ブリジット初心者用
これなんの記事?
天上界未到達の方に向けた与太記事です。
ブリジットはじめてみたけどよくわからないよーって人への参考に書いてるので、すでに上がってる人にはなんの足しにもならないです。でも、改善点あれば教えてもらえると助かります。
ブリジットの強み
ブリジットの強みは長い攻撃の射程と、起き攻めの強さ
遠近からの攻撃をガードさせてゲージを溜めて、ゲージを使って相手をダウン
ダウンさせたら鬼の起き攻めに持っていくのが黄金パターン(おそらく)
ブリジットの弱み
隙がでかい。2hsを空振った瞬間あなたは死にます。差し返しにも弱いです。差し返しとはなんぞや、は後ほど説明します。
柔らかい。防御力がカスです。チップよりはマシと念じてください。
立ち回りで何を意識するか
ヨーヨーを設置する
近S、5HSをガードさせる
相手が飛んでいたら6Pで落とす
上記を抑えつつこかす
ヨーヨーを設置する
とにかく相手の反撃を喰らわない位置でヨーヨーを設置すること。
ヨーヨーがあるだけで、ブリジットは色んな攻撃をローリングでキャンセルできるようになります。
また、引き戻し版のヨーヨーなら、設置してあるだけで相手が攻撃を振り辛くなるためプレッシャー増し。
更に、5HSなどの攻撃がカウンターヒットしたとき、ヨーヨーがあればリターン爆増しになるのでメリットしかありません。
近S、5HSをガードさせる
近Sは全キャラ共通の強い攻撃で、近S→微ダ近Sとやってるだけで暴れ潰しに、近S→微ダ投げとの択にもなっています。
5HSは前述したカウンターからの大ダメージ、派生HSを匂わせつつのヨーヨー設置、KSMH持続当て、WAからの固めなどに繋げられるため強い攻撃です。ゲージもたまる。
KSMHは終わり際をガードさせるとブリジット有利になります。
完璧に重ねるのは難しいけど、相手も成功してるかどうかわかってないん
2Kや投げをしてみてください。大体通ります。
ブリジットを分かってる相手だと、5HSガード後に投げこすってたりするのでそういった相手にブチ当たった時は停止先端当ても混ぜると吉
相手が飛んでいたら6Pで落とす
5HSをブンブン振っていると、相手はジャンプ行動が多めになったりします。
その時は6Pで撃ち落としてください。
5HSを完全に読まれてると飛び込みに負けてしまいますが、遠Sなら6Pが間に合うのでイイ感じに散らしてください。
当て、置き、さし返しについて
のりおさん(https://x.com/noriothedrill)の投稿がわかりやすかったので引用させてもらいます
格闘ゲームの立ち回りにおける重要な要素 「置き」「当て」「差し」について少しお話しします。 まぁ私の自己解釈なので間違えているところもあるかも知れません。 その時は、はは、こやつめ。と優しくご指摘ください。糧にします
まず「置き」「当て」「差し」とはなんぞやというところからですが 置き:相手が動いた時に当たるように、「置いて」おく攻撃。持続が長く、硬直が短い技が良い 当て:相手に「当て」に行く攻撃。リーチが長い技や発生が早い技が良い 差し:相手の空振りの硬直に「差し」返す攻撃。発生とリーチが大事
当て
「当て」 攻撃を当てに行く行動。最低でもガードを目指す。 ガードなら連携へ、当たっていればコンボへの移行が目的。 つまり触る為の行動。なので触りやすい攻撃が良く、リーチや発生に優れる技が好まれる。 ブリジットなら遠SやHSが当てはまる。 「当て」なければ役割を果たせず、隙を晒しやすい。
置き
近づくこうとしたり、攻撃を当てようとする相手に対して事前に置いて、止めることが目的の行動。 相手が動いた時に当たることが大事なため、持続が重要。また、相手の攻撃に勝つ為判定の強さもあるとなお良し 外れることがほぼ前提にあるため、硬直が短い方が嬉しい ブリジットなら2Sや立ちK
さし返し
相手が置きなどの行動をした隙に当てる攻撃。 速度とリーチが何より重要。ただしリーチは相手の行動により判定が前に伸びている場合もある為、必要ない場合もある。 ブリジットには明確に差し返し用と言える技がないけど、強いて言えば2K、2S、遠Sあたりか
まとめ
ざっくりと説明したけど、明確に分かれてるわけじゃなくて、兼用できる技も多い。 さらにいえば、対戦相手のキャラによって、置き、当て、差しの役割が変わる場合もある。ここら辺は完全にキャラ対策の話に突入しちゃうけど、ソルに対して置き技に2Kを選択したりする。
技を振る時、置き、差し、当てのどれのつもりで振ったか。 当てなら相手の置き技との相性は?ガードさせれる状況だったか? 置きなら相手の当てとの相性は?差しが可能なタイミングではなかったか? 差しなら、相手の置きに対応出来る行動か?差しを狙いすぎて相手の当てに後手後手になっていないか?
ここを見直していくと立ち回りは洗練されていく。 まぁ、格闘ゲームは置き差し当てだけで構成されてないのでさらに複雑怪奇になっていくんだけど。
当て、置き、差しを踏まえて、この人は置きが多いから差しを狙おうとか、このキャラはこの当て技が強いからそれに勝てるこの置き技を多用しようとか、差しが上手いからジリジリと距離詰めて当てて行こうというふうに、立ち回りの方針にできると漫然とした技振りじゃなくなるからいいよって言いたかった
起き攻め
ブリの真骨頂です。
起き攻めに持っていくパターンは大まかに3種類あります。
2HS→設置からの起き攻め
2K→2D→設置からの起き攻め
投げからの起き攻め
2HS→設置からの起き攻め
何かしら攻撃を当てた場合、最後の〆に2HS→設置から起き攻めにいけたりします。
起き攻めは大体空ダJSしてたらなんとかなりますが、コンボ数が多かったりすると相手が早めに地面に着地して対空されたりするので過信しないように。特にジオの対空は早いので、ジオ相手の場合は〆かたを変えて。
相手との距離によっては設置したヨーヨーが相手を追い越してることがあるので、後ろジャンプ低空ダッシュJSにするとイイ感じになるかも。
JSガードさせたら2Kやローリングで揺さぶってください。
2K→2D→設置からの起き攻め
ブリジットの起き攻めの真骨頂。
よく使う起き攻めは3つくらいなので、それを紹介します。
どの起き攻めも、相手のリバサ無敵を無効化する詐欺飛びになってるのがミソです
詐欺飛びとは?→https://gamer2.jp/post/sagitobi/
2K→2D→設置→JK→JS
JSからJPor2Kで2択をかけられる超強い択。
中央だとバクステでよけられやすいので、2Sを出せるようにしておくと吉。
2Dでこかせた時にコンボ数が多いと起き上がりがズレて割られます。
2K→2D→設置→低空ローリングJS→2K→ローリング
これが出来るならこれが一番いいです。
コンボ数が多くても正常に機能します。
低空ローリングの入力方法は2種類あるので、やりやすい方法で入力してください。
設置中に2キー入れっぱなし→147K
963214K
2147Kでもいいですが、ジャンプがハイジャンプになります。
ハイジャンプの弊害としてはJSの後にジャンプキャンセルできなくなります。
jcできると、低空ローリングJS→jcJPって感じでの攻め方も可能。
2K→2D→設置→ローリングディレイJD
上の起き攻めが難しいよーって人にオススメ
投げからの起き攻め
基本設置→僅かにダッシュして2S→HS→HS→ローリングでいいっす
リバサ無敵に負けるので読み合って
リバサ無敵ない奴は100%これでいい
コンボについて
なんか使いやすいやつを適当に練習してみてください。
参考に作ったコンボ動画のせときます。
さいごに
上に書いてる戦い方しても勝てないキャラが出てくると思います。(梅喧とか)
その時こそキャラ対策をすべき時かもしれません。
リプレイみて天上界の人はどう立ち回ってるか見てみてください。参考になるかと思います。
ついでに宣伝。
コンボとかまとめたり、定期的に対抗戦開催してるDiscordサーバーやってます。
よかったら参加してね。参加方法はxからDMお願いします。
https://x.com/M3_ggst?t=iij274pCfi560zd6fBqLcw&s=09
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