見出し画像

お寺の仕事に必要なモノ

法衣とかそういう宗教行為に必要なモノでは無く、寺院経営に必要なモノ、という観点で、デスク周りで私が今必須としているモノたちを列挙します。

パソコン・・・無いと話にならない。

MS Office・・・曹洞宗宗務庁とやり取りする際の書類は、Word形式とPDF形式で提供されてます。
都道府県に提出する書類は、静岡県はまだ紙なので、使うソフトはなんでも良いです。

会計ソフト・・・無いと話にならない。経過措置でほとんどの寺院は簡易的な会計書類提出で済むことになっていますが、あくまで経過措置ですから。

iPhone・・・iCloud依存、そしてApple Watch、iPadとの連携を考えると、メインのスマホはiPhoneから移れない。

iPad・・・ナビになったり、経本になったり。パソコン代わりもなる。

Apple Watch・・・無いと次の予定を忘れる。心拍数や、近日中に日本でも心電図機能が、命の危険を知らせてくれる。
大きなディスプレイ・・・画面は広ければ広いほど、作業はしやすく、インプット量も増やせる。

カメラ・・・なんにせよ必要。素人が失敗写真を減らすためには良いカメラが必要。

ヘッドセット・・・通話してても両手が空く。幸せ。

ノイズキャンセリングヘッドホン・・・静寂は心の安寧。坐禅の時には使ってみたことないけど、使ったらどうなるのかな。今は耳の治療中で、AirPods Proも使えない状態なので試せない。

電話機・・・電話機自体は普通ですが、スマホを子機にできるタイプを使ってる。電話帳登録数が無限になる。

FAX・・・aFaxを利用。FAX受信するとメールで届けてくれる小さな機械。広告FAXが来てもイライラしなくなった。必要な時だけ印刷してる。

トビラフォン・・・迷惑電話をシャットアウト。データベースは自動更新。これは価値が高い。

Pages・・・寺報作成用。

egword Universal 2・・・縦書き文章用。

一太郎・・・ないと話にならない。

Adobe cc・・・なんだかんだ必要。

Filemaker・・・データベースはコレ。

もう1台のスマホ・・・固定回線に代わる存在として。

と、まあ、目の前の環境を見ながら必須のものを書き連ねましたが、多分思いつかないだけでまだまだあります。ご覧の通り、普通に仕事をする上で必要なものと変わりがありません。そのため、思った以上に情報の無いnoteになってしまいましたが…

列挙した中でも、aFaxとトビラフォンは万人におすすめです。これはあったほうがいい。広告FAXで無駄に紙を消費することもなくなりましたし、迷惑なセールス電話や真夜中の非通知着信に悩むことがなくなりました。みんな買おう。

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?