見出し画像

市場三郎〜グアムの恋🌺覚書1

今まで見てきた舞台の中でいっっっっっちばん大好きな作品「市場三郎」が帰って来た〜〜〜〜〜!と思ったらあっという間に終わってしまいました。二年半前の初演「市場三郎〜温泉宿の恋」はチケットが取れず、奇跡的に1公演だけ定価で譲って下さる方が見つかったので、もっと入りたかった、もっとたくさん市場三郎の世界を見ていたかった…と思い続けること二年半、まさか続編が見られるとは。主演の濵ちゃんが大大大好きなのはもちろん、出てくるキャラクター全員が個性的で面白くて大好きだし、くだらなくて笑い死にそうになりながらも濵ちゃんの歌声にキュンキュンしたり泣きそうになったり…とっても贅沢な時間を過ごせる舞台です。何より全員が三郎(濵ちゃん)大好き!!!っていう、もう座長が愛されまくってる感がひしひしと伝わってくる感じがとってもいい。座組のみなさんが仲良しで市場三郎を愛しているのが最高ですね!

とまあ、前置きが長くなりましたが、記憶が残っているうちに市場三郎〜グアムの恋の好きだった箇所を殴り書きスタイルで残しておきます。自分の備忘録なので読みにくいところだったりニュアンスで書いてたり時系列がバラバラだったり適当ですが。苦情等受け付けておりやせん。

🌺メンバー紹介のVTR

前作同様、座組のみなさんの紹介VTR。濵田座長へのメッセージありで、ここですでに愛され座長を名一杯感じられます。もんちゃんの尺八や、稟さんのおじいちゃんトーク、天辺さんのクセが強すぎる写真、美帆さんのジャンプ等もうおもろい。開演する前から爆笑。美帆さんが「濵ちゃんがサブちゃんなのか、サブちゃんが濵ちゃんなのかわからないくらい、濵ちゃんはサブちゃんで」って話してるの、いいなぁって思いました。最後に座組のみなさんにもみくちゃにされる濵田座長の嬉しそうなお顔もいいね!(腹チラとパンツを必死に見ていた私だよ。)

🌺添乗員子さん

お客さんをグアムの旅まで案内してくれる員子。前作を見た人はグアムの波のように腕を揺らして(肩甲骨からやれと)「ざっばーん」、初めての日人はグアムの海底からひょこひょこ顔を覗かせる可愛いチンアナゴちゃんになりきって「チンアナゴです(最後声をひっくり返らせて)」さっそく客席を参加させるスタイル。他にもトビウオとかサーファーとか色んなパターンがあったけど一番のお気に入りはチンアナゴでした。

歌喜劇の説明をした後に拍手が沸き起こると「もったいないもったいない!その拍手は後にとっておいてください!」ってジタバタする員子可愛い。

🌺三郎登場

「市場三郎が〜〜〜〜〜ウォウォウ!帰って来やしたぜ〜〜〜〜〜!」って美声と奇妙なキレッキレの動きで勢いよく登場する三郎!おかえり!待ってたよ!グローブ座の公演で一度、歓声がものすっごくて目見開かせてびっくりしつつ嬉しそうに客席にお手振りしてた三郎可愛かったな。客席に便乗して三郎にお手振り求める員子も愛おしい。

三郎さん今回の行き先はグアム!で元気にジャンプしたり、大きいハートを描いて手で双眼鏡作ってキョロキョロさがしたり、ジェスチャーがいちいち可愛い。

🌺社長からGUAM旅行の発表

員子の早着替え等々あり(雑)、浪速の女社長からGUAM旅行の発表あり。「私は銭がもったいないさかい行きまへ〜ん」いちいち歌が上手い成実ちゃんに笑う。突然「G!U!A!M!」と歌い出す上司に便乗する三田運送のみなさん。「海だチャモロ料理だ」「お〜〜〜〜〜」「ハワイに似た国だ」「買うぞ!」「お〜!」「ブランド物!」「お〜〜〜〜!(ここでわっるい顔する三郎がツボ)」「それだけの国だ!G!U!A!M!G!U!A!M!」って盛り上がってるとドセンで「アァ〜〜〜〜〜!」って雄叫び上げ出す上司がほんっとおもろい。じわじわおもろい。

🌺立ち飲み屋

初っ端からなぁなぁ連発する田中さん。ララ(田中Ver.)久々に見てもしんどすぎるし絶対気圧のせいではない。ララとずるずる別れられずにいる三郎、そういうとこ堪らなく好きなタイプです。悪酔いして自分を殴ったり「(三郎)俺、今回のグアム旅行パスします!」「(佐藤)えっ、グアム行かないの?」「(三郎)い〜かないっ!!!!」ってワガママ末っ子感満載なの可愛い。ほんで一升瓶ぐびぐび飲み出すやつ。

とつぜん海の生き物たちが現れて「(エビ)三郎さんよく聞いてください」「(三郎)エビさんが喋った〜!」エビにさん付け可愛い。アンダーザシーに徐々にノリノリになって海の生き物たちと踊り出して、「私の言うことを信じて」で全力で頷きまくる三郎。海の生き物たちに持ち上げられるグアム美女の真似っこしたり。

♪隣の海藻は青く見えるさ
こっちに残ることは大きな間違い
周りを見てごらんこの青い海
なんて素敵な世界だ
これ以上なにを望む

素晴らしいアンダーザシー
ダーリン私の言うことを信じて
こっちじゃ働くだけ朝から晩まで
あっちじゃずっと遊んでラッキー
アンダーザシー

アンダーザシーアンダーザシー
歌って踊ってみんなハッピー気持ちいい
いろんな魚たち奏でる音楽
それは何故?わかる何故?
アンダーザシー

はけてく海の生き物たち(一匹遅い)を横目に、グアムに行かせてくれと駄々こねる三郎。かと思いきや大樽飲み出すの本当しんどいし、田中さんも佐藤さんもよくまあそんな穏やかに対応出来るな、心広すぎ。

「酔った勢いもお借りして、わたくち市場三郎は!こんどこちょ!ララへの想いをえいえいえい!と断ち切って、グアムで新しい恋を探しちゃいやしょうかね〜」「よっ三郎!」ってのってくれる二人優しい。

🌺市場三郎のメインテーマ

♪市場で生まれた三男坊
真面目なだけが取り柄だぜ
弱きを助け強きを挫く
粋な男さ三郎よ

沈む夕日を背に受けて
泣いて笑って一人酒
咲かせてみよう恋の花
こつこつ生きてりゃ華は咲く
七転八倒三郎よ

この曲大好き。お魚咥えた野良猫さんを裸足で追いかけようとする三郎、「いっけね、安全靴安全靴ぅ」の言い方がツボ。

🌺グアム到着

初飛行機で「ポーン」って鳴る音にビビったり、突然フワっと身体が浮いた感覚になるやつがダメだったって再現するんだけど、座ってる状態で無の顔してる三郎が面白すぎてじわるポイント。そんな無表情でこっち見んといてってなる。寝ている上司たちを撮影した後(田中さんは目を開いて寝るタイプ)自撮りがはちゃめちゃに上手いビデオ係の三郎。「実は僕、朝は得意なんです、市場育ちなもんで。でも恋愛の方はからっきしで〜す☆(可愛い)」

起床して部屋におっさん臭が充満してると騒ぎ出す上司たち。「換気だ!気合いだ!換気だ!気合いだ!気合いだ!京子!」って言ってる上司の隣で地味に京子役やってる田中さんほんっと笑う。

🌺チップ問題

「チップとは?」って無知な三郎にも優しく教えてくれる上司たちに対して、「サンタさん?!」ってアホ全開な三郎。

♪チッチッチッ チップを置くいくら置く
どこにいくら置く?(どこにいくら置く?)
ドル札置く?セント置く?
一体いくらだチップはいくらだ
何ドルとるの
この仕来りどうか無くなるように
あぁトランプさんお願い

三郎歌うますぎだなおいって改めて。最後にジャンって初チップ置く三郎が満面の笑みで可愛い。

🌺グアムの海へ出発

寝るときに海パン履いて寝なかったことを叱られる三郎(不憫)。小学生みたいなパンツの脱ぎ方する佐藤(おもろい)、佐藤が脱いだパンツを顔面に乗せられる三郎(不憫)。わ〜〜〜〜〜ってビーチに駆け出して砂でアチッて飛び跳ねてる可愛い三郎御一行。I♡GUAMって歌いながらも胸あたりに巻いてるタオルのゴムが緩くてずり落ちそうになるのいちいち持ち上げ直してる三郎愛おしいよね。ゴムきつくしてもらいなよってずっと思ってた。

♪日頃の疲れを癒しに来ました(I♡GUAM)
ここでは敵も味方もないさ(I♡GUAM)
足元ナマコがいっぱいいるけど(I♡GUAM)
それでもやっぱりパラダイス〜
(グアムはパラダイス、グアムはパラダイス)

誰でも海ではおしっこするけど(万国共通)
寝ていて半分だけ日焼けをするけど(万国共通)
シャワーの水が調節出来ない(万国共通)
それでもやっぱりパラダイス
飛行機たったの三、四時間!
G!U!A!M! G!U!A!M! G!U!A!M! G!U!A!M!
好きですグアム

G!U!A!M!っていいながら飛行機になって走り回るんだけど、佐藤さんの腕の下をくぐろうとする三郎を邪魔してちょっかいかけるの毎回見てて癒されてた。あと小松さんのテンステテテン担です。

🌺ブーメラン

勢いよくタオル取ってブーメラン姿になる三郎に沸くよね。わかる。お尻や太ももの筋肉がすごいんすよ。あそこのためだけに双眼鏡申請したオタクいっぱいいるでしょ。華麗に海へダイブするの流石すぎるし、三階席に入ったとき綺麗に前転している姿が見られたのもよかった。耳栓してるくせに耳に入った水抜こうとしてるアホの子三郎も愛おしいんだけど、ジャンプの仕方が小学生すぎてうざいw

グラマラス美女が現れてざわつく三郎たち、手を振り返されただけで動揺がすごいの可愛い。

「(田中)三郎、お前せっかくブーメラン履いてるんだから”そんなの関係ない”やれ!」「(三郎)え?」「(田中)お前”そんなの関係ない”知らんのか」「(佐藤)いや、”そんなの関係ねえ”です」「(田中)そうか、”そんなの関係ねえです”やれ」「(佐藤)いやいや、”そんなの関係ねえ!”です」「(田中)そうだ、”そんなの関係ねえです”だ!」「(佐藤)いやだから」「(田中)うるせえな!!!」このやりとりめちゃくちゃ好き。

「(田中)バンバン行け!ドンドン行ってやれ!」と囃し立てられて「(三郎)どんどんどーん!」とか言いながらヒラヒラタオル捲ってブーメラン見せつける三郎の奇行。

♪女も出会いを求めてるのよ
海で開放的になってる
バッチリ決め込んだメイクで
海に入るつもりなんてさらさら無いのよ
警戒心はノーセンキュー(センキュー)
落として遊ばせマイハート
勇気を出したその先に
きと何かが待っている

突然歌い出す美女に乳首いじられる三郎、私たちは何を見ているんだろう(ありがとう〜世界のどこにいても〜)

「(三郎)ぐっぐっぐっぐ…」「(美女)なーに?」「(三郎)ぐっもーにんぐ」「(美女)日本人だっつーの」「(三郎)これは失敬。(ブーメランを見せ付けながら)日光浴でやんすか?」「(美女)変態さん?」泣きながら上司たちの元に戻る変態さん基、三郎可愛いね。

なんだかんだで美女と泳ぐことになったのに、美女に水かけられても「へへっ」ってただただ笑ってるだけの三郎アホ可愛い〜〜〜〜愛おしい〜〜〜〜〜!

🌺サメ現る

仲良く遊ぶ三郎と美女の背後にサメが。ジョーズのメインテーマ歌い出す上司たち。サメに気づいて逃げる途中で「ぐぐぐぽ」って溺れる美女。「(三郎)ざっぶーん」の言い方が棒すぎて笑う。「(三郎)手刀で切りやんしたー!」って美女をお姫様抱っこして救出してくるのしんどい。ちょいちょいオス感出してくるからずるい。「(上司)いかん、グラマラスの意識がない!」グラマラス呼びやめろやw言い得てはいるけども。マッサージハラスメントな田中さんと人口呼吸しようとして18禁なお顔になる上司、ここは三郎に譲ろうと持ちかける佐藤さん一人だけがまとも。通りすがりのライフセーバーに全部持ってかれたところで再びサメ。かと思いきや、海から出てきたのはサメのヒレをつけたホットパンツさん。待ってた〜〜〜〜〜!!!!ホットパンツさん久しぶり〜〜〜〜〜〜!!!!!二年半ずっと会いたかったよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

♪ホットパーンツ ホットパーンツ
誰だあなたは誰だ
ホットパーンツ ホットパーンツ
サメの正体
ホットパーンツ

動きがいちいち綺麗なホットパンツさん。足を綺麗に翻して去っていくのじわる。

ざわざわざわざわ「(田中)また出たぞあいつが!」ざわざわざわざわ「(佐藤)海中でトロピカルドリンクを飲んでいたぞ」ざわざわざわざわ「(三郎)すっごいなーーーーー(アホの子)」

🌺キャデラックでドライブ

上司が用意してくれたレンタカー(キャデラック)に乗り込んでドライブスタート。三郎が運転手なのいいよね。グアムの風に「フォ〜〜〜!」ってテンアゲな佐藤の顔がずるい、笑わない方が無理。秘宝館推しの田中さんはガンスルーな3人、じゃんけんに勝った三郎の希望でタロフォフォの滝公園へ行くことに。(実際にあるやつ。https://guam-navi.jp/talofofo-falls-resort-park/)上司たちに何故?と聞かれて説明する三郎が後部座席が見えるようにミラーをくいっと調節する仕草たまらんよね?濵田のオンナたち好きなやつでは?

🌺ラッパー爆誕

様子がおかしい佐藤。

♪Yeah!
乗り込むキャデラック
唸るエンジン最高の鼓動
排気ガス垂れ流す
悪魔のモンスターマスター
Yeaaaaaaaaaah!

「(田中)なんかイラっとするな」わかる。顔がうざい(失礼)。

♪横井ケーブだYeah!
終戦知らず命知らず
長年潜伏グアムのジャングル
戦場(oh)炎上(yeah)
庄一不死鳥(check it out)
漁師に見つかりガリ痩せ登場
恥ずかしながら、帰って参りました
Yeaaaaaaaaaaaaaah!

触発された三郎、ラップ美味すぎ惚れる。ここ後部座席の田中さんがニヤニヤしててじわるから是非見て欲しいポイント。

♪やらしい人形
卑猥な御神木
すけべな雰囲気エロエロジャングル
おっぱいいっぱいアゲ乾杯
秘宝(秘宝)
秘HO!HO!HO!(秘HO!HO!HO!)
その名も国際秘宝館

田中さんの秘宝館ラップ(最後はもはや歌)大好きだったから二番も聴きたかったのに、毎回佐藤さんが切実に「やめてください」って言うからな。二番は大体「スケスケパンティ」とかで始まるの、聴きたい〜〜〜!田中さんラップの時にノリノリで合いの手入れる三郎もよき。一人つまんなそうにしてる上司も可愛い。

いやちょっと一旦落ち着くわ、これ一生書き終わらんやつ。えげつない長さになってしまうねこのままだと。飽きなければまた続き書きますわ。一旦送信。