感謝の気持ちを忘れない

ある程度の謙虚さって大事ですよね。

人に感謝の気持ちを持つこと。
間違いを認められる人になる。

私は人と関わるときは、この2つを意識しています。

というか、大半の人がそうだと思います。

だけど、自分は偉いんだとお客様という立場を利用する人がいます。

自分が間違ったことをしたのに、だからなんだと逆ギレして自分の過ちを認めない人。

サービスを提供してる敷地や範囲に入ってきたら、そこの決まりに従うのが普通だと思う。

間違ったことをしたのに、おかしいのはそっちだから正す権利があると主張するのは違う。


例えば、お店ででてくる無料の飲み物のサービス。

本当なら有料なのに、お客様に楽しんでもらえるようにお店側が特別に無料でサービスを設定している。

それなのに、無料サービスがあって当然という態度をとる人。

また別のことだと、商品を間違って購入したとき。

買う前に商品の返品返金はできないという注意の記載があるもの。

確認したにも関わらず、商品を購入後に、なぜ返品返金できないのかと怒る人。


ネットとかお店とか仕事とかで色んな人をみるようになりました。

世の中には本当に色んな人がいるけど、私の周りは謙虚で溢れててよかったです。

常に感謝の気持ちを忘れずに生きよう。