見出し画像

ねえ、人類。謙也くんのバレキス聴いた?

(この記事は、忍足謙也くん初ソロシングルの『バレンタイン・キッス』に関する壮大なネタバレを含んでいます。ぜひシングルを聴いてから抑えられない感情を共有していただければと思います。)

 2021年1月27日、ついに待ちに待った忍足謙也くんの初ソロシングルが発売されます。それも、テニプリの伝統と言っても過言ではないバレンタインキッス!!

画像1

あああ~~~~~~っっ、死ぬほど格好良い!!!

 顔良し声良し性格良し、もれなく歌声もよし。いや、聴く前からわかる最高のバレキス。ねえ、聴いた?人類必聴。聴くまで死ねないよ???

◆楽曲について

 まず何が良いって、歌声がめちゃくちゃいい。謙也くんの声って、中の人の中でも若干低めに発声されているらしいんだけど、謙也くんボイスで歌うにはちょっとキーが高めなのかすごく歌声が優しくてかわいい!

 今までの楽曲って割と破裂音(タ行とかキャ・キュ・キョ)をはっきりと歌っていたので元気だったり力強い曲を歌っているイメージがあったけど、バレキスはその辺の発音がものすごくマイルドになっているので、とにかく歌声が優しく聞こえる。
 (音楽知識は皆無だけど)今まで楽曲はよくスタッカートを効かせて歌っているイメージがあった。でも、バレキスは間延びしているというかスラーを効かせた歌い方?タッタッタ、ではなくタラ~タラ~タラ~みたいな。
 おそらく原曲が昭和に発売されたのもあって、今のトレンドと違った楽曲だからそう言った歌い方になるのかなーとも思ったけど、それがいい感じに作用していて今までに聴いたことのない歌い方の謙也くんでただただ最高。

 あとね、変にキャラクターを作っていないから普段とのギャップにものすごくびっくりする。初めてカラオケ行った時、歌声聴いてドキッとするような。あんな感じ。
 え、謙也くんってこんな歌い方するんだ……いつもとなんか雰囲気違うじゃん……みたいな。心臓トゥクン……ってなるやつ。

 全ての歌詞において歌い方が優しくてトゥクンなる。「大人の味ね」とかもう意味わからんくて発狂しそう。謙也くん大人の味知らんくせにあんな歌い方するとかマジでずるい。好き。

 あとね、ラスサビ前の「誰もみんな素敵なロマンスしちゃうの」の「みんな素敵なロマンス」あたりでちょっと息が足りなくなってる感じ、すごく愛おしい。あ、一生懸命歌ってる……って。(歌っているのは中の人だけど)
 細かく聴き込めばもっともっと好きなところたくさん出て来るけど、とにかく「みんな素敵なロマンス」のところは耳の穴かっぽじってよく聞いて欲しい。「あ、謙也くん酸素足りなそう」って思うから。

 総じて、優しい歌い方の謙也くんによってテンパリングされたチョコレートのようにとろけてしまう素敵な素敵なロマンスたっぷりのバレキスです!!
 
まじで全人類買ったほうがいいから。こんな聴き込み甲斐のある楽曲はそうそうないから。謙也くんの歌う歌詞一つ一つがいろんな味を秘めてて何度聴いても美味しく食べられるバレキスだから。
 マジで自分で何言ってんのかわけわかんなくなるけど、新たな謙也くんの一面を見せられた気がして今まで生きててよかったって思う。

◆間奏のセリフについて

 大人の味になぜかこだわる謙也くん。謙也くんの求める大人の味って何なんだろう……。白石も千歳もユウジも知らん、大人の味。そこはかとなく香るDT感が謙也くんの可愛さに拍車をかける。
 そして最後に「もう「いい人どまり」とは言わせへんで!!」(エコー付き)と、今年の抱負(?)を高らかに叫ぶ謙也くん。こんな素敵な歌声聴かせられたら、全人類謙也くんにメロメロになってしまうよ。心配せんでええねんで。って伝えたくなる。

 顔もよくて声もよくて性格もよくて頭もいいのに「いい人どまり」の謙也くん。今年こそは本命のチョコレート貰えたらいいね。って親のような気持になってしまう。
 最初は「大人の味ってどんなのだろう。俺にもわかるんかな」って万年良い人どまりなことに不安を覚えているようだけれど、そのあとすぐに「もう「いい人どまり」とは言わせへんで!」って宣言する当たり、謙也くんのまっすぐで切り替えの早さを表しているなあと感じた。
 そう、それでこそ謙也くん!!謙也くんの良さを伝え広める伝道師として、「謙也っていい人どまりやんな~」って言う四天宝寺中の女子をバッタバッタとなぎ倒していくぞ!!!目を覚ませ!君たちは忍足謙也の本当の姿に気づいていないだけだ!!って。

 てか、今まで優しい歌声で歌ってたのに突然いつもの謙也くんの声がしてビクンッ!!!て雄みを見せつけられて息が詰まる。約3分40秒の楽曲の中で、二つの謙也くんを見せられてもう処理が追い付かない。
 私の謙也くんDB内には優しい歌声の謙也くんがいないので、エラーが出ちゃうよね。「これ、本当に忍足謙也くんの楽曲ですか?」って。
 そうだよ、謙也くんの歌う初ソロシングル『バレンタイン・キッス』だよ。そういって私はDBに刻んでいくのであった……。(終)

◆トークタイムについて

 あ~~~~~~~~~~~、皆さん。聴きました???トークタイム、なんか色々てんこ盛りすぎて昇天しました。

 まずね、侑士くんに先を越されていたことに悔しがる謙也くん。果てしなく可愛すぎん?私、タリーズすんごい好きなんです。だからラビでも二人の絡みが多くて親戚のおばちゃんズラしてにっこりしているんです。はい。
 先を越されて16年。でも俺まだ15歳。はー、自分で言って自分でツッコむあたり、謙也くんらしくて本当にかわいい。でも君、3月生まれだからまだ14歳だからね???ちょっと年齢盛ってるけど、財前くんと同じ14歳だからね???

 で、侑士に張り合っている時に財前からのメール。添付されていた楽曲予想外すぎてあごはずれそうになった。そのあと大笑いしてぼろくそに言う謙也くん、本当にかわいい。「めっちゃ好き」の言い方マジ悪意あって死ぬほど笑ったんだけど。でもすぐに自分との違いを認め持ち上げる謙也くん優しい。そしてきちんとすべて聴いて女の子目線に立って侑士のサマバレ解説する謙也くん、分析力限界突破。そして結局は侑士と張り合おうとする謙也くん、仲良すぎやろ。私死ぬぞ。
 たった1分50秒の中で謙也くんのすべてを盛り込んでマジ製作陣天才か???って思った。

 そして、高らかに「次はサマバレ歌う!!」と宣言する謙也くん。なあ、フィルミーよ。謙也くんのトークタイムにそのセリフ盛り込んだんだから、もちろんそのつもりだよなあ?男に二言はねえもんなあ。私は謙也くんのサマバレが聴けるまでは死なないつもりだから、あの時の謙也くんのセリフを胸に老いても待ち続けるぞ。

 で、謙也くんに楽曲添付した財前……。あれってわざわざお金出して侑士のサマバレ買ったってことでいいんだよね。先輩をいじるためには身銭を切っていく財前。謙也くんの事好きすぎやろ。いくら先輩をいじりたくても、わざわざ侑士のサマバレ買って送り付けてやろうって普通は思わないよ。
 謙也くん、こんな素敵な後輩を持てて幸せだね。大事にしいや……。

 財前くんのおかげで謙也くんが一方的に侑士に絡みに行く形、本当に最高でした。なんだろう、謙也くんにとって侑士は超えるべき存在なのかなーともちょっと思った。かくいう侑士も謙也くんを超えてやる!みたいな部分があったら本当に切磋琢磨してるって感じがして良いなーって思った。

 ラビのシナリオとかでも、謙也くんから侑士に絡みに行くことは結構あるけどその逆ってあんまり見かけないかなーって。絡んだとしても、あからさまな張り合いを求めていく感じはあんまりしないし。まあ、侑士がだいぶ大人びているってのもあるかもしれないけど。

 謙也くんファン以外が聴いても楽しめる内容で本当に面白かった。というか、万年いい人どまりをもっと掘り下げるんかと思ってたらそうじゃなかったので、いい意味で期待を裏切られてよかったです。

◆まとめ

 まじね、全人類バレキス買おうね。謙也くんの素敵な部分がぎゅっと詰め込まれているから。

 そう言えば今回のコーラスって……白石の時のをそっくりそのまま使ったのかな。公式からの名言もなかったし。いや、ほら……キャスティングのこととかギャラのこととかそういう大人の色々を考えたら「あ、謙也くん完全ソロなのかな」とも思っちゃうけど。でも、せめて誰がコーラスで入るのかはアナウンスして欲しかったなあ。

 とにかくね、謙也くんのバレキスと侑士のサマバレを一枚で聴ける超絶お得な一枚となっていますので、全人類買いましょう!!!
 そしてサマバレへの布石、私はきちんと聴きましたんで。よろしく頼みますよ。フィルミーさん!!!!!

 おそらく聴けば聴くほどいろんな発見や感じ方をすると思うけど、とりあえずファーストインプレッションはこんな感じでした。
 謙也くんがバレキスを歌ってくれて本当に良かった。お百度参りしてよかった。謙也くんがバレキスを歌う、という人生目標は達成したので、次はサマバレを歌うことを人生目標とし生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?