見出し画像

CRAFTAL 中目黒

ごはんは食べたらなくなっちゃう。
「なくなっちゃうものにお金をかけるの?」
って何回も言われてきたので、
"なくなっちゃうものにお金をかける" からこそ
記録を残そうと思いました。

これからは美味しかったものを、
「このお店は美味しすぎたから他人に教えたくない」っていう意地悪な心理が働かない限りは書いて残していこうと思います

とりあえず中目黒のCRAFTAL。フレンチのお店です。
20歳の誕生日に行ったお店なので記憶の鮮度が低すぎるけど、2年前は食べログ評価3.5前後だったのがさっき調べたら4超えてて、ブロンズも取っちゃったりしててなんだか嬉しかったので紹介。

「料理は舌だけでなく目でも楽しむ」なんて今はいろんなところで使われる常套句だけど、私の人生でこの言葉を身をもって体験した初めてのお店。

食べられるお花や木片に見立てたトリュフのチップ、お皿の材質や盛り付けのレイアウトもひとつひとつ意味があって、きちんと説明してくれる。

料理が出てくるたびに変わるパンペアリングもわくわくのひとつでした

1つひとつの味の詳細を覚えている訳ではないのでおしまい。
目黒川沿いのお店なので春は窓いっぱいに桜が見えるのでおすすめです(予約取りづらいんだろうなあ)

https://www.craftale-tokyo.com