見出し画像

ワイパー交換 純正ワイパーからPIAAの撥水コートワイパーへ。ビビり音解消!

納車されて8か月。雨の度に気になっていたワイパーのビビり音。不快です。クルマの不快な音って色々あると思いますが、私が特に嫌いなのは、車内の軋み音(ミシミシ系)とワイパーのビビり音です。車内の軋み音は、BMWの頃には良くありました。特にモデル初期では割と発生していた印象があります。今のマカンには、軋み音は皆無です。雑音と言えば、無音状態のBOSEのホワイトノイズくらい…w

いわゆる高級車の部類のクルマに乗っていて、ミシミシ音やワイパーのビビり音は、本当にテンションが下がります。

さて、3か月ほど前にポルシェセンターに持ち込んで、ワイパーチェックしてもらいました。多分、フロントガラスコーティングが原因だろうと。ワイパーを新品に交換するか、それでダメならワイパーをフロントガラスへ押し付ける強度を調整するかって話でした。ワイパー交換って、新品交換されて納車され、まだ大して使ってないワイパーですよ…

ネットで調べてみると、マカンのワイパーのビビり音に悩んでいる方が、PIAAのワイパーに交換したらスムースになったって記事をいくつか見かけました。ってことで、私も購入して装着しました!

PIAA VM363S 撥水シリコートワイパー(AUDI A4 A5 Q5用)で、
運転席600mm、助手席500mm、フックタイプFです。

今日は、朝から結構な雨だったので、洗車ついでに(最近雨の日の洗車が好きです。拭き上げしなくて良いのでめっちゃ楽です)交換しました。
装着して5分くらいは、ワイパー閉じる側で若干ビビり音が気になりましたが、5分を過ぎると馴染んだのか、ビリビリいわなくなりました! スムースです! いやいや、本当に改善しました。

ワイパーのビビり音だけで雨の日のドライブがテンション下がっていましたが、やっと晴れ晴れした気分でドライブできるようになりました。
さっさと交換すれば良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?