【最高レート1650】シーズン22構築記事

【構築の経緯】

まずは、おかのんさんの雨キュウ+残飯ブリ+チョッキHダイケンキを見て欲しいです。
https://youtu.be/Uz81qN8SJ9I

強い。使いたい。
…からスタートしました。

私は押しも押されぬ初心者です。
シーズン15までやって、レート1400くらいの実力でした。
でも一度だけ、シーズン13で、マスボ級で運勝ちして手に入れた1670(9,492位)を超えるのをずっと目標に、7シーズン休んで笑、シーズン22から再挑戦を決めました。

話を戻します。
おかのんさんの構築良さそうだったので残りの3体も育成しようと思ったけど、ラウドボーン以外は動画内で使い方がわからなかったのをいいことに、自分で残りのピースをはめてこうと思いました。
残りの枠選びは混迷を極めます。
なぜなら、Hバクフーンの噴火で気持ちよくなろうとしたり、剣舞スケショガブで気持ちよくなろうとしたり、ラス1イダイトウで気持ちよくなろうとしたりしたからです。

もう一度言います。私は初心者なんです。
かわいい以外の感想は許しません。

かのShogunさんも、「デデデを探せ」って言ってましたー。センセーのゆーとーりにしただけでーす。
https://note.com/shogun_gsp/n/n1af0846feb34

まず、Aキュウコン➡️ブリジュラスの並びが強いと感じました。ほぼすべての相手に強さを押し付けられるのが、初心者的にわかりやすくてよかったです。
おかのんさんの考えた軸なので、ベタ褒めします笑
この軸のさらに偉いところは、相手の天候パに負けないこと。ペリッパーに後出しして雪を降らしてベールを張る。後から出てきたバンギの前で雨乞いする。雨パにもベール対策ポケモンにも全部勝った。
しかし、雨のターンは長くない(降らしたターン、交代するターン、残されるのはたいてい3ターン)ので、その間に強みを押しつけて圧倒しなくてはいけません。

また、天候パと戦う時は顕著ですが、Aキュウコンは後から出す方が強いです。
そのため先発要因が必要で、荒らし、削り、盤面作りなどの役割を求められます。
基本的にブリジュラスが鋼電水の特殊打点を持ってるので、それ以外のタイプの打点を持つアタッカーを探しました。

炎霊打点のHバクフーン
龍地打点のガブリアス
水悪打点のHダイケンキ
毒闘打点のオオニューラ
地妖無打点+先制技の暁ガチグマ

…地面の一貫?俺には見えないな…
攻めるのみですぞwww

ヒスイ地方から多くのポケモンを連れてこられたのは、いつかの誕生日にアルセウスを欲しがってくれた息子のおかげ。

【個体紹介】

バクフーン(ヒスイ) @ こだわりメガネ
テラスタイプ: ほのお
特性: おみとおし
性格: おくびょう
149(4)-93-98-171(252)-105-161(252)
ふんか / ひゃっきやこう / ふんえん / のろい

対ブリジュラス決戦兵器。噴火以外ありえないwww
初手コノヨザルにも強いのが嬉しい。最速なのでスカーフ以外は上をとってる。命懸けはないので、引くか憤怒で突っ張るかしかしてこなかったです。どっちにしても動きとしては弱いので、ふん…冷静に百鬼夜行を押s…噴火以外あり得ないですぞwww

たいてい噴火押してれば正解なのは事実。
最初はスカーフで使っていましたが、何となく気持ち悪かったので眼鏡にしました。超気持ちイイ❕❕
特性で型の判別がなんとなくできるのも偉かったです。

ダイケンキ(ヒスイ) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: みず
特性: きれあじ
性格: いじっぱり
197(252)-144(20)-123(180)-108-92(52)-106(4)
クイックターン / ふいうち / シェルブレード / ひけん・ちえなみ

おかのんさんのHダイケンキ
秘剣・千重波で撒菱を撒くことで、後ろに負荷をかけ続けられます。最初使い慣れなかったですが、シェルブレードを信じられるようになって実力を引き出せるようになった気がします。シェルブレード2連外しも経験させてもらえました。算数苦手ですけど、2.5%ってことであってますか本当にありがとうございました。
ちょっとプレイヤースキル足りなくて、できなかったけど、実はうまく雨を回せるとそれはそれでシェルブレードがえらいことになる。
イエッサン構築にも怯まないでいられたのは、この子のおかげ。

ガブリアス @ いかさまダイス
テラスタイプ: ほのお
特性: さめはだ
性格: ようき
183-182(252)-116(4)-90-105-169(252)
スケイルショット / じしん / テラバースト / つるぎのまい

推しも推されぬ主人公…の座はブリジュラスに奪われましたが、この剣舞スケショガブリアスは、今期1か月使い続けました。

カイリューと対面した時以外は、絶対に剣舞を積む。
鬼火が飛んできそうなら炎テラス剣舞。
2番手で出てきたサザンドラには炎テラバ(ウェーイ)
当たれば強いから無心でスケショを押す。
息子と男の約束をしました。スケショ外しまくったけど。
信者「努力値をSなどに振るから、ヤーティ神の加護が得られないんですぞwww」

ガチグマ(赫月) @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: ひかえめ
213(196)-81-141(4)-198(196)-86(4)-86(108)
ブラッドムーン / ムーンフォース / だいちのちから / しんくうは

最後のひと枠はずっと悩んでいて、オオニューラを置いていたが刺さりがそんなに良くなかった。単体の性能は強いんだけど、見ることのできる範囲が狭い感覚。
相手のブリジュラスがずっと重くて、何とかできる相棒が欲しかった。
結局最後はまたもやおかのんさん。襷ガチグマ刺さってるっていう学説は本当でした。スタンパに出すと2体くらい平気で持っていってくれる。
件のブリジュラスも、ボディプレス➡️+1ボディプレスを、確定耐え。大地大地で1人で持っていける。
…キミ元々突撃チョッキ持ってた子だよね?何で襷に持ち替えたのに物理特殊の両面で強気に出られるの…?笑

キュウコン(アローラ) @ ひかりのねんど
テラスタイプ: ほのお
特性: ゆきふらし
性格: おくびょう
175(212)-78-104(68)-101-120-173(228)
オーロラベール / あまごい / アンコール / フリーズドライ

個人的に思い入れのある大切な個体。努力値はおかのんさんの動画から。
結局、ベール張って、アンコールして雨まで降らせてくれるこのポケモンが常にMVP。貴重なフェアリー枠。

ブリジュラス @ たべのこし
テラスタイプ: みず
特性: じきゅうりょく
性格: ひかえめ
193(220)-112-152(12)-160(4)-117(252)-108(20)
みがわり / エレクトロビーム / ラスターカノン / テラバースト

雨ベール下の持久力ブリジュラスこそ化け物で、身代わりで電磁波もあくびも全てを拒否し、殴られてもエレビで特攻を上げながら3倍返しし、雨下の+1水テラバでガチグマもワンパンしていく様はまさに雷霆万鈞(調べて見つけたかっこいい四字熟語言いたいだけ)。
…なのに、毎ターン食べ残し食べるのは可愛くて好き。はたくやつは絶対許さない。

【選出など】

選出苦手すぎる。。

基本選出

Hバクフーン、Hダイケンキ、ガブリアス、ガチグマの中から通りが良さそうなの1体+Aキュウコン、ブリジュラス
➡️先発で荒らして、雨ベール下のブリジュラスで詰めていくのが、この構築のコンセプト。しかしながら、最終日に向かうにつれてブリジュラスのあらゆる型に対策がされてる気がしました。だから、結果として最終日付近の勝率は高くなかったです。サイクル寄りの展開構築なので、色んなルートが見えてないと強く動かせない気がしました。

負けたポケモン
呪いミミッキュ
ラス1のエルレイドのリーフブレード急所
マンムーつらら怯み
蝶舞朝日ウルガモス

対面的な選出

大体何となく通りが良さそうなの3体って出すと普通に強かったです。
➡️Hバクフーンの噴火の圧力すごいし、ガチグマは1人ですべてを薙ぎ倒してくれるし、ガブリアスはまるでラスボスのよう。

選出例

可能な限り優先度順で書きます

コノヨザルが見えたら
➡️先発Hバクフーン+Aキュウコン、ブリジュラス
※どんなことがあってもブリジュラスにテラスが必要。

ウルガモスが見えたら
➡️先発ガブリアス+ガチグマ、@1
※初手ウルガモスで来たら絶対に負けてはいけない。剣舞積んだら炎テラス切ってテラバ打つべし。草か妖テラスしか見なかった。

ブリジュラス入りのスタンパ
➡️先発ガチグマ+Aキュウコン、ブリジュラス
※どんなことがあってもブリj(ry

マンムー、サザンドラ、キラフロル、モスノウ
➡️先発ガブリアス+ガチグマ、@1
※さすがにマンムーの前ではガブの炎テラス切る
※モスノウは下手するとガチグマ完封される

マイナーパ
➡️先発ガブリアス+ガチグマ、Hバクフーン
※初手は絶対剣舞。引かぬ❕媚びぬ❕顧みぬ❕
※テラスはガブリアスに切る。鬼火打たれたら負けます。

先発要因誰がいいか迷ったら
➡️先発ガチグマ+Aキュウコン、ブリジュラス
※自分史上最高の並び

フラストレーションが溜まってきたら
➡️先発ガブリアス+ガチグマ、Hバクフーン
※初手は絶対剣舞。引かn(ry
※カイリュー対面の時だけは初手でスケショ打ちましょう。

【まとめ】

強みを押しつけたいと言いながら、どこまで整えれば雨ベールブリジュラスの強みを押し付けられるのかを把握しきれていなかったのが勝率を上げられなかった要因だと思います。
最終的に勝率は6割になりましたが、最後の方はかなり対策されてしまっているAキュウコンとブリジュラスを通す知恵を巡らせることができませんでした。その代わりこの構築に辿り着くまで、最初から最後まで使い続けた剣舞スケショガブリアスが全てを貫いてくれました。
基本選出(コンセプト)が通らなくても、単体で状況を打開する可能性があるポケモンはカッコいいです。

今期、1か月通して、毎日ではなかったにしろ継続してランクマに挑戦できたことがまず達成感❕
目標(レート1700)は達成できなかったけど、近づくことはできたし、110戦もこなせたので、次につながるんじゃないかと思ってます。

最終日、子どもの寝かしつけを引き受けてくれた妻と、たまに応援してくれた個性豊かな子どもたちに特別な感謝を。
レギュH参戦を機に始めたXで楽しくポケモンの話をしてくださったFFの皆様、パパママ勢の皆様、本当にありがとうございました。
これからも仲良くしてください。
おかのんさん、突然のDMにもご返信いただき、ありがとうございました。ずっと応援してます❕

すごい…まるで最終1位を取ったみたいなまとめやんか笑

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?