【特設アイテム】シガーソケット用プラグ(12V)の中身

今週末はシーズン初タミグラなんで、特設アイテムの注意点でも紹介してみます。

最近は室内大会で車用シールドバッテリーの持ち込みが規制され、こういった家庭用蓄電池(大型リチウム系バッテリー)を親電源として使用されてる方も多いと思います。

モバイルバッテリーの親玉ですね。60000mAhもあったりします。
これはAmazonで購入しましたがもう廃番(ナゼ?)
カーバッテリーより遥かに軽量なので通常の外特設でも重宝しとります。

この手の電源はシガーソケットから12V-10Aが取れるので、適当に耐圧高そうなプラグを選んでみました。

電圧表示付きで高ワットを謳う製品がなかなか無いんですよね。んでコイツは MAX 120W でした。
出力側の配線色がセオリー通りで無いのが胡散臭いw


それから1年ほど何ごとも無く使用していたのですが…

接着構造だったので中身確認できず…このありさま。 中華のスペックを信じた私がバカでした。
見ての通りバネを介して導通するタイプは高アンペア無理ですよね。

しかし、一歩間違えると非常にヤバイ代物ですねぇ。
ラジコン充電用途でポータブル電源を選ぶ場合、内部温度監視付きじゃないと怖いです。(大抵ついてると思いますが)

と言う事で、カー用品店で内部構造確認できるプラグを買ってきました。
その上でヒューズレスにして配線太さを変更しています。
(ヒューズは付けた方が良いです。手持ちで適当なのが無かったのでこうしてるだけです)

【1539】電源プラグ(組み立て式) エーモン

これ今みたらMAX5Aですねw 今のところ大丈夫です。

リプではかせも言ってますが、そもそもカー用シガーソケットのコネクターとしてのコンタクトは、そない高アンペア耐えれないと思います。
同様に12VをDCプラグ・ジャックから取るタイプの電源もありますが、
使用中はこまめに温度状態を確かめた方が良いと思います。

せっかくの快適な室内特設会場が使えなくなったらイヤですもんね|・ᴥ・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?