見出し画像

2023 年を振り返る

こんにちは!めもりー(@m3m0r7)です。

2023 年も年の瀬になってきたので,そろそろ振り返ろうかなと思います。
振り返れば山あり谷ありな一年だったぁと思います。

CTO を退任し次のキャリアへ

おもちゃのサブスクリプションサービスを提供する企業で執行役員 CTO をしていましたが,今年 5 月末日をもって退任し新しいキャリアを歩み始めました。

転職活動の記録を公にする CTO というのが珍しいのか,そういった背景もあり有料記事にも関わらず多くの方にお読みいただき,約 4 万ほどの売上が立ちました。逆算しちゃだめですよ。
有料にした理由は,読むハードルを高めたかったのが理由で,儲けるつもりはありませんでした。そのため,頂いた売上はすべて PHP 財団に寄付しております

本当は 1 円でもよかったのですが,128 円にした理由は note で金額設定をする際のミニマムが 100 円だったので,キリを良くしたかっただけです。

さて,新しい会社は「やさしいフィンテックを。」をビジョンとして掲げる株式会社エンペイです。幼保・教育業界や施設等が抱える集金のペインを改善することを主な生業としている企業です。

7 月にソフトウェアエンジニアとして入社し,10 月よりエンジニアリングマネージャーとして就任し,2 つのチームを担当させていただいております。

株式会社エンペイで使用されている技術スタックは Ruby on Rails,Go,TypeScript で,PHP を使っていません。

実は,技術スタックは転職する際の軸としてあまり考えていませんでした。今までは PHP を使っている会社以外は嫌だ,みたいな考えを持っていたんですけどね。

もちろんプログラミングに対して興味関心がなくなったわけではありません。大前提として,会社が採用している・した人材,キャッシュ,フェーズによってその時折の適切な技術選定があるという考えが根付いてからは,特定の言語を使っていることが転職の際の評価ポイントにならなかっただけです。

また,CTO という経験を経てからは,技術選定への考え方も今までとはガラリと変わり,技術と経営をどのように接続していくかという考えに興味の軸が変わったというのもあります。

プライベートでは普通に PHP 書いてますし,PHP カンファレンスでも登壇しています。直近で登壇したのは以下の RubyVM を PHP で実装する方法です。

良くも悪くも業務とプライベートを分離して考えるようにはなりました。技術と経営を接続していく経験は,プライベートでは得られない経験なので貴重な経験だと考えています。

本を 2 つ単著で出版した

今年の 2 月に技術評論社さんから「Swooleで学ぶPHP非同期処理 ~並行処理/並列処理の基礎から実践的な開発手法まで一気にわかる」を出版しました。

次に今年の 5 月に C&R 研究所さんから「レガシーコードとどう付き合うか」を出版しました。

出版日を見ればわかりますが,同時に執筆していました。

Swoole 本は難産で編集担当者の方にもご迷惑をおかけしたものでした。実は前々職からお話をもらっていて書き進めていたのですが,途中で Swoole の動向が変わったり PHP 本体に Fiber が入ったり。
また私自身も転職などでバタバタしてしまったり,CTO に就任したり…。4 年ほど書き上げるのに時間がかかっていました。

レガシーコードとどう付き合うかは,去年の初めくらいにお声がけいただいて執筆を進めていくことになりました。

執筆をしたことある人はわかるかもしれませんが,昨日の自分と今日の自分は違ううえに敵なのです。敵と戦い続けなければなりません。

登壇・講演・寄稿

登壇・講演

寄稿

食べた牡蠣の数

計測方法: X での検索結果 + 手元の写真 + 特定の店舗の場合必ず追加注文している数

おおよそ 78 匹でした。
おおよそ 100 匹でした。

よく当たらんな。

今年やったゲーム

  • TWSR (Tales Weaver Second Run)

  • スーパーマリオブラザーズ ワンダー

  • スパイダーマン 2

  • クライマキナ

  • 龍が如く 7 外伝

  • Mush Dash

  • SOUND VOLTEX

  • Deemo II

  • エムホールデム

  • じゃんたま

  • 創造タウンズ島

途中で RubyVM 作るのにお熱になっていたっていうのもあり,今年はあんまりゲームできてないですね。

今年見た,テレビ番組・ドラマ・アニメ

Netflix ,TVer の履歴から。振り返ってみると異世界転生ものはほとんど見てないな。
異世界転生もので唯一面白いと感じている・いたのは「陰の実力者になりたくて!」と「パリピ孔明」「異世界おじさん」かなぁ(異世界おじさんは異世界転生に分類されるのかは分からないけど)。パリピ孔明のドラマはまだ見れていないので,Netflix 待ち。

  • トクメイ! 警視庁特別会計係: トクメイ! 警視庁特別会計係

  • 陰の実力者になりたくて!

  • 16bitセンセーション ANOTHER LAYER

  • グッド・ナイト・ワールド: グッド・ナイト・ワールド

  • 鴨乃橋ロンの禁断推理

  • SPY×FAMILY: シーズン2

  • トークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜: シーズン2

  • Lupin/ルパン: パート3

  • 転職の魔王様

  • 会社は学校じゃねぇんだよ

  • 埼玉のホスト

  • トリリオンゲーム

  • ユニコーンに乗って

  • ホスト相続しちゃいました

  • インシテミル 7日間のデス・ゲーム

  • takt op.Destiny

  • NieR:Automata Ver1.1a

  • 【推しの子】

  • マッシュル -MASHLE-

  • 死刑にいたる病

  • 配達人 ~終末の救世主~

  • レビウス

  • この素晴らしい世界に爆焔を!

  • 罠の戦争

  • 新・ミナミの帝王

  • スモーキング

  • サイバーパンク:エッジランナーズ

  • ぼっち・ざ・ろっく!

  • 映画ドラえもん のび太の月面探査記

  • ワールドトリガー

  • 86―エイティシックス―

  • Vivy -Fluorite Eye’s Song

  • 七つの会議

  • 劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

  • 小河ドラマ 徳川☆家康

  • ゾンビランドサガ

  • ハケンアニメ!

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。: シーズン2

  • 文豪ストレイドッグス

  • 魔王城でおやすみ

  • 時光代理人 -LINK CLICK-

  • 今際の国のアリス: シーズン2

  • 月曜から夜更かし

  • 千鳥の鬼レンチャン

  • クレイジージャーニー

今年聞いた音楽

Apple Music

最後に

プレイしていたソシャゲの TWSR (Tales Weaver Second Run)はリリースから 1 年も経たずにサ終しちゃうしサ…。いくら課金してたんだっけ…。考えたくもない…。

他にも,2 基中 1 基 の 1 年ちょっとしか使ってないエアコンが壊れて修理が必要になったり,今年の頭は近辺での工事が激しく日中の振動や工事音がヤバい中で執筆の納期があったり。

散々な目にあったなぁと振り返りつつ,他方で様々な方や会社様から登壇のお誘い含めお声がけいただき,散々だと思っていたことも忘却させてくれるような素敵な出会いや経験をさせてもらえました。

漫画は結構読んだけど,あんまり技術書読めなかった年だったなぁ。来年の自分が積読を解消していることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?