名称未設定-1

レインボーブリッジを徒歩で渡る

レインボーブリッジを徒歩で渡る事が出来るのをご存知だろうか。
知っても知らなくてもこの先困ることは無いのだろうけどレインボーブリッジは徒歩で渡る事が出来る。またひとつ知恵を増やす事が出来た。

スクリーンショット 2019-12-24 23.17.13

所在
・芝浦口:東京都港区東品川3丁目33 [Google MAP]
・台場口:東京都港区台場1丁目1 [Google MAP]
開場時間 
・04月1日~10月31日 09:00~21:00 (最終入場は閉館の30分前)
・11月1日~03月31日 10:00~18:00(最終入場は閉館の30分前)
利用休止日
・毎月第三月曜日 ※祝日の場合は翌日
駐車場
 はありません

※レインボーブリッジ公式サイトより引用

元々は有料の(大人300円・中学生100円)遊歩道だったのだけど、現在は無料で通れる様になったらしい。
人生の大半を光る板の前で過ごす僕はたまには現実で散歩をしないと気が狂ってしまう。公園で水遊びをする社長を見届けたあと、気がつくと臨海部へと走るモノレールに揺られていた。

画像2

芝浦ふ頭を降りる。今回は芝浦口からレインボーへ突入することにする。

画像3

改札を出るとすぐに案内がある。その存在を確信する。

画像4

「渡れるものなら渡ってみよ」と佇むレインボーブリッジ。

画像5

遊歩道までは閑散とした産業道路を歩く。あまりに何も無いので道を間違えてやしないかと思う。

画像6

WELCOME レインボーブリッジ展望遊歩道。 無残にもなかった事にされた展望"室"の文字。

画像7

この日は奇しくもクリスマスイブ。
ふもとに着くと鮮やかなライトアップが始まった。

画像8
画像9

芝浦口側にはご覧の様な暖房の効いた空間と椅子と自動販売機があるセーブポイントがあるので活用しよう。台場口には門しかない。

画像10

自分は日頃の行いがとても良いので自販機で飲み物を買うと毎回777が揃います。

画像11

エレベーターを使い橋の中へ。当然ながらすぐ横には車がビュンビュンと行き交い風が強い。橋と橋とのジョイント部分はガタンガタン揺れてスリルがある。

画像12

遊歩道には南側のサウスルートと北側のノウスルートがあって、今回はお台場側が見えるサウスルートを渡った。東京タワーやスカイツリーを含めた都心部の風景を楽しむならノウスルートがおすすめだ。

当たり前だけど景色は抜群に良い。みんな仕事中に飲み物買いに行くフリをしてここに来ればよいのではないのだろうか。
最後に橋の始まりから終わりまでを4倍速のタイムラプス風動画にまとめたのでよければご覧ください。

みなさま良いクリスマスを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?