見出し画像

Finalmouse Ultralight2 CAPETOWN レビュー

Finalmouse Ultralight2 CAPETOWN

内容物

メルカリでゲロ安動作問題なしを見つけて購入。
古いのもあってめちゃくちゃ汚かったからシェル外して洗浄。純正ソールはシェル外すためにお陀仏してもらいました。infinitySkin入っててびっくり。

裏(ソールはJadeに換装)

スーパーハニカムマウス。
色はホワイトではなくクリーム色でかわいいです。
寸法は116×54×36でかなり小型。
公称値は47gで実測は点ソール×8とグリップテープを貼った状態で48.1g。現在の自分のメインマウスLamzu Mayaとほぼ変わらない重さなので4年程度前にこの軽さのマウスを出してるfinalmouseすごい。

eloshapesでの比較

GproSLと比較すると分かりやすい。ほぼ親子。

センサーはPixart PAW3360で500Hzオンリー。
DPIは背面ボタンで400〜3200の4段階調節。
APEX,valorantでお試しした結果多少気になる場面はあったけれどほぼ問題なく使えました。

左右クリックやサイドボタンは多少軽めな気がしますが他のマウスと遜色ないです。
ただしホイールがとても軽くほぼクリック感がないのがコリコリホイール好きの自分は少し気になりました。
結構ツルツルなのでグリップテープはあったほうが良さそう。

まとめ&感想

今回、古の小型軽量マウスを気になって買ってみたのですがサイズが思ってたよりもかなり小さくGproSLが大きく感じvipermini級を好んで使う自分にも小さく感じるほどでした。
つかみ持ちを主に使用しているので背の低さがかなりネックになりAPEXでは力を入れてエイムをするため力みにくく自分の手+持ち方には微妙だなと感じました。valorantではつまみ気味になるのでそこまで気にならないのですがメインマウスになるかと言われるとそこまでではなかったです。
コードはファントムコードという擬似パラコードらしいですが自分はそこまで有線を気にしないので問題なく使用できています。
古いマウスかつ品質で悪い評判を聞くメーカーなので機能面に不安を感じたのですが出品者様の扱いが良かったようで今のところ問題なく使えています。
クリック以外にもサイドにpulserのグリップテープを貼っているのですがそこまで穴を感じないので滑り止め+穴塞ぎになっておすすめです。
メルカリ等で安く販売しているものを見かけるのでfinalmouseのsサイズを使ってみたいけど高くて手を出す気になれない方や手が小さくて悩んでいる方は試してみる価値があるかもしれません。

ここまで駄文を読んでくれた方本当にありがとうございます。中身0の自己満マウス備忘録を上げる気でいるのでたまに覗いてください。
そしてもしよかったらTwitterでおすすめのマウス教えてください!!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?