素直さが欲しい

ようやくコロナから復活。


まだのどに違和感あったり、鼻水は出てるものの、なんとか治りました。


そういえば前回心配していた出勤について。

5日目で出社していいのか会社に連絡したら、その後やっぱり2日休めってことになって、ちょうど1週間休んでおりました。

1週間寝込んでたから、体力落ちすぎて復帰明けの仕事がまぁしんどい。


1日がこんなに長いとは…


声もガラガラな状態で電話取ってて、たまに声出なかった状況でも私頑張りました…

「まだ体調万全じゃないのによく出てきた!
頑張ってる!頑張ったなぁ!」

…とは誰にも言われないので、自分で自分を褒めたいと思います。


そして、復帰してまず2日仕事をしてきたわけですが、先輩には『休み明けとは思えないくらい』『話し方が上手だよ』と、褒めてもらえました。


有り難いことです。


ただ、普段人から叱られることが多くて、唐突に褒められても素直に受け取れない。

だから

「そんなことないです」「あぁ、はい」
なんてそっけない返事をしてしまいました。

その後可愛くない返事をしたことに気付いて、「ありがとうございます」とは遅れて言ったけど、素直に褒め言葉を受け取れなかった。

褒められたいのに、いざ褒められると褒められ慣れてなくてドキマギしてしまいます。


矛盾してるけど、難しい。

もっと素直になりたい。 
全て褒め言葉を受けとりたい。

褒められたいといいつつも、いざ褒められると受けとめきれない。

拒否反応?拒絶してしまう。

とても厄介な性格をしています笑


褒められたらまずは感謝する。

褒められたら喜ぶようにする。


そうしてたら、きっと素直に褒め言葉も受けとれるはず。


よし、これを今年の目標にしよう。