見出し画像

23.01.13 昨日1日で使ったモノの数を数えてみた

昨日はこちらの本を読みきった。

「ふやすミニマリスト 1日1つだけモノを増やす生活を100日間してわかった100のこと」/藤岡みなみ

この本は「100日間のシンプルライフ」という映画をきっかけに、自分も同じことをしてみたというお話。「100日間のシンプルライフ」とは、「365日のシンプルライフ」という映画をドラマ化したものなんだけど、全てのモノを倉庫に預けて、毎日1つずつ取り出して生活するってお話。わたしはどちらの映画も観たことがあるんだけど、実際にやってみようと行動に移すのって本当にすごい…。


この本を読み終えた時に、「もし自分だったら何をどんな順番で取り出すかな」と考えようとしてみたんだけど、正直かなり難しいなと思った。モノのない状態をイメージするのも難しいし、ぱぱっと答えを出せるものでもないなって。それこそ100日使って、毎日「今のわたしはこれだけのモノを持っていて、今日はこんな日だからあれを選ぼう!」ってするならいけるかもしれないけど。

そのあと、ふと「1日で使う物っていくつあるんだろう?」と思ったので、数えてみることに。思いついたのが夕方ということもあり、普通に過ごしてたらいくつのモノを使っているのかなという感じ。少ない数でやりくりしてみるぞ!と意識して過ごした日では全くないのでご注意を。


では早速…1月12日に使ったモノを数えてみた。


これはカウントから除外

【初期装備】自宅で生活するうえで欠かせないモノたち

※本同様に最低限どうしても必要なモノはカウントから除外。本では調味料もカウントしてたんだけど、今回は純粋にモノの数をカウントしたかったので、調味料含め食べ物は全てノーカウント。それからわたしは眼鏡・コンタクトユーザーだけど、自宅にいるときはパソコンやテレビなどのちょっと遠くの画面をみるときに眼鏡をかけるくらいなので、眼鏡は初期装備に含まず。

・下着
・部屋着(Tシャツ・スウェットパンツ)
・処方薬(※内服薬のみ。頓服薬は除く)
・ティッシュペーパー
・トイレットペーパー
・ゴミ袋とゴミ箱
・水と食べ物
・エアコン…備え付け家電なのでノーカン
・カーテン(遮光カーテンとレースカーテン)


さあ、いざカウント!

【衣】着てるモノ、身につけるモノなど

…4点

・長袖ヒートテック
・サンダル…置き配の荷物をとりに外に出た時に使用
・ヘアクリップ
・眼鏡


【食】食べるためのモノなど

…18点

・スヌーピーのアクリルカップ
・春のパン祭りでもらった白いモーニングボウル
・彼が実家から持ってきた平たいお皿
・先日購入した干支皿
・深みのある小皿?…お茶碗の代わりに使用
・木のミニスプーン
・木のミニフォーク
・箸
・平たいフライパン
・果物用包丁
・フライ返し
・クッキングスケール…ダイエット中なので食材の重さを量るときに使用
・電子レンジ
・冷蔵庫(冷凍庫付き)
・シリコンの蓋…ラップがわりに使えるもの。レンジで使用。
・ざる
・小鍋
・菜箸


【住】インテリアに関するモノなど

…12点

・ダイニングテーブル…食事の時はもちろん、わたしのデスクとしても使用
・ソファ
・ベッドフレーム
・マットレス(カバー付き)
・羽毛布団(カバー付き)
・ヒートテック毛布
・枕(カバー付き)
・タオル…寝るとき用の。ライナスの毛布的なタオル。
・加湿器
・ひざ掛け
・テレビ
・Blu-rayレコーダー


【家事】掃除や洗濯などに使うモノなど

…13点

・クイックルワイパー
・防臭袋…生ゴミを入れた
・食器用スポンジ
・食器用洗剤
・食洗機
・食洗機用洗剤
・ティータオル…手洗いした食器を置くのに使用
・Joan(ノンアルコール除菌スプレー)…テーブルの上を拭くのに使用
・ハンガー
・ピンチハンガー
・洗濯用洗剤
・下着用洗剤
・洗濯ネット


【身だしなみ】美容に関するモノなど

…30点

・ハンドソープ(ディスペンサー使用)
・ベビー綿棒
・リップクリーム
・ハブラシ
・歯磨き粉
・体重計
・タオル…キッチンや洗面所で使用
・ヘアブラシ
・鏡
・クレイシャンプー
・ボディーソープ
・酵素洗顔
・泡立てネット
・手ぬぐい…体を洗う時に使用
・電動シェーバー
・カミソリ
・ボディクリーム
・フェイスパック
・美容液
・乳液
・アイクリーム
・ハンドクリーム
・フェイスタオル…バスタオルがわり
・ヘアタオル…髪に使う吸水タオル
・ヘアアイロン
・ヘアゴム…ポニーテールするのに使用
・ヨガマット…プランクをする時に使用
・制汗剤
・ヘアオイル
・ドライヤー


【ガジェット類】スマホやパソコン、その周りのモノなど

…12点

・iphone
・ipadmini
・airpods
・apple watch…睡眠を記録するために使用
・充電器(apple製品用)
・充電器(apple watch用)
・ノートパソコン
・マウス
・Google nest hub…時計代わりにしたり、タイマーを頼んだり、電気やテレビをつけてもらったり…
・Amazon Echo Show…大体↑と同じ
・Nature Remo mini…↑2つと接続して使用
・スマホ用三脚…ダイエット記録に使用


【文具類】文具や本など

…15点

・ロルバーン
・マイブック
・5年手帳
・ガントチャート手帳
・フリーバーチカル手帳
・5色ペン(シャーペン、赤・黒・青・緑のボールペンが1本になったペン)
・ミニ色鉛筆セット…マイブックに描いたイラストの色付けに使用。
・マイルドライナー
・万年筆
・日付印
・定規…8cmがどれくらいなのか知りたかった
・ハサミ…マスキングテープを切るのに使用
・マスキングテープ…ノートに貼った
・本(ムーミン谷の彗星)…ちょっとだけ読み返した
・本(ふやすミニマリスト)…最後1/3ほど。読み切った


【その他】薬など

…1点

・トローチ…喉がえへんとなったので


合計 105個

というわけでこれらのアイテムを全部足したら105個だった。もしかしたら抜けがあるかもしれないけど、100個は超えてた。1日でオーバーしてた。


ちなみに今回は自分のために使ったモノだけをカウントしたので、彼の夜ご飯を作る時に使ったモノ(たまたま別メニューだった)など、彼のために使用したアイテムはカウントしなかった。

たまたま昨日はご飯を簡単に用意してたので、炊飯器も、包丁もまな板も使わなかったし、使った調理道具の数も食器もかなり少なめ。外にも出てないから、着替えやメイクなどのアイテムも含まれてない。それでも1日でこんなに沢山のモノを使ってるんだなーとびっくり。

カウントを始める前は手帳の数が多いし、文具類が1番多くなるだろうなーと思ってたんだけど、意外と美容系のアイテムが多かったのもびっくりした。今日は家から出なかったからノーメイクだったんだけど、メイクが必要な日だったら、さらにメイク道具にクレンジングなども必要だったし、髪をセットするのにスタイリング剤を使ったりもする。今までわたしはそんなに美容に手をかけてないし、アイテムの数はとっても少ないだろうなーと思ってたけど、もしかするとそんなことないのかも。


昨日1日で使ったアイテムは105個だったわけなんだけど、もちろんそれがわたしの持ち物の全てではない。たまたま昨日は使わなかったけど、普段は使ってるモノもあるし、たまーにしか使わないモノもある。まあ存在を忘れてるモノも勿論ある…。

今回1日で使ったモノの数を数えてみて、改めて人間ってすごい数のモノに囲まれてるんだなぁって実感した。1日で使ったモノだけで105個もあるんだから、部屋の中にあるモノってどれだけの数あるんだろう…知りたいような、怖いから知りたくないような。


ひとまず今のわたしにできるのは使ってるモノを減らすことじゃなくて、使わないモノを見直すこと。使わずにいるモノとはお別れしていくのも手かもしれない。スッキリした部屋と、スッキリとした頭を手に入れるためには、モノは少ない方がいいと思うし。

それから普段使うモノは、お気に入りのアイテムにすること。最近、一目惚れしたお皿や、使うのが勿体なくてしまいこんでいたかわいいグラスを普段使いしてるんだけど、とっても気分が上がる。もちろん使うことで壊れてしまうかもしれないけど、しまいこんでおく方がもったいないなって思った。だから普段使うアイテムこそ、お気に入りを使いたいな。

あとはモノを大切にすること。2つ目の話と似てるかもしれないけど、お気に入りのモノや愛着のあるモノは大切に使えるんだよね。逆に間に合わせなどで適当に選んだモノは雑な扱いになりがち。モノを大切にするためにも、物選びは慎重にしていきたいな。


とまあそんな感じのことを思った金曜日でした。

気が向いたら今度はできるだけ少ないアイテムで過ごそうとしたらどうなるのか試してみようかな。実験みたいでなんだか楽しそうな気もするし、アイテムを減らすために我慢することが多くてストレスになるような気もする。まあ気が向いたらやってみるのもおもしろそう。

とにもかくにも、色々なことを考えるきっかけになった素敵な本を読めて満足。ごちそうさまでした(?)。