する写真の選別には難があるもの、いずれ解決されるものと期待して、しばらくフォトフレームとしても活用しようと思います。

ほんと、気分上がりますから。

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?