見出し画像

菊芋の驚くべきパワー&おすすめレシピ

こんにちはマダムです!

そろそろ馴染んできましたか?笑

今日は私も知らなかった!菊芋について。

まず菊芋とは?

キク科ひまわり属の多年草で、原産地は北アメリカなんだそう。

戦前からあるお野菜ですが、その栄養価の高さが注目を集め、近年スーパーフードとして重宝されています。


主な栄養素は

イヌリン

食物繊維

タンパク質

ミネラル


特に有名なのは糖質の吸収を抑えるという働き。

糖質が気になる方、血糖値が高い方にはありがたいですね。

またミネラルも豊富。

よく巷でサプリメントなどが売られていますが、これを効率よく体内に吸収させるにはミネラルが必須。

食べた物のビタミンなどを効率よく働かせてくれるのはありがたいですね。

また「芋」と名前が付いてますが、デンプンが少ないので、低糖質、低カロリーなのも嬉しいですね。


他にも


血圧の上昇を抑える

腸内環境を整える

免疫力向上や代謝促進など


嬉しい効果が期待されるそうです。

しかも生でも食べられる!!

これは食べない手はないですね!

そこで、料理人マダムの出番です!笑

今日は菊芋を使った簡単!神レシピ(自分で言います笑)を3品ご紹介。

色んな「顔」の菊芋をお楽しみ下さい!


メニューは

・菊芋の唐揚げ

・菊芋のナポリタン

・菊芋の梅なめろう

もちろん全て植物性のみです!



ここから先は

602字 / 12画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?