見出し画像

息子、春の決心。

 昨秋のTOEIC以降、感染症やら通信教育行ったり色々あったりで、すっかり忘れたと思ってた英語の勉強。

息子、いつの間にやらコツコツとまた始めたようです。

やっぱり英検1級を目指したいと。
スコア制のTOEICより検定制の英検の方が面白いんだそうで(笑)

小6で4級を取って以降、中学高校と受験し続けて高2で何とか2級取得までいき。
高3は受験対策中心でいってた為(まあ自衛隊入っちゃったんですけどね💨)
流石に準1級はそれなりに勉強時間欲しかったのでいったん休止してそのままだったんです。

それから1年、
米海兵隊員さん達とコミュニケーション取る機会があったり、絶対教科書には載らないような(^_^;)軍用英語や実用的な英会話に触れてみたり。
その中でいろんな国の文化や思想、世界の社会情勢と日本の
…多分私達も知らされてないような現実も学んでみたり。

結果、やっぱり自分にはノートにペンで
机に向かって勉強するスタイルが向いてるんだそうで(๑•﹏•)
ぴっちぴちに生きた英語(笑)ってやつにどっぷり囲まれて、結局の所語学力が必要だって気づいたと。
英単語や構文だけ覚えても、いざ対話を、ってなると
ひとつの物事を相手がわかるように説明するには語彙力いるし
同じ言葉を伝えるにも、「言い方」というか
色々な表現のバリエーションがあった方が伝わりやすい、と。

今テキストや問題集片手に勉強するスタイルが楽しいんだそうです
自分でハッキリした「目的」を持ったからなんだろうけど、
その姿勢、6、7年前からそうしてくれればもうちょっとさあ…(・ัω・ั)💨

「ところで母さん、2級までしか持ってないだろ?
どうよ一緒に準1級」

イヤもう流石に無理無理無理💦💦💦