見出し画像

立場が人を作る

 最近、iPhoneのメモに書いた原稿を月末清書して更新が多くて、その月末にYMZがあった為、大急ぎでコピペしようとしたら誤字が酷かったのと途中までだった為、6月30日23:54大急ぎで更新してますが間に合わなそうなので、一旦中途半端のまま更新しますが、二件(どちらも書きかけだった!!)更新します。

 立場が人を作るって本当だなと実感してます。

 例えば私は明らかに社会不適合者なので、人の上に立つ存在じゃないし自分の事もままならないのに、11年も会社経営してます。当初に比べて関わる人が増えてきました。

 そうなると、私のような人間でも「こうした方がよい」という理想が見えてきて、自分自身も「こういう態度はいけない」とか「こういう仕組みが良い」とか色々と見えてきたりします。ただしこれが正しく実践できるかはまた別の話ですが……

 これは本題と逸れてないのですが「人は落ち込んでる時と調子が良い時の両方で余計な事を言う」という事に気付きました。なので、発言には気をつけないとダメだなと思ってるのですが、長年の習慣はなかなか切り替わらない。

 元々、迷惑を掛けないために主語をぼかしてた事も「誰か特定の人の事」と誤解されてしまう事があると知ってから、なるべく主語を混ぜることにしてます。
 その上で、主語がない内容は架空の話なんだけど、それも誤解されるから気をつけてます。

 気をつけるというのは「やらないという意味ではない」ですが、でもまあ、やらないのが一番だよね。私は成功者ではないけど、成功者が綺麗事しか言わなくなる理由がよくわかる。

 私個人の放言が世間や人に迷惑を掛けてしまうという実例が増える前にやめないとダメなので、当初の目的通りセンシティヴな内容はnoteで書いて誤解されないように限定記事にしたりしないとダメだなと改めて思ったけど、この記事は全文公開の有料記事にします。

 念のため言うと、私は誰かの悪口を遠回しに言わないです。そんなネット越しにそんなの見たらムカつくからね。何かあるなら直接言え。言えないならどこででも言うな。

 って私はそんな部分で我慢しないから、何かあったら絶対に直接言うけどね。だから直接言ってない事は、たいしたことなかったり悪口じゃなかったりと、特になにかを言いたい訳ではないか、架空のたとえ話。

 繰り返すけど、架空のたとえ話は「悪口である」という目線で読むとすごい悪口に見えてしまうものなので、とても気をつけるようになりました。

 この記事は先月更新した有料部分以外を全文公開してますが、気に入ったり応援したくなったら買って下さい。無理はしないで下さい!

 無断引用は1行でもスクショでも認めてないので(後出しでも先出しでも申請されても許可しないです。返信無い=OKと思い込んでるバカには請求書を会社から送りつけてます)、見かけたら原稿料11万円、期間に応じて利用料を請求します。各方面から請求されたのかキュレーションサイトみたいなゴミサイトは絶滅気味だけど、そういうのは広告代理店が運営してたりすることも多いので、内容証明送ったり請求書送ったりして自身のCONTENTSを守ってきてるので、これからもそうします。例外はないです。

 このnoteはパシフィックトラスト株式会社が運営してます。

ここから先は

145字

¥ 550

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

私腹を肥やさない感じです。