見出し画像

11月23日は新嘗祭

のりです♪

本日は新嘗祭(にいなめさい)🌾


 五穀豊穣を祝う餅菓子
五穀餅をいただきました🙏✨💕


滋賀の和菓子店【叶匠寿庵】の五穀餅を東京で購入できるチャンスは3日間しかありません。限定品です❣️

豊かな時に感謝です✨✨


新嘗祭とは、
天皇がその年に収穫された新穀などを
天神地祇(てんじんちぎ)にお供えして
感謝の奉告を行います。

そして、これらの御供物を
神からの賜りものとして自らも食する。という儀式です。

新嘗の「新」は新穀(初穂)
「嘗」は食べ物でもてなすこと
という意味があります。


日本の天皇陛下は天照大御神の子孫であり、国に恵みをもたらす豊穣の力を天照大御神から受け継いでいると言われています。

天皇陛下自らが
新穀をお召し上がりになることで
翌年の豊穣を約束する意味がある
というわけです。


新嘗祭は毎年11月23日に行われる宮中祭祀のため㊗️国民の休日なんですよね

実は、宮中祭祀の中でも最も重要なものとされているそうです

〜本日の開運行動〜
新米を召し上がってください


ながらの食事ではなく

スマホやテレビを見ないで

美味しく🍚✨
🙏いただいてみてくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?