Le Champs Elysees, by Daniele Vidal

おぎやはぎのラジオ『めがねびいき』を聴き始めたのはインスブルック時代。
最初に聞いた時は野球の話題で好きじゃないかも、と思ったが、歯に衣着せぬ適当トークに段々とハマっていった。
そこで矢作が、なんかの機会にこの曲を口ずさんだ。

どこかで聞いたようなメロディーと未だ見ぬパリへの憧れ。
僕はこの曲が大好きになった。
僕のラジオでアシスタントをやってくれた友人がシャンソン関係のラジオをやり始めた時にはこの曲をリクエストし、生演奏となった。

それからフランクフルトに来て、シュトラスブールに行った日本人の友人が、シャンゼリゼのような目抜き通りが延びてて良かったとその街を推したので、彼女と一緒に旅行へ行った。
だからシュトラスブールの、噴水公園から街へと延びる大通りがシャンゼリゼ通りなのだと思い、ちょっとがっかりしたが、僕の頭ではこの曲がリフレインし、気持ちは高揚していた。

そしていよいよパリ旅行!
クリスマス時期でめちゃくちゃ寒かったけど、シュトラスブールなんて比にならない!おしゃれさに圧倒された!
もちろんカフェやショップもだけど、特に店までの道が長くおしゃれなHollisterのショップには感動し、短パンを購入。
2020年現在、まだ愛用している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?