雑記:ラウンジ論(意識を変えるだけで勝てる?)

 色々あってしばらくの間実家療養中なのですが、あまりにも暇なので僕なりにラウンジでの立ち回りで意識してることを書いていきます。なかなかレートが上がらなくて困ってるよ〜という方が少しでも参考になれば幸いです(^-^)

 話す前にまずお前誰だよっていう方もいると思うので軽く自己紹介を…

画像1

画像2

画像3

 シーズン1からラウンジを始め、総プレイ時間約3,400時間の内今までのラウンジのプレイ回数合わせたら7割を超えるくらいやってるラウンジ中毒者です。。。(statsの画像全部は貼れなかったので割愛) シーズン2から今までPeakmmrダイヤをなんとか維持してはいます。今はUpdaterとしてラウンジの下請けとして働いてます😂

 こんな感じに自己紹介は置いといて本題に入っていきたいと思います。

 僕は昔からTA(タイムアタック)をほとんどやっていません、というかやる気が出ません。tier-aでも直接苦言を出されるくらいどこも遅いです(特にワリスタはキノコ有でも5落ちがやっとなレベル)。走力がない分を立ち回りを意識して補おうとしてきました。僕がラウンジの立ち回りにおいて意識しているのは以下の4点です。

【1.コイン枚数の意識】

 どのコースにおいても大前提です。コインが少なければスピード差で余裕で負けます。1週目は遠回りでも止まってでも、守銭奴のようにコイン10枚にすることを意識して集めてます。僕は1週目の被弾はとにかく避けたいので前後の車間距離やアイテムはかなり気にする派です。無理に前を張るのは嫌いです。被弾して3週目でコインが少なくても、ワリスノやBB等のようなコース後半にコインがないコースを除いては、インつきよりもコインルートを重視して走ってます。それくらいコインの枚数は気をつけています。いくら打開のアイテムが強くてもコインがなければ結局前に追いつけません。

【2.走りのミスを減らす】

 走力のない僕なんかがこれ言っていいのかというのはありますが、前を走っている際に崖に落ちなかったりグダらなかったりということが少ない時は僕でも基本的に点数が取れています。たとえアイテムが強いゲームであってもこのゲームはちゃんとレースゲーム、前で生き残ることができれば点数は取れます。安定した点数を取っている人達で前張りが下手な人はあまりいないです(個人的主観)。僕はTAがやりたくなかったので走る練習をほぼ野良や模擬のみでひたすら試行回数を増やしていきました。普通はTA全コース5落ちぐらいの走力があればなんとかなると思います。

【3.アイテムテンプレの作成】

[1位の時]防御2又は裏クラクション
[上位(2~3位)の時] 防御裏キノコ又はクラクション
[中位(4~8位)の時] 展開裏キノコ又はキノ3
[下位(9位~12位)の時] キノ3裏スター又はテレサ

  僕の中ではこの4パターンが理想のアイテムテンプレです。基本この4パターンが引けるまでアイテムは回し、引けた後は刺せるタイミングまで保持るということばかりしてます。4位以上の順位でキノコ引けた時はテンションが上がります。イカ墨消しのために無駄遣いしないのは当然です。このゲームのコースって最後のアイテム後にキノコを使ってショートカットできるコースが多いです。最後の最後で保持に保持ったキノコで抜いて1位取るのって気持ち良くないですか?僕はこの瞬間の為だけにラウンジやってるようなものです。

【4.攻防のスタイル】

 ここが走力の次に個人差が出るところではないでしょうか。アイテムをガンガン回す所謂ぶっぱ型の人もいればそうじゃない人もいます。"攻撃は最大の防御"という言葉があるように、ぶっぱは刺されば強いですがリスクが高いです。(また多方面から余計なヘイトを買います(体験談)) 

  僕は競っている敵がいない限りは防御に徹している(つもりです)。下位赤もしません。アイテムや防御がない状態を作らないということを意識しています。ただこれは僕の場合です。個々の攻防のスタイルを変えるというのは簡単ではなく正解というものはないので、自分なりの攻防のスタイルを貫いていくのが1番だと思います😁

 -------------------------

 以下の4点を意識するだけでも僕は結構変われました。後は強いて言えば試行回数を積むことだと思います。脳死でやらない限りは回数が増えれば誰でも上手くなります。ダイヤまでなら少なくともいけます。赤消しやハンドルアシスト等の難しいこと(できたらかっこいいけど)を練習するよりも、こういった基本を覚えることが上手くなる第一歩です。まだ述べ足りない部分もありますがとりあえずここら辺で、長々と失礼しました🙇‍♂️


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?