見出し画像

医療AIは普及するか? アリババとエムスリーのコロナ解析AIが日本で承認:インタビュー掲載

皆さん、こんにちは。人事グループです。
本日は、AIラボの取組についてのインタビュー記事をご紹介いたします。

先日、アリババグループとエムスリーが開発した、人工知能(AI)を使った新型コロナウイルス肺炎の診断支援システムが厚生労働省から医療機器の製造販売承認を得ることができました。
今回、同プロジェクトをリードしているAIラボ所長の杉原がインタビューに答えています。

新型コロナの影響で遠隔画像診断のニーズが一気に高まりました。エムスリーAIラボでは「COVID-19で感染する人を一人でも減らし、感染で重症化した人を一人でも多く救う」という新たなミッションのもと、短期間で多くのステークホルダーに協力いただきながら課題解決を進めています。

インタビューでは、承認までの軌跡と今後の展望を話しており、事業推進の生の声と医療AIの意義や今後の可能性を感じてもらえると思いますので、是非ご覧ください。

エムスリーではAIビジネスを推進するメンバーを募集しています。
気になった方、興味のある方はこちらより是非ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?