見出し画像

LOCK音Ver2.3を装着しました

岡山にあるCraftsman(クラフトマン)さんのLOCK音を装着しました。
LOCK音は、いわゆるアンサーバックシステムです。
クラフトマンさんによると『ハリウッド映画に登場するカッコいいドアロックサウンドを忠実に再現できる人気のサウンドアンサーバックシステム!』
だそうです。映画とかで、クルマをロックするとキュン!とか鳴るやつです。私もハリウッド映画好きなので、これは刺さります。

BMW時代は愛用していたんですが、久しぶりに装着したくなり、ディーラーに「装着してもディーラー保証とか問題ないですよね?」と確認を取った上で、納車から1年を機に装着しました。

専用サイレンの設置場所は、エンジンルームのココ。

もちょっと拡大します。サイズは、さほど大きくありません。が、このサイズで結構大きなトーンを出します。エンジンフード閉めれば、私にはちょうど良いボリュームです。閑静な住宅地だと、ご近所さん対応でサイレンを布で覆っている方もいるようです。

取り付けは、ステーを使ってなかなか良い場所に設置してくれました。ステーなどは付属しているわけではありません。どこにどう取り付けるかは、ショップのセンスが問われるところですね。

アップにします。こんなサイレン形状です。周りに一切干渉しないように、うまく設置してくれました。

サイレンから出るケーブルを綺麗に処理して室内まで線を引き、室内側には、コントロールユニットを設置します。
私は、右足もと上部に張り付けてもらいました。1度設定すれば頻繁に触ることはありませんが、気分転換でロック/アンロック時の鳴る回数を変えたり、サウンドの雰囲気を変えることもあるので、操作できるようにしています。

このディップスイッチを付属の小さなマイナスドライバーでクリクリ回して設定変更します。

実際のサウンド音です。

良い感じです! 無駄にロック/アンロックしたくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?