見出し画像

ahamoもSoftbank on LINEもキャリアメールは使えないから、auは真剣に考えて欲しい

docomoが新料金プランとしてahamoを出し、SoftbankはSoftbank on LINEを出しました。auは対抗するプランは年が明けてからという話を見かけましたが、どうなるでしょうか。出さざるを得ないと思います。

私はIIJmioを長年使ってい、3大キャリアの新料金プランには興味を持ってはいますが、通話用2回線、データ専用2回線を使って5千円ぐらいなので、さすがに乗り換えを考えるレベルではありません。お昼時と夕方の速度の落ち込みが激しいですが、最近は私の住んでいるような田舎でも店舗内の無料WiFiも充実してきているので、さほど問題はありません。

ただ、旅行で訪れた福岡市内で、お昼や夕方以外でも速度が出ないことがありました。2度訪問して2度とも。あれから4年ぐらい経つので、さすがに改善されているものと思いますが、MVNOである以上、そうした事態に陥る可能性は常に意識しておく必要はあると思います。

今は楽天モバイルを無料で使っているところ。こちらはパートナーエリア(au)であっても時間帯による制限がないため、急いでいるときは楽天モバイルに切り替えて使っています。ちなみに正太寺は楽天モバイルのエリアマップ上では楽天モバイルのエリアに飛び地のような形で入っているんですけど、実際にはauで繋がっています。惜しい。

さて、本題。

母にはもうずいぶん前からiPhoneを使ってもらっています。Softbankで毎月7千円ぐらいかかっていて、使い方からしてIIJmioに移ってもなんら問題はないのですが、キャリアメール問題にぶち当たっていて、事実上それが不可能となっています。

母が友人たちとメッセージをやり取りする方法は、メールとSMSです。いまだに違いが分からず使っているので、最初に連絡を取った方法をずっと継続する形になっています。

ahamoに続いてSoftbank on LINEが出たことで、これは料金プランを変える好機だな、とワクワクしていたのですが、とても残念なことにキャリアメールは使えないんだそうです。ahamoと同じですね。

母自身もメールアドレスが変わったことをどこまで理解できるか不安がありますし、母の友人たちも、母からメールアドレス変更のお知らせが来たとして、アドレス帳を更新できるかというと、かなり難しいと思います。

迷惑メール対策で、キャリアメール以外のfromから届くメールは一律排除という設定もありますから、今からキャリアメール以外のメールアドレスに移るというのはかなり敷居が高い話です。

いくら私でも、母の友人宅を訪問してアドレス帳を更新したりして回るのは現実的ではありません。

こうしたケースは、うちの母だけではないと思うのです。ahamoもSoftbank on LINEもサービスインは3月。それまでにキャリアメールの扱いが変わると良いのですけれど。

auさん。先日の変なプランで下げた株を、盛り上げる好機ですよ。ahamoなどと同じ料金でキャリアメールもそのまま使えます!とやってくれれば、喜ぶ人は多いはず。それがきっかけになって、docomoとSoftbankが急いで追いかけてくれたら、母の料金プランを安くすることができます。

キャリアにしてみれば減収ですから、好感度を上げる以上のメリットはないでしょうけれど。

ただ、本来もっと安いプランで良いはずの人が、高いプランのまま縛り付けられている現状は健全とは言い難い。高いといっても、品質を考えたら妥当だとは思うのです。思うのですがーーーーー!

といったところ。ぜひ私の母に愛の手を差し伸べていただきたいと願っています。

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?