見出し画像

【ゆる鉄】仕事帰りにちょいと撮影@西金沢

 こんばんは。もんぶらんで〜す。

 今日は午後からお休みをいただいて帰ってきました。せっかく時間があるので,帰り際に特急列車を撮影してきました。
 思い付きで撮影することにしたので,カメラは適当です。

たまたま持っていたカメラがこれでよかった〜。新しい機種だし,操作もサクサク。速く動く被写体にも対応できます。

 マウントアダプターを介してオートニッコール35mmf2.8をつけたZ fcです。ぱっと見フィルムカメラですね。
 ほんとはもっとちゃんとした機材で撮りたかったんですけど,お遊び用カメラしか持ってきてなかったのでね。換算約50mmの標準レンズで撮影しました。普段は標準か広角でしか撮らないんですけど,いつか望遠もチャレンジしてみたいなぁと思っています。

 まずは北陸鉄道:石川線を。名所の鋭角カーブを通るカットです。
 このあと,近くにある北陸線の踏切へ移動しました。

 さっそく特急が来ました。サンダーバード曇りを期待していましたが,あいにく太陽が…。悲惨な晴れ方ですぅ〜〜

 まもなく鈍行も来ました。

 特急サンダーバード24号大阪ゆきです。アングルもいまいちで高架の影がかかってしまいましたがまぁゆる鉄なんで今日のところはいいです。

普通列車福井ゆき
金沢行き普通列車

 西金沢駅へ戻ってガラス越しに撮ってみました。しらさぎ53号金沢ゆきです。いろいろ被っていますが,まぁ,ゆる鉄なんで今日のところはよしです。きれいな写真は撮影済みなのであとはゆるく楽しんでいこうと思います。

 しらさぎ10号名古屋行きです。

 サンダーバードもきました。26号大阪ゆきです。

 小松ゆき普通列車もきました。これを撮って撤収。最後にふたたび晴れました。

 って感じです。f/8くらいに絞って,パンフォーカスで撮ると意外ときれいに撮れますね。意外でした。ブレを恐れて,幕速も1/1000で切っています。ASA800〜1600で撮って,レタッチでノイズを抑えています。
 久々に電車を撮ったなぁ…。駅撮りですけどゆるい感じで楽しかったです。また撮りたいと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。またお会いしましょ〜。もんぶらんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?