2023年 楽曲10選

年が明けてしまいましたが、よろしくお願いします。
語彙力がないのでコメントは控えめにて。

【ルール】
①2023年にフル音源が発売・配信された楽曲
(アプリ内やYoutube公開が2023年でなくとも音源が出たのが2023年であれば対象)
②極力1アーティストや1コンテンツ1曲まで


10,クロッカスの扉 / 天動瑠依 (CV:雨宮天) × 兵藤雫 (CV:首藤志奈)

作詞・作曲・編曲:やしきん
収録:IDOLY PRIDE Collection Album [未来]
   2023/02/21

お前2023年リリースなん?
アプリ内で追加されたのは2022年の前半ですが、リリースが2023年のため選定入り。
やしきん提供からの優しいサウンド、異色の2人の組み合わせでありながら調和の取れた曲です。


9,StrangeX / 楠木ともり

作詞・作曲・編曲:meiyo
収録:ABSENCE
   2023/05/24

これまでと毛色が異なり、ウィスパーボイスとラストの3文字連呼
が非常に耳に残る楽曲です。
それ以外にも言い出しが「トントコタン、トントコタン」
こんなん癖になりますて…


8,Ct / 電音部,灰島銀華 (CV: 澁谷梓希)

作詞・作曲・編曲:uku kasai
リリース:2023/03/02

今年も怒涛のペースで楽曲がリリースされていくなかで、この曲はこれまでと毛色の違いが非常に癖に。
uku kasaiさん、7月にDJイベントで楽曲をさらにたくさん聞く機会があり、アーティスト本人として出してる曲も好きになりました。
若干好みの分かれる曲が多いですが是非。


7,Secret of my heart / 棗いつき

作詞:棗いつき
作曲:aran
収録:HYPNOSONIC
   2023/10/29

首 都 高 速 湾 岸 線


6,暗闇 / 花譜×ヰ世界情緒

作詞・作曲:大沼パセリ
編曲:安宅秀紀
リリース:2023/04/01

お前リリース2023年だったん?その2
2サビ情緒の「明暗の境を潜って」の潜っての跳ねる歌い方がすごく好きです。ヰ世界情緒、歌唱力バケモノ
神椿は楽曲のリリースがメチャクチャ遅いのはなんとかしなさい


5,夜を待つよ / Midnight Grand Orchestra

作詞:TAKU INOUE & 星街すいせい
作曲・編曲:TAKU INOUE
リリース:2023/09/08

イノタクサウンド、やはり素晴らしい。
これも夜のドライブのお供にお世話になっております。
ミドグラのライブ、行きたいですね…


4,爆ぜて咲く / トゲナシトゲアリ

作詞・作曲:Misty mint
編曲:玉井健二, 百田留衣
リリース:2023/08/28

多動。多動。多動。
トゲナシトゲアリも3月にライブあります、多動しましょう
このコンテンツがバンドリの対抗馬になれば嬉しいですね


3,As You Feel / DÉ DÉ MOUSE & WaMi

作詞:WaMi
作曲:DÉ DÉ MOUSE
リリース:2023/02/22

DÉ DÉ MOUSE & WaMi のシリーズ、「Daylight & Night」「Seek Out My Rabbit」合わせてすべて強いですが、今年はこちらがぶっ刺さりしました。この曲も夜のドライブのお供になってます。
このシリーズ、今年も楽しみです。さらにボーカルのWaMiは雄之助と「Awairo」を結成しています、今年さらに伸びるでしょう。


2,忘れないでベイベー / ナナヲアカリ

作詞・作曲・編曲:Guiano
リリース:2023/03/22

毎年キラーチューンを生み出しているナナヲアカリから。
この曲、なんというかありのままのナナヲ像が出ている感じがしてすごい好みなんですよね
4月にライブに行ったときにはこの曲と「Youth」がド刺さりして「ナナヲアカリの真髄は多動ではなくバラード!!!!」と絶叫しておりました…


1,(大賞) Dream Believers / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

作詞:畑 亜貴
作曲・編曲:渡辺拓也
弦編曲:渡辺拓也、真部 裕
収録:Dream Believers - EP
   2023/03/29

今年の大賞はバケモン楽曲コンテンツ、蓮ノ空から1stのA面を選出しました。
今年は大賞は蓮から出すことは決めていたのですがその中から何を選ぶかは相当に悩みました。
いろいろ考えましたが、最初の最初に聞くであろう1stの表題曲が強かったおかげでコンテンツのほぼ初期から追おう!と思わせてくれたし、リリイベにも行こうと思わせてくれたこの曲を選びました。



10選からは漏れたが、候補だった曲たち


謳歌爛漫 / スリーズブーケ
眩耀夜行 / スリーズブーケ
ツキマカセ / DOLLCHESTRA
ハクチューアラモード / みらくらぱーく!
Yup! Yup! Yup! / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
奇縁ロマンス / ナナヲアカリ
スパークルダンサー / フレデリック
サマータイムシンデレラ / 緑黄色社会
LOVETOXIN / メガミノウタゲ、棗いつき、Nor
猫好的ショータイム / VALIS
Magie × Magie / 鬼頭明里
Maihime / Lyrical Lily
最愛よ君に届け / 月のテンペスト
Deep Sleep Sheep / HACHI
VOICE / harmoe
厭世的ストレングス / ARCANA PROJECT

や、蓮強すぎだろ…2023年は完全にこのコンテンツに狂わされていましたね…


2024年も、いい曲に出会えますよう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?