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謎と魔法のお遊戯会 ~隔離されたクリスマスの救出~ 謎解き解説記事

「cluster」というプラットフォームで、ワールドクラフト機能を使って作成・投稿したワールド「謎と魔法のお遊戯会 ~隔離されたクリスマスの救出~」に出てくる謎解きについて解説を掲載した記事です。ゲーム要素をネタバレする内容ですので、ご了承の上で読み進めてください。

記事の上から下、基本的なゲームの進行順に記述しています。問題毎に余白を挟みますが、途中まで読みたい方はスクロールしすぎにご注意下さい。



↓ ネタバレ注意!!

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▼Easy1 解き方

扉の上に並んでいる4マスの色が、扉のパスワードと対応しています。
数字のパネルから、同じ色の数字を探して当てはめてみよう。


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▼Easy1 パスワード

2734


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▼Easy2 解き方

真ん中に飾られている4つのマスが扉のパスワードと対応しています。
マスに描かれた絵をよく見ると、それぞれ猫のシルエットが紛れています。
同じシルエットになる猫の数を数えてみましょう。


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▼Easy2 パスワード

3262


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▼Easy3 解き方

法則を見つけて解く問題です。
上1行と左1列だけ見ると、緑のマスの合計が黄色のマスのように思えます。
しかし真ん中の行列を見てみると、その法則では成立しません。

この問題は、漢数字の画数に着目して下さい。赤い線で記された縦/横/斜の直線上で、画数の合計が黄色のマスに入るように①②③埋めましょう。

えっ…パスワードは4桁じゃないのかですって?
まずは信じて解いてみよ。解けばわかるさ。


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▼Easy3 パスワード

9124


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▼Easy4 解き方

光の反射先を追いかけて、指し示す数字を特定していく問題です。
扉の上の4つのマスと、4色のライトが色で対応しています。
シンプルですが、空間を正確に捉える必要があるので頑張って下さい!


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▼Easy4 パスワード

1706


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▼Easy5 解き方

左は、Easy/Normal/Hardの各ルートを頭文字で表したパネルです。
右は、それをもとにした計算式が書かれています。
今まで解いてきたEasy1~Easy4のパスワードを使って計算しましょう。


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▼Easy5 パスワード

6890


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▼Normal1 解き方

扉の上のパネルに対して、床のパネルで同じ色になっているマスから「形」を当てはめていきましょう。下記のようになります。

この結果から、縦と横の「⇔」は反転を意味している事が見えてきます。
つまり????に当てはまるのは、左上の形を縦と横に反転した形です。

59×8という数式になりました。しかし、これを計算すると3桁の数字です。

中央の英文を訳すと「彼は頭がない訳ではない。それは透明で、形を自在に変える事ができる。だから私は、それを黒で塗りつぶした」です。これは「3桁の数字だと、千の位が確定しないので、先頭は黒にしましょう」という意味を含めています。計算結果の先頭に、黒が示す数字を付け加えれば、答えに辿りつけるでしょう。


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▼Normal1 パスワード

4472


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▼Normal2 解き方

扉の上の注文票に示された順番で、各色の人を数えていきます。
なので、パスワードは [緑] [青] [赤] [黄] となります。

…待ってください。ここにきてそんな簡単なわけはないです。
注文票には、虚偽報告がないようご注意くださいとも書かれています。

部屋に散らばっている人の背中をよく観察してまわって下さい。
そこには、人ではない何かが紛れ込んでいるかもしれません。
各色の人の数を正確に報告しましょう。


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▼Normal2 パスワード

3232


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▼Normal3 解き方

パネルには「仲間は数えておいた方が良い。見落としがあれば、それは致命的だ。ほら、見てごらん?」という意味の英文が書かれています。それを踏まえて、マスに書かれた色付きの数字に関する法則を見つける問題ですね。

丸数字はパスワードを示すものなので、他の数字を見ていきます。すると、「数字が書かれているマス」と「縦/横/斜に隣接するマス」の中で、「数字と同じ色のマス」の数を表している事が見えてくると思います。

しかし、白い数字の4だけ、周りに白いマスが見当たりません。先ほどの法則はミスリードなのでしょうか?

いいえ、ちゃんと白いマスは4つ隣接しています。問題の範囲は、パネルの正面だけではなく、上下左右の側面も含まれているのです。
これらの法則に従い①~③は特定できるでしょう。

解いてみるとわかるのですが、この問題の①~③では4桁の数字になりません。あと④が必要です。よくパネルの正面を観察してみてください。
ただの数字も、丸数字も、「黒い線」で縁取られています。

つまり数えるマスの色も黒なら、それを示すための丸数字は完全に真っ黒になってしまうわけです。それに気づけたなら、法則を遵守しながら、④が書かれてあり得るマスが一箇所だけあるとわかるはずです。該当する数字を同じ法則で導き出しましょう。


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▼Normal3 パスワード

5313


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▼Normal4 解き方

光の反射先を追いかけて、指し示す数字を特定していく問題です。
ここでは色付きのマスは存在せず、パネルが2つ用意されています。
英文の意味は「光は収束し、それはやがて白になる」です。
過去のワールドにも登場した、光の三原色をつかう問題ですね。

右のパネルを見ると、RGBと①~④が書かれています。
RGBは「Red/Blue/Green」を示していて、パスワードになる①~④は「光が混ざった時の色」を示しています。
①は赤と緑が混ざった光の色、イエロー
②は赤と青が混ざった光の色、マゼンタ
③は青と緑が混ざった光の色、シアン
④は赤と青と緑が混ざった光の色、ホワイト

あとはEasy4と同じように各色のライトを追っていきますが、ホワイトだけ工夫が必要です。白のライトは存在しないので、赤と青と緑のライトすべてが共通して指し示す数字を特定しましょう。


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▼Normal4 パスワード

0957


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▼Normal5 解き方

左は、Easy/Normal/Hardの各ルートを頭文字で表したパネルです。
右は、それをもとにした計算式が書かれています。
今まで解いてきたEasy5~Normal4のパスワードを使って計算しましょう。


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▼Normal5 パスワード

8324


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▼Hard1 解き方

パスワードを探せ!という英文が堂々と掲げられています。
その下には黒縁の丸が4つ…パスワードは4桁という事ですね?!
いやいや、パスワードを探せ!という言葉と扉の絵があれば十分でしょ。

4つの丸なんて、問題に必要ないです。じゃあこの不自然な4つの丸は何?
先入観なく見てみて下さい。黒縁、つまり黒い円が4つ並んでいるのです…
灯台下暗し、ですよ。


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▼Hard1 パスワード

0000


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▼Hard2 解き方

次の条件を満たす「対象」を3回ノックしよう!
条件1:緑のリボン
条件2:赤い箱

指示通りに、条件を満たす「対象」を探して3回インタラクトすると、それぞれからパスワードの1桁書かれた紙きれが飛び出します。表面にパスワードの数字、裏面に順番を示す①~④が書かれた全4種類があるので探し出して下さい。

裏面の①~④は見難い位置に設定されているので、インタラクトした後は棚の逆側に回り込んだり、別の足場に飛び移ったり工夫が必要です。

尚、緑のリボンで赤い表面の「箱」は3種類しかありません。
残り1種類は指示の通り、緑のリボンで赤い箱の「対象」なんです。
恐らくあなたはもう、それを目にしているはずです。
先入観なく、よ~く正面のパネルを見てみて…?


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▼Hard2 パスワード

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▼Hard3 解き方

法則を見つけて解く問題ですね。青いマスは1~6、赤いマスは3~18になる何かのようです。近くにヒントとしてサイコロが置かれていますが、この問題はサイコロの目が深く関わっています。

しかし、見ての通りほとんどのマスに数字が入っておらず、法則を見つけようにも情報が足りなすぎます。ところでこの部屋、なんか狭くないですか…?

はい、狭いです。本来の部屋サイズなら、あと2m分のスペースがあるはずです。問題パネルの右横の壁に向かって歩いてみて下さい。裏側の隠し部屋へ行くことができます。

裏面を見ると、表面と対になるように青いマスと赤いマスが配置されています。また、表裏どちらもLockされていない青いマスが一箇所あって、6と1が対になっている事がわかります。青いマスは壁に埋まった6面サイコロなのです。だから、青いマスは1~6という範囲なのです。

つなげて考えれば、赤いマスの3~18という範囲は「見えている面の、サイコロの目の合計値」である事も合わせてわかると思います。

そこまでわかれば、あとは表面と裏面の情報を組み合わせて①~④のパスワードを特定するだけです。


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▼Hard3 パスワード

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▼Hard4 解き方

光の反射先を追いかけて、指し示す数字を特定していく問題です。扉の上には白いマスが4つ。白が指し示す数字がわかれば何とかなりそうです。

お部屋には白いライトが6つありますね… … えっ、4つですか?
いやいや、よく見て下さい。ほら、他の部屋にもずっとあったでしょう。
白い天井ライト!

そうです、床のライトはすべてブラフ。壁の「?」もブラフ。何の意味もありません。壁に当たっている… ハッ、NormalかEasyの部屋に何かある?! そう思っちゃいますよね。それも含めてブラフです。まったく、油断なりませんねぇ。

さあ、天井ライトの白い光を追いかけて、指し示す数字を特定して下さい。
騙されたと思って、光の指し示す方向へ進んでみて下さい。そこには確かに、数字があるよ。
・部屋に入って、向かって右手、天井の手前側にある白ライトの光を追う
・直下の斜面から反射していって、入ってきた扉の方に向かっていく
・檻から出た広間のところまで戻ると、光が当たる壁面に6の数字がある


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▼Hard4 パスワード

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▼Hard5 解き方

左は、Easy/Normal/Hardの各ルートを頭文字で表したパネルです。
右は、それをもとにした計算式が書かれています。
今まで解いてきたNormal5~Hard4のパスワードを使って計算しましょう。


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▼Hard5 パスワード

3774


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▼世界の謎 ~夢の出口を見つける~

ここまで、Easy~Hardの解説でした。

それにしても不思議ですね。夢の出口はどこでしょう? Hardをクリアしてみても、結局 騙されて夢の中です。さらに言えば、難易度の違うルートが3つあるのに、各5問目の計算のせいで実質1本道になっています。どうせ1本道なら、3本の道なんて用意する必要、あったのでしょうか…?

ここからは、最後の難問である世界の謎について解説していきます。
解く工程が複雑である為、解き方からパスワードまで一貫して掲載します。
あらかじめご了承下さい。


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step1. Hardの道にある「GoToEndのスフィア」を利用する。

利用すると不思議な音が鳴り、世界に変化が起こります。まずは、奥にいる「サンタに扮した魔女」に騙されて、ベッドから開始地点に戻りましょう。

step2. 賢者のメモその1を読む。

世界の謎に辿り着くためのヒントです。
「深い不快の夢の中、今も私は此処にいる。」
 → 今のプレイヤーの状態を表しています。
「隠され希望の扉さま、蝶の魔法に守られ閉ざす。」
 → 世界の謎攻略には、蝶が関連している事を示唆しています。
「左に右にゆらゆら飛んで、賢者は数えて消え去るでしょう。」
 → 重要なヒントが2つ含まれています。
  (1) 左に右にゆらゆら飛びなさい
   ⇒ 難易度切替で左右に行き来してみる事を示唆しています。
  (2) 数えて消え去る
   ⇒ 最終的に蝶を数えて脱出できる事を示唆しています。
「もう眠いのかい? そうだね、おやすみなさい。そしてさようなら。」
 → このまま眠ったら永遠の夢にとらわれるという世界設定の事です。

Normalの道を思い出してみて下さい。違和感があったはずです。
不自然に見えないよう演出を絡めてはいますが、途中2カ所ほど場面転換が発生しています。ワールドクラフトで周囲の物が切り替わる場面転換…それはつまり、違う場所へ移動しているという事です。

場面転換があった2カ所の間、本来そこに部屋があったはずの空間には、一体何があるのでしょうか…? 難易度切替で横から入り込めば、何か気づけるかもしれませんね…。

step3. Normalの道1階へ進入する。

EasyかHardの道で、3問目の部屋からNormalに切り替えましょう。それでNormalの道1階へ進入できます。4問目の難易度切替は、Normalの道2階と繋がっている為、1階には辿りつけません。
つまり、Normal1階の3問目に横から進入して、そこからNormal1階の4問目にある空間…世界の謎へ辿り着けるという事です。

Normal1階の3問目の部屋…ぱっと見では2階と見分けつきません。というかまったく同じです。物の配置も、扉のパスワードも同じ。しかし、Normalの道を1度でもクリアしていたなら、開いているはずの扉が閉まっている事で気づけるようになります。

~~~余談~~~
この仕掛けのための3本道。そもそも高難度ゲームワールドであって、難易度選択なんて概念は最初から違和感なんですよ。Easy/Normal/Hardの表示は、3本道でも不自然に見えないための隠れ蓑です。実際は1本道、Stage1~3といったところですね。

step4. 賢者のメモその2を読む。

Normalの道1階4問目の空間には、世界の謎を解くための賢者のメモその2があります。メモに書かれた1日目から4日目の順番に、『』に書かれた対象物の色を特定していきます。
賢者のメモその1に書かれていたヒントと合わせて考えて、特定した色の蝶を順番に数えていく…という解き方になります。

まずは、色の特定をしていきましょう。

「1日目は、お皿の『バナナ』を食べた。」
「2日目は、籠の『リンゴ』を食べた。」
 →目の前の絵はダミーです。ワールド情報を見て下さい。
  サムネの絵にお皿にのったバナナがあります。未熟な『緑色』です。
  サムネの絵に籠に入ったリンゴがあります。腐った『茶色』です。

「3日目は、笑う君が『血』を流した。」
 →目の前の絵はダミーです。笑いながら血を流している絵はありません。
  開始地点の檻から出たところ、振り返って壁を見ると絵があって、
  その中の1枚に条件を満たす絵があります。
  流している血の色は『黒色』です。

「4日目は、青ざめた私が『魂』を捧げた。」
 →目の前の絵はダミーです。青ざめて魂を捧げてる絵はありません。
  開始地点の檻から出たところ、振り返って壁を見ると絵があって、
  その中の1枚に条件を満たす絵があります。
  捧げている魂は『黄色』です。

以上から、数える蝶の色の順番は[緑][茶][黒][黄]になります。

step5. 蝶を数える。

Easy/Normal/Hardの道、各所に配置されている蝶を数えてまわりましょう。
[緑]→3(Easy1の部屋)

[茶]→4(Normal1の部屋)

[黒]→8(Hard2の部屋)

[黄]→7(Easy4の部屋)

以上から、世界の謎を解くパスワードは[3487]になります。

step6. 扉を開き、夢の出口へ…

Normal1階の4問目に戻り、パスワード[3487]を入力して扉を開きます。
夢の出口へ向かいましょう。どうか最後まで、油断なさらないように…

当記事の内容は以上になります。『 お し ま い 』

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