【VRC-pro】トライ 編

「設定編」と記事は前後しますが、GW突入でヒマやしTwitterでもVRC-proメッチャ楽しそうやから試してみようかな?って人向けの記事です。

他にもっと詳しく丁寧なブログや記事があると思いますが、あわせてそちらを参照して頂き、PC&ゲーム音痴の私がぶつかった障壁をメインにツイートネタをペタペタして行きます。

と言う事で始めてみましたが、中々大変でした(あくまで私はw)

■DLはSteamか本家か?

ダウンロードできるサイトはいろんなゲームのオンライン販売のSTEAM本家の2択です。STEAMはフルセットの販売、本家は無料版のDLが可能です。
私はとりあえず後者を選びました。(ゲーム音痴がハマるかどうか判らなかったので)
まだやってませんが後からフルセットも導入できるはずです。

無料版はシャーシセレクトや使用コースに制限がありますが、そのなかでもイベントは結構やってるので
今の所不満は無いです。
もんちぃさんトコのイベントは厚木や掛川なんでフルセット購入が必要です。
(たぶん無料版にコースだけ課金して遊べるかもしれない?)

■登録~アクティベーション

まずアカウントもらう為に色々登録していきます。んで、最後に「承認コードを登録アドレスにメールしますわー」って出るんですけど、待てど暮せど一向にメールは来ませんw
迷惑メール設定で弾かれてるのか?とか思いメーラーの方を色々変更しましたけどダメでした。

で、ダメ元で再度トップページから「登録アドレス+パスワード」でログインしたらすんなり通りましたw

(昨今の事情でVRC登録者数が増えてサーバーに問題が出てきてるっぽいですねぇ)

■基本データをダウンロード

ログインできてるならexeファイルでもzipファイルどっちでも良いので245MBをダウンロードします。
ウチの環境で30分~1時間弱でした。たしかw

■「DirectX 9」

EXEを実行するとインストールが始まります。まぁ指示通り全部インストールすれば良いのですが、インストール後にVCRを立ち上げようとすると、ウチのPCでは「DirectX 9がありません」とプチンと落ちました。

おいおいおいw

WIN10では「DirectX 11」なんですか?よくわかりませんけど、古いゲームなんで「DirectX 9」が必要なようです。
ここでまた鬼調べするのですが、「DirectX 9」はちゃんと先ほどDLファイルの中にありましたのでそれだけを再インストールすれば、VRCは立ち上がってくれました。


■アップデートのダウンロード

無事立ち上がると今度は1.5GBのアップデートのダウンロードが始まります。

ウチの環境で3時間弱でした。たしかw

寝る前までに基本データのインストールを行い、アップデートは寝てる間にやるのがオススメですw

■ココロ折れる

めっちゃ頑張ってインストールしましたが、ハッキリ言うとまともに操作できませんでしたw

修正舵も効かないし、予測切りもええとこで、もうほぼ目つぶって運転してるような有様。
まともに周回すらできません。ラジコン始めた頃を思い出しましたw

当初はコントローラーを疑っていましたが、NB4をダイレクトで使ってたので実はそれでは無く、原因はGPU。
インストールしたPCが10年以上前の普通のご家庭用でして、古いとは言え3Dのゲームは無理でしたw


■FPS120以上で基本的人権取得、240以上推奨

VRCが立ち上がればこれが見れるのですが、まず走行画面のFPSを確認してみて下さい。

FPS120以上で基本的VRC人権取得w、レースで戦うならFPS240以上推奨だそうです。

古いPCでも別のグラボが刺さってるならそこそこ使えるかもしれません。
(このへん疎い)


■ようやく基本的人権獲得

見ての通りココロオレタ時にはFPS「11」しか出てませんでしたww
流石に見かねたフクダマさんが助け舟だして頂いて、余ってるPCを貸して下さいました。
結果、FPS「150」でVRC的人権獲得。

その後画面設定を見直して、現状はFPS「300」ぐらいで遊んでます。

■まとめ

・そこそこのCPUとそこそこのグラフィックボードが必要。
    ↓こんな感じらしいです

・DLは余裕をもってやる
・走行画面のFPS重要

・実はコントローラーのFPSも重要
私はたまたまNB4を持ってたのでゲームコントローラーとして使えたのですが、現在VRC人口の爆発的増加でオフィシャルの9turboが入手困難になってます(家内製手工業っぽい)
キーボードでやれなくも無いですが、操作性はお察し。
みなさんアダプターをArduinoUSBで自作したり、ゲームコントローラーを上手く改造したり色々トライしているみたいです。
またこの辺りも紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?