【VRC-pro】課金 編

本家無料版でいっぱい遊ばせてもらったので、有料版を入れてみました。


■STEAMで購入

↑これは素VRC-PROのメインページ

これの中盤にある「VRC PRO ON-ROAD COMPLETE」をセール期間中に4700円くらいで購入してみました。(Steamはよくセールやってるみたいです)

■アカウント作成

なにはともあれこれが無いと始まりません。Steamアカウントを作成しましょう。

(この時点ではまだ本家VRCアカウントとリンクはとれません)

■支払い方法

色々あるのですが、クレジットカードで行ってみました。
「名前」の入力で漢字かローマ字で迷ったのでこちらを参考にさせてもらいました。

■統合ソフトインストール

支払い完了後に「Steam」自体の統合ソフトをDLしてインストールする必要があります。
インスコ完了後にSteamアカウントでログインすると購入履歴が表示され、
そこに「VRC PRO ON-ROAD COMPLETE」があるのでまたそれをDL&インスコします。

■再度基本「VRC」インストール


「VRC PRO ON-ROAD COMPLETE」バンドル内容を見ると、こいつにも基本ソフトの「VRC-pro」が入ってます。

本家版と異なりSteamアカウントと連携を強化した版っぽいです。
(リザルトとか投稿画像とかをSteam上で見せびらかす的な感じのヤツ)

※本家版とデータのインストール先フォルダが異なるようです。
今までのセッティングデータ・リプレイ・スクショはローカルに保存されて、steam版も同じフォルダ参照するのでそのまま引き継げます。

https://twitter.com/hatenalabo/status/1268550958516240384?s=20

コントローラー設定・画面設定 等 環境設定は全てゼロスタートでした(涙


■(必要な元の環境設定はメモっときましょう)

という事で順番は前後しますが、本家版の最後に遊んだ環境設定はスクショなりカメラなりで保存しておきましょう。

画面、コントローラーの設定は意外とバカにできませんよー


■本家のアカウントとリンク

まぁここまで来たらイチからやり直しても良いのですが、イベントやタイムアタックするとなると、やはり本家アカウントが必要と思います。

本家HPのログイン画面下に現れるSteamボタンでリンクさせる感じです。
↓こちらの中盤を参考にさせてもらいました。

なかなかうまく行かなかったのですが、ポチポチやってたらリンクできてましたw

車データを適当に作って、NB4_VRC_CLUBのイベント走ったらちゃんと反映されましたので。


■(:また更新します)

おつかれさまでした。また発見があったら随時更新します。

これでやっともんちぃさんとこのイベント走れるw


※Tシャツ作ってみましたw


まだ増える予定w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?