見出し画像

今年の登壇実績

今年の登壇回数は 15 回 270 分でした。

中間報告

登壇したカンファレンス、勉強会及びイベント

PHP カンファレンス仙台 2019
レギュラーセッション: 30 分

Laravel JP Conference 2019
懇親会 LT: 5 分

elastic 勉強会
レギュラーセッション: 30 分

PHPerKaigi 2019
レギュラーセッション: 30 分

PHP 勉強会 #137
LT: 5 分

builderscon 2019
レギュラーセッション: 60 分

PHP カンファレンス 北海道 2019
レギュラーセッション: 30 分

アンカンファレンス: 10 分

懇親会 LT: 5 分

PHP カンファレンス 沖縄 2019
レギュラーセッション: 30 分

前夜祭 LT: 5

資料なし。「PHP でバイナリファイルを読む」という内容です。

懇親会 LT: 5分


吉祥寺 pm 第20回
メイン: 15 分

PHP カンファレンス 2019
レギュラーセッション: 25 分

懇親会 LT: 5分 

資料なし。「PHP を JVM 言語にする」という内容です。

トータルのトーク時間: 270 分

資料

資料はこちら

振り返ってみて

今年からイベントなどに積極的に参加するようになってきました。今まで知らなかったコミュニティそのものの世界が広がったりしました。

また登壇をすることにより、それまでの過程、例えば資料を作るタイミングで参加者があとから読み返してもわかりやすいか、私がカンペなしで喋れるか、この情報は確信を持てるか?など考慮しながらつくる術を学ぶことができました。

勉強会に行く必要はないし、ネットや書籍で見ればいいのでは🤔とずっと考えていたんですが、前職のとき、去年の夏に初めてPHP カンファレンス関西にブーススタッフとして参加をしてみて、考えが大きく変わりました。

全国の PHP ユーザーのコミュニティの温度感、その地域特有のコミュニティ、そして盛り上げようとする常連のコミュニティ、それらを肌で強く実感しました。
私自身も何かしら貢献ができないかと考え始めてました。

そして、昨年 12 月の PHP カンファレンス 2018 で初めてだしたプロポーザルが非採択だったときの悔しさをバネに今年は多くのカンファレンスやイベントで登壇させていただき、そして最終的に PHP カンファレンス 2019 でプロポーザルが採択され昨年のリベンジも果たせたかなと思っています。

今年の途中で転職をしたり、色々慌ただしい年になってましたが、とても刺激的な 1 年でした。来年もよろしくおねがいします。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?