モバイルPCの最適解を探る(2022年1月)

ずーっと下書きで保存されていたらしいけれども、今振り返っても自分にとっても有用なデータを残していたので公開します。やるな自分。

なんで今さら投稿したかと言うと、
Google Pixel 9 Pro Fold が間もなく届くからです。・・・届いたらこの記事も更新するかもです。
 なぜ購入したか?ですが、今週 コロナ禍明け後初の長距離出張をした際に持ち物を最小化して行ってみる試みをして、実際に現地に行ってみて色々気付いたのと、けんすうさんが記事で折りたたみスマホを評価していたからです。
これまで、なんとか自分の人生におけるデジタルガジェットの使い分けや集約を試みてきた自分には刺さりまくったわけです。
 →下記の通り、ノートPC、タブレットPC、タブレット、UMPC、他にも実はNrealAir(現XREAL Air)なんてもの試しています。

こんな投稿も最近してたな。

UMPCに夢中な頃にお世話になったGPDから、正統派ド変態PC(どっちやねん)が出ます。 これで、タブレットと自宅PC(デュアルモニター)すべての要素が詰まった、All in Oneな持ち運べる環境が成るのではと期待。 重量がまだ未公開だから、有機EL2枚と言っても重いんだろうな〜。 あとはトラックポイント積んでくれれば最高なのだが。 https://gpd.hk/gpdduo#

Posted by 三澤 正紀 on Wednesday, August 21, 2024

ーーーーーー2022年の投稿ママーーーーー
上から

  1. ThinkPad X1 Carbon Gen8 (2020)

    • 14インチ(WQHD 2560*1440)

    • キーピッチ 19mm

    • 重さ 1090g

  2. Microsoft Surface Pro 8 (2021)

    • 13インチ(2880*1920)*100%は小さすぎて無理だった。
      125%表示につき2304*1536相当なら視認性○

    • キーピッチ 19mmーーーここから快適ゾーン

    • 1187g(本体891+キーボードとペン296)

  3. (参考)iPad Air 4 (2020) 

    • 10.9インチ(2360*1640)ーーーここから快適ゾーン

    • 458g 

  4. OneMix4 (2021)

    • 10.1インチ(2560*1600)*125%表示につき2048*1280

    • 18.5mm ★狭い

    • 769g

  5. (参考)iPad mini 6 (2021)

    • 8.3インチ(2266*1488)

    • 293g

  • ということは、以下の条件を満たすPCが私にとって「最も使い勝手を犠牲にせずかつ、快適に持ち運べる、最小フットプリントのPC」となるのでは無いかと仮定。

    • 画面の大きさ:10.1~(10.9)~13

    • 解像度: WQHD近辺

      • 2560*1440

      • 2304*1536

      • 2560*1600

    • キーピッチ:18.6mm~19mm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?