見出し画像

とある高校時代の先輩


お疲れ様です🐭


よさこい前夜祭、ついに明日となってしまいました。

私は本番は踊らないんですが

インストラクターをやっておりまして


ほとんど年下の可愛い女の子達に振りを教えております。

中高生が多くてみんなキラキラしてます。眩しいです。


今年は狂気的な暑さなので

よさこい踊る皆さんは熱中症に気を付けてください。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※今回はクソほど長いです。



私が高校生の時の話です。(めっちゃ前やん)


高校1年の時、とある2つ上の高3の先輩とすごく仲良くなりました。


きっかけは何か忘れたけど(笑)




私がChris Brownを聴くようになり、
おやすみプンプンにハマり、
かずにょろポーズを覚えたのは、(笑)

何を隠そうその先輩がおすすめしてくれたからです。



Chris Brownに関しては当時、ダンスの曲で使われることが多くて(当時もダンス馬鹿でした)

聞いたことあるな程度でした。



でもその先輩はChris Brown馬鹿で(笑)

良すぎる曲をたくさん教えてくれました。


え、クリスブラウンとやらはこんなイケてる曲も隠し持ってたのか?!(別に隠してない)

と、ギャルJKだった私は幼稚な感性なりにそう思ったのです。



そっからの私はというと、その先輩と同様Chris Brown馬鹿に。





そしてある日は、「おやすみプンプン」という漫画を勧められ、

「読んだら鬱になる漫画」と紹介してくれました。(ピチピチJKにそんなもん勧めんじゃないよ)


そんなことを言われたら私はもちろん読まずにはいられませんでした。

TSUTAYAに駆け込み全巻レンタルし、一気読みしました。



当時、幼稚な感性だった私は「うわあ…すげえ漫画…」くらいにしか思ってませんでした。

登場人物の心情とか、なぜその行動を取ったのか、とか、

なぜプンプンだけ簡単な鳥の絵みたいな描写なのか、
プンプンが『神様』と呼んでいるおじさんは一体何者なのか、


そもそも作者はおやすみプンプンを通じて読者に何を伝えたかったのか。


そんな思考回路は皆無で、ただひたすらに、意味わからんなあ、と思っていました。(馬鹿すぎる)



でもなぜか夢中になって読んでいました。


意図はわからなくとも面白みを感じるものがあったんだと思います。



というか高校生でおやすみプンプンを良い作品だと思える先輩の感性が豊かすぎるヨ…




先輩とは行事がある度に一緒に写真を撮る約束をして

かずにょろポーズを教えてもらって、一緒にかずにょろポーズをして写真を撮っていました(笑)

かずにょろポーズをするかずにょろ(小籔千豊)




そんなおもろくてセンス抜群な先輩ですが、



私が大学3年生の頃、久しぶりに会うことになり(おそらく5年ぶり)

なんと二人で飲みに行ったんですよ。(奇跡)


行ったお店のメニューが手書きでしかもめちゃくちゃ達筆で

全然字が読めなかったの覚えています。(笑)



その時に、未だに年に1回私を思い出すタイミングがあるということを言ってくれました。(嬉しすぎやしねえか)


どういうことかというと

私がギャルJKの時、年明けにTwitterで

「あけちゃっておめっぴー」

と呟いていたのが印象的だったそうです。



だから年明けは毎年「あけちゃっておめっぴー」がちらつくらしい(迷惑な話だ)

ちなみに今年の年始にも先輩から「あけちゃっておめっぴ~☆」と連絡が来ました。






そいでそいで、(芸人、じぐざぐのジャンプさんの相槌)

久々に飲みに行ってから3年程経過し、、、

なんと、去年、七夕の一日限定でおやすみプンプンが全話無料で公開されていたのです。


やばすぎる



急に連絡しても良いかな?
久しぶりだし、私のこと覚えてるかな?

という余計な心配は一切よぎらず(よぎれ)

早急に、ほぼ本能で、先輩に連絡しました。



先輩はこれを機に全巻ちゃんと本で買うと言っていました。(ほんまに買ったかは知らん)

私は、当時の先輩が変わらずそこにいてくれて、嬉しかったです。(?)



もう何年も前の話で、お互い高校生だったんですよ。

懐かしいね~、そんなものもあったね~、とか
まだそんなもん好きなの? とか

興味無い感じであしらわれる可能性だってあるわけですよ。


しかし先輩は、私と同じ、もしくはそれ以上の熱量で

お!!!!!
やべ!!!!!!

って言ってくれたんです。






私も全巻買お







そしてまたこれも偶然なんですが、

私が去年ダンスショーケースに使った曲がありまして、

アップルミュージックでてきとーにディグってたらたまたま無名の日本人ラッパーのクルーに出会って、めっちゃ良いやん!と思って2曲使わせていただきました。

その後発覚したんですが、先輩がそのアーティストのジャケ写のデザインを担当していたんです。



やばくね?



やばすぎだろ






そうそう、なんで急にこの先輩について書きたくなったかというと、


つい最近クラブイベントのゲストで結構有名なラッパー兼DJの方が来られてたんですけど、

何年か前にその方のインスタのストーリーにサシ飲みしてる感じで先輩が載ってて

びっくりしたしなんか嬉しかったのでメッセージ送ろうか迷ったんですけど

おこがましいなと思ってやめました。(それほど有名な方なんです)



イベントでお会いした時にそのことをゲストさんにお伝えしたら、私の写真を撮って先輩に送っていました。(笑)

そしたらすぐに、「まなか!!!!!アツ!!!!!」

みたいな返事が来てて(さてはビックリマーク乱用常習犯だな?)


イベント終わって私から直接先輩に連絡しました。





先輩は自分の好きなことを仕事にしていて、今は東京に住んでいます。


私と先輩は仲は良いはずなんですけど、わざわざ連絡を取ったり、会ったりは一切してませんでした。


でも、先輩は私のSNSをしっかりチェックしていてくれてて、


まなかが自分の好きなこと見つけて高知に住むことを自分で選んで楽しんでるのすごい良いと思うって言ってくれて


陰ながらずっと応援してるって言ってくれました。(陰じゃなくてもいいんだぜ)



でもこれはあんまり言っちゃいけないらしいんですけど…(じゃあ言うな絶対に)

来年くらいから海外に引っ越しちゃうらしいです。


悲しスギィ


でもそれも先輩らしくて素敵です。



だから海外に行っちゃう前に絶対に東京遊びに行って

先輩にアテンドしてもらおうと思います。




指くわえて待ってろォ







総じてこれだけの巡り合わせがあるってすごくないですか。




おやすみプンプンが急に全話無料公開になったのも、

私がたまたま見つけた全然有名じゃない(失礼)アーティストのジャケ写を先輩が作成してるのも、

イベントでお会いしたゲストさんが先輩と仲が良い方だったのも、

あけちゃっておめっぴーが先輩のツボにハマったのも、(笑)




もしかしたら運命なのかもしれない。(真顔)




まあそれは冗談で、


優しくて行動力があって好きなものを突き詰めてセンスもギャグセンも持ち合わせているそんな先輩を私は心から尊敬しているのです。


幼稚な感性だったギャルJKの私でも人を見る目だけはありました。




私も先輩のこと陰ながら、いや、陽ながら応援しています!(?)



本当に応援してます。






めっちゃ長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

完全に私のプライベートの話でどうでもいいのにありがとうございます。

過去最高に長くなりましたわ。




ほなまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?