見出し画像

2024年1月21日

東京は曇天、雨がしとしと。時計の針は自分のペースで進んだことなんか一度もなくて脱水中の洗濯機みたいに大きな力で加速していく。
飯はよく噛むけど、人生をクチャクチャ噛むことが出来ていないので、(想像上の)筆をとる

本当どうしよう。毎回こんな感じだよ。でもまあこれがデフォなんだろう、絶望して巨大な運命な手の平でダンスをしなくちゃいけない。本当にそうなのか?自分は飛び降りる場所をいつも探してる。

その証拠にどうだ、自分は今日部屋に掃除機を掛けてやった。大義とかの前に自分は自分に尽くしてあげたんだ。だからさ、なあ、本当はそれが大事じゃないのかい。

引きづられるのではなく、引っ張っていけるような力をつけたいと願う。
カバンの秘密のポケットにねじ込んだ今年のおみくじを開く。

⛩️浅草神社
ーーーーーーーー
御神籤 第五十番
ーーーーーーーー
苔むせる
山の岩が根千代へても
動かぬほどの
心ならまし
ーーーーーーーー
心を決めていろいろとさわがす迷わず
今までの事をつとめればよし
何事にも手を出してはいけません
つねに控えめにして事をなさい吉
ーーーーーーーー
吉 中 | 運 勢
⛩️明治神宮
ーーーーーーーーーー
大御心 (十五)

明治天皇御製

心

いかならむことある時も
うつせみの
人の心よゆたからなむ
ーーーーーーーーーー
いつ、いかなる
思いがけぬ異変が起きても
世の中の人々の心は、
慌てふためくことなく、
広く豊かでありたいものです。
*****
およそ人の一生には、個人の上でも、社会の上でも、
思いがけぬ事件が大小となく起こるものです。
そんな時、うろたえ騒ぐようではダメです。
日頃から泰然自若として、不動の心を養いましょう。
(いつも落ち着いて、心は広く豊かに持ちましょう)
ーーーーーーーーーー

残念なことに、先日MacOSのアプデをしたら左手キーボードのボタンが効かなくなってしまい大発狂したばかりだった。
のっけから神の言葉を蔑ろにするスタートを切った。

あと、何事にも手を出してはいけません、いけませんか、どうすれば良いんだ。
そこにイメージ持ちすぎなのだろうか。ドット絵なんてミニマムすぎるし十分やってることを絞っているであろう。

引きづられるのではなく、引っぱる力
これは誰に与えられた言葉でも無く、最近に思っている事で。
時々内ポケットから出して眺める様にしたいと思う。

大丈夫、大丈夫だよ。大丈夫であろう。大丈夫であれ。

浅草神社特製の大丈夫守り。大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?