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XI[sai]JUMBOやXIゴでRTAをやっています。他にはEQUALINEや電GOなども。それ以外にも麻雀や艦これなど。

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XI[sai]JUMBOやXIゴでRTAをやっています。他にはEQUALINEや電GOなども。それ以外にも麻雀や艦これなど。

最近の記事

PGRF5参加レポ~見えるEQUALINE~

はじめに  これからEQUALINEをプレーされる皆さんは盤面を隠す必要は一切ありません。ゲームの側から答えやTargetを隠されたり、盤面が大きくなったり小さくなったり場合はありますが。 人間枠  私の自己べが8:10、当日(10/5)朝の段階で7名の自己べは 4分台が1名 5分台が3名 8分台が1名 ←ここ 9分台が1名 10分台が1名 でした。わざと真ん中になるような配置をしましたが、この7名の平均タイムは7分台です。中央値は5分台です。なのでバケモン猛者に挑む人

    • 麻雀の得点計算

       ※これを覚えたからといってトップになれる訳ではありません。ちょっと点数に詳しくなれるだけです。 以下4人打ち想定 子と親、ツモとロンの違い  子のツモ上がりは1/4ずつを2名の子が支払い、残り1/2を親が支払います。親が上がった場合は3人の子が同じだけ支払います。なお、100点以下の端数を切り上げ処理する関係で「ロン2600/ツモ700-1300(計2700)」のようにロンとツモで貰える点が微妙に変わることがあります。  ロン上がりは振り込んだ人が全て支払うのが基本です

      • 続:電車でGO!シリーズのRTAについて~プロフェッショナル2の場合~

        今回取り上げるタイトルは「プロフェッショナル2(以下プロ2と略記)」です。システムにいくつか変更があり従来作とは走りの詰め方が異なります。 早着ペナルティの変化  プロ2での制限信号は宇多津・早岐の連結イベントでの注意・停止信号と終端駅の注意信号のみ出現します。早着による信号変化は存在せず、減速や警戒は出てきません。かわりに難度3以上の路線で早着秒数が減点されます。  オプションの難易度設定が「やさしい」の場合は難度1〜2で早着ペナルティなし、難度3〜5で早着秒数だけ減点

        • むかしといま

          2019年  ド派手な金筐体とともにDDR A20が稼働した頃。 艦これのコラボのために八景島へ向かい、その足掛かりのために平塚に泊まり、DDR行脚を進めるために向かった平塚のラウンドワンにDP18をAAAする猛者プレーヤーがいた。当時EXTRA限定かつ足18だったORCA EDPをプレーしてAAA完走する姿を目の当たりにして、世界にはこんなにもDDRの上手なプレーヤーがいることに驚いていた。その後に複数回プレーしていたMAX300 EDPでは停止明けの1歩が光らなくて苦し

          電車でGO! 旅情編のRTAに関して

           前にTAITO SPEEDRUN STATIONとKYOTO RUNDRY RTAで江ノ電と京福(嵐電)を走った旅情編に関して、忘備録の感じでゲームシステムをいくつか纏めておきます。 電気ブレーキと空気ブレーキの違い  急ブレーキで減点されるブレーキの強さが違います。電気ブレーキは非常ブレーキになるまで減点されませんが、空気ブレーキはGメータが赤ゲージに入ると減点されます。電気ブレーキの方が強いブレーキを使えてタイムが縮まります。 各社局の最速車両候補  最初から選

          電車でGO! 旅情編のRTAに関して

          バブルダイス交流会 雑レポ

          4ヶ月経ってるけど 北陸から会場へ  朝食に昆布かまぼことますのすしおにぎりが出る宿を選んだら喜ばれた。こんな早起きする予定なのは私だけだと思ってたら朝食会場で会ったのはびっくりした。まだ7時前なのに。 宣伝:富山駅1分の会場でRTAイベントやるらしいよ  富山〜東京が乗換なしで2時間着いてしまう。山を貫く文明のチカラは偉大である。昨晩の余りの酒と軽食をトリガーにして軽くうたた寝できる。昨日の同行者に今日は天気いいから富山に戻ってこいとか言われたがスルーして西国立へ向か

          バブルダイス交流会 雑レポ

          中級者向け 鳴いて作れる麻雀の役

           ルールは赤5牌が入っている標準的な4人打ちを想定しています。 最強枠:タンヤオと役牌  タンヤオは2~8牌だけで作る1翻役です。常時ドラの赤5牌と絡みやすい上にチーも出来て作りやすいです。赤とドラをたくさん集めれば12000クラスの高打点も簡単に作れる壊れ性能です。 役牌は役になる字牌3枚で作る1飜役です。3枚で役を確定させるので残りの部分に制約がなく作りやすいです。この2役にドラを3枚からめたらお手軽な勝負手が出来ますし、他の役を複合させても高い手になります。 火力

          中級者向け 鳴いて作れる麻雀の役

          北陸

          一年前  冬の北陸に行くのが悪いというのは勿論だが、ピンポイントで豪雪のタイミングを引くのは中々無いと思う。大阪駅に少し早めに着いたけど雪遅延で乗る予定のサンダーバードが中々入ってこない。着雪を落とす作業でなかなか11番線に現れない。結果として大幅遅延+米原迂回で、目的地には2時間弱遅れて着いた。 半年前  秋なら雪は絶対に降らないと言って、予報も晴れで台風も近づいてない。今度こそ無事に着けるだろうと思った。しかし現実は違った。JR京都線で人身事故が起こり、11番線に入

          リアル点棒のやりとりなど

           点棒は受け取る時より払う時の方が多いので、点数申告よりも自分がいくら払えばいいか、そもそも点棒ってどれが何点なのか分からない人がいるでしょう。リーチするときに使うのが1000点棒、それ以外知らないとしても不思議ではありません。ネット麻雀においては数値としての持ち点以上の知識がなくても全く問題なく打つことが出来ます。  ※以下、主にトビありルールの4人打ち想定 初期持ち点25000点の内訳  10000点棒が1本、5000点棒が2本、1000点棒が4本、500点棒が1本

          リアル点棒のやりとりなど

          麻雀の得点計算について

           「麻雀はゲームでならやったことあるけど点数計算が分からないのでリアルはちょっと…」  これまでに300回ぐらい聞いたフレーズですが、「アガリ形に含まれる全ての役を見つけ、符を数えて、ツモとロンを分けた上で親なら1.5倍し最後に本場を加算する」のは実際分かりにくいです。プログラムが自動で計算してくれるんだからそれに頼るのが良いというのはもっともなことです。それはそれとして実際の牌を使って麻雀をしてみたいというのはあるでしょう。綺麗な風景をみたら実際に訪れてみたり、美味そうなメ

          麻雀の得点計算について

          初心者向け麻雀の役5つ

           麻雀を始めたての頃はポンやチーやカンと言った鳴き動作が難しかったり、役がつく字牌や役がつく条件が分からずあがれなかったり、リアル麻雀の速度についていけずポンしそびれたりすることがあると思います。今回はそんな時でも闘えるようになる役を紹介します。鳴きを使わない想定なので毎回他の人の捨て牌に注視して鳴くかどうか必要もなくなります。 条件はシンプル、付加役の多さも魅力:立直(リーチ)  ポンやチーをせずに自分で引いてくる牌だけでテンパイに辿り着ければ完成です。立直するとこれ以

          初心者向け麻雀の役5つ

          23秋舞鶴レポ2

           つづきです。 どこへいくか  大した予定も立てずに迎えた10/1の朝。イベント2日目は何処へ向かおうか…漠然と何も考えずにTwitterを見ると、既に赤れんがでは待機列が伸びているというツイートが。舞鶴へは向かわず、とりあえず丹後由良を目指すことにしました。 コラボよりも大事なものがここにはある  由良神社と由良川と軽巡由良が繋がりをもつのは別に不思議な事ではありませんが、一日乗車券や車体ラッピングまでされる程までになるとは思わなかったでしょう。ましてやハクレイ酒造

          23秋舞鶴レポ2

          23秋舞鶴レポ1

           イベント参加後note書いてみようという意識だけが高くあって、実際に書くという実体が追いつかない結果として半年くらい前の話が今頃出てくることになりました。 ここまでのあらすじc2公式から舞鶴リアイベの日程(9/30〜10/1)が公表される →9/30の主力オブ主力8(夕雲型オンリー、横須賀開催)と重なり頭を抱える →横須賀いくのも舞鶴いくのも同じくらいの時間だけどコストが倍以上違う →悩んだ挙句主力8を諦めて舞鶴を狙うことに  2020年にも同じようなことを呟いてました

          23秋舞鶴レポ1

          XIゴの遊び方

           XI[sai]やXI JUMBOを遊んだことがある人がXIゴをプレーしたときにこんなことを言っていました。 「これどうやったらスコア増えるん?」  XIゴはダイスを揃えて火を点けた時ではなく、ダイスが爆発した時点で初めてスコアが増えます。表題のように6をたくさん繋げるだけでは1点も入りません。 スコア計算式  獲得スコアは以下の式で表すことが出来ます。 (同時に爆発したダイス個数)×(ダイスの目の合計)×(現在のコンボ数+1)  特に全てのダイスが目が揃っている場合は以

          XIゴの遊び方

          雀走戦無敵時間杯振り返りその2

          上の記事の続きです。 解説:予選第三試合 役アリのダマテンを追い切れてなかったり、ドラ表示牌を見落としている場面がありました。気をつけます。着順条件の厳しい自戦から連続での参戦でも精度の落ちない解説が出来るようになりたいですね。後はカンの入った場面でドラ5枚乗るかどうかの判断をしてもよかった気がします。  みなさん立直の役牌絡み警戒が高いことがわかったので次回からは七対子ドラドラのテンパイはダマにしようかと思います。 出場:本戦第一試合大将戦本戦第三に残れてないのでサム

          雀走戦無敵時間杯振り返りその2

          雀走戦無敵時間杯振り返りその1

           ついに参加できた雀走戦、記事をちゃんと書くと名古屋やらなんやらクソ長くなるのでまずは自分の牌譜振り返りをやっておこうと思います。 予選第二試合大将戦 SMP代打のコウ選手が大暴れした結果、トップまで62400差の87800点持ちからスタート。とはいっても2着まで2200差で、3着通過ボーダーは82500なのでそこまで厳しい条件ではありません。(???)  東場は大トップ目のSMP眠星れむ選手が先制リーチの応酬。下位3名は押し返すも削られる苦しい展開。同点2位86800持ち

          雀走戦無敵時間杯振り返りその1