見出し画像

ポルシェ マカン 必要最低限のレーダー探知機。私にはこれで十分かも。

過去のクルマには、必ずレーダー探知機を設置していました。お守りというか精神安定剤というか。今回のマカンにも当然設置しようと思っていました。色々考えた末、今回は簡易型のものを選びました。

今回選んだのは、COMTECの高感度GPSレシーバーZERO 109Cです。
商品のポイントはパッケージの通りです。

実売価格ですが、Amazonだと1万円ちょいです。工賃がかからないのも大きいです。

私は過去14,5年間、高性能な部類のレーダー探知機を使い続けてきました。
高くても、高性能なものほど安心できるという考え方です。今でも一理あるとは思いますが…

しかし個人的には、レーダー探知機が一番役に立つシーンって、普段走らない道路に設置された速度取締機の警報でした。
モニター画面に色々な情報を表示してくれる機能も設置当初は面白くて遊ぶんですが、そのうち触らなくなります。
なので、今回初めて安価でシンプルなものを選んでみました。

本体はこんな感じ。中央にジョイスティックがあり、その下に小さな液晶画面があります。

本体裏はこんな感じで、穴の開いているところから音声ガイドが流れます。
シガーソケットに差し込む部分と本体の角度は、歯車のようなねじを緩めてある程度自由に調整できます。

マカンのセンターコンソールに装着してみると、ジャストフィットな感じです。違和感がなにもない。カップホルダーも邪魔しないし、ちょっとした操作もブラインドタッチで扱いやすい位置。専用設計かと思うほどです。

角度を変えて見ます。ちょっと浮いているように見えますが、私にとってはこれがまた非常にありがたい。後述しますが、借りている駐車場のゲートを上げるときのリモコンボタンが押しやすいんです。

液晶画面は普段見ることなくて、設定の時に見るくらいなので問題ありません。液晶画面は、現在時刻、GPS受信数、車両電圧、速度など、いくつか選ぶことが出来ます。ジョイスティック上部のライトも、ブルー(デフォルト)やホワイト、グリーン、オレンジ、レッドなどから選べます。私はマカンのシガーソケットライトに合わせてホワイトを選びました。画像でもシガーソケット周りが薄っすら白く光っているのが見えると思います。

私の場合、駐車場入り口のゲートを開ける小型リモコンを灰皿部分(タバコは吸わないですがスモーカーパッケージです)に入れているのですが、このリモコンボタンの操作にも干渉しなくて、本当に完璧です。

肝心の使用感ですが、音声ガイドは違和感のない声で、聞いていて安っぽさや聞き取りにくさはないです。装着してまだ50kmしか走ってませんが、ガイドのタイミングや内容も1万円にしては上出来です。時折「付近に消防署があります」の案内がいらないかなと思いますが、このような案内は個別にOFFできるので便利です。

レーダー探知機としての機能を考えると、足りない部分はありそうですが、今の私のドライビングスタイルには、ベストマッチな商品だと大満足です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?