見出し画像

ahamo乗り換えを考える夜

大手3キャリアが今までとは比べ物にならない安い料金プランを提示してから数ヶ月。いよいよサービス開始されましたね。それに対抗するように、MVNOの雄、IIJmioも「ギガプラン」を発表し、さらなる安さを追求してきました。こちらも5月1日よりサービスイン。

私は、住職用としてIIJmioを契約しています。師匠も単独でIIJmioを契約。私以外の妻と子もIIJmio。ファミリープランのおかげで、大手キャリア1回線分の料金で、妻と子の4人分を契約できています。ありがとう、IIJmio。

家族分をギガプランへ移行するかどうかは悩ましいところです。まだ、同一契約内でのデータ通信容量の融通が実装されていません。6月以降に提供、という文言はギガプラン発表当初からありましたが、6月中なのか、6月中なら何日からなのか、具体的な日程の提示はまだです。

こちらの提供が始まってからのプラン変更でも十分かなと、焦ってはいません。

自分の住職用としての契約も、同じタイミングでギガプランへ変更しようと考えていました。月額で1,000円〜1,500円ぐらいは安くなるという試算をしています。データ通信容量はいつも余らせているので、もうちょっと安くできるかもしれない。

少なくとも年間1万円は節約できるぞ!

と喜んでいたのですが、ふと気づいてしまいました。


差額でahamoを契約できるのでは、と。

ファミリープランで4回線契約していて、内2回線が音声。その内の1回線をahamoへ移し、残りの3回線はIIJmioファミリープランを継続。ファミリープランは追加SIMが4枚以上になると、1枚あたり400円の追加SIM利用料がかかりますが、3枚に収まるのでそれも不要になります。

そうした細かな計算をしていくと、現状よりも多くても5百円未満の差額でahamoを契約できます。

IIJmioは、他のMVNOと同じく、お昼と夕方の通信速度の低下が顕著でしたが、ahamoにすればそれは気にならなくなります。これはなかなか良い案なのではないかと。

これを書きながら手続きを開始しそうになっています。連休中もMNP予約番号の発行とか、動いているのでしょうか。ああ、そんなのを調べ始めたら絶対やってしまう。。。

IIJmioさんには大変お世話になってきました。今後も引き続きお世話になる気満々ですが、その一方で、久しぶりに大手キャリアの太い回線に戻りたいという気持ちもあったりもして。ahamoがApple WatchがiPhoneと離れて単体で通話もできるようになるdocomoのワンナンバーも提供してくれれば、即決なんですけれどね。もともとサブブランドで展開しようと設計したプランだから、内部は色々ごちゃごちゃしていて、簡単にはいかないのかもしれませんけれど。

さて、どうしよう。

とりあえず、数時間の様子見をしようと思います。

——————————

基本的に毎日noteを書いてます。
何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
はてなブログで毎日「書き続ける!住職の平常心日記」を書いてます。
Bloggerでブログ「もばいる坊主」も書いてます。趣味的な内容ですが、一度覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?