まる

XI[sai]JUMBOやXIゴでRTAをやっています。他にはEQUALINEや電GO…

まる

XI[sai]JUMBOやXIゴでRTAをやっています。他にはEQUALINEや電GOなども。

最近の記事

初心者向け麻雀の役5つ

 麻雀を始めたての頃はポンやチーやカンと言った鳴き動作が難しかったり、役がつく字牌や役がつく条件が分からずあがれなかったり、リアル麻雀の速度についていけずポンしそびれたりすることがあると思います。今回はそんな時でも闘えるようになる役を紹介します。鳴きを使わない想定なので毎回他の人の捨て牌に注視して鳴くかどうか必要もなくなります。 条件はシンプル、付加役の多さも魅力:立直(リーチ)  ポンやチーをせずに自分で引いてくる牌だけでテンパイに辿り着ければ完成です。立直するとこれ以

    • 23秋舞鶴レポ2

       つづきです。 どこへいくか  大した予定も立てずに迎えた10/1の朝。イベント2日目は何処へ向かおうか…漠然と何も考えずにTwitterを見ると、既に赤れんがでは待機列が伸びているというツイートが。舞鶴へは向かわず、とりあえず丹後由良を目指すことにしました。 コラボよりも大事なものがここにはある  由良神社と由良川と軽巡由良が繋がりをもつのは別に不思議な事ではありませんが、一日乗車券や車体ラッピングまでされる程までになるとは思わなかったでしょう。ましてやハクレイ酒造

      • 23秋舞鶴レポ1

         イベント参加後note書いてみようという意識だけが高くあって、実際に書くという実体が追いつかない結果として半年くらい前の話が今頃出てくることになりました。 ここまでのあらすじc2公式から舞鶴リアイベの日程(9/30〜10/1)が公表される →9/30の主力オブ主力8(夕雲型オンリー、横須賀開催)と重なり頭を抱える →横須賀いくのも舞鶴いくのも同じくらいの時間だけどコストが倍以上違う →悩んだ挙句主力8を諦めて舞鶴を狙うことに  2020年にも同じようなことを呟いてました

        • XIゴの遊び方

           XI[sai]やXI JUMBOを遊んだことがある人がXIゴをプレーしたときにこんなことを言っていました。 「これどうやったらスコア増えるん?」  XIゴはダイスを揃えて火を点けた時ではなく、ダイスが爆発した時点で初めてスコアが増えます。表題のように6をたくさん繋げるだけでは1点も入りません。 スコア計算式 獲得スコアは以下の式で表すことが出来ます。 (同時に爆発したダイス個数)×(ダイスの目の合計)×(現在のコンボ数+1) 特に全てのダイスが目が揃っている場合は以

        初心者向け麻雀の役5つ

          雀走戦無敵時間杯振り返りその2

          上の記事の続きです。 解説:予選第三試合 役アリのダマテンを追い切れてなかったり、ドラ表示牌を見落としている場面がありました。気をつけます。着順条件の厳しい自戦から連続での参戦でも精度の落ちない解説が出来るようになりたいですね。後はカンの入った場面でドラ5枚乗るかどうかの判断をしてもよかった気がします。  みなさん立直の役牌絡み警戒が高いことがわかったので次回からは七対子ドラドラのテンパイはダマにしようかと思います。 出場:本戦第一試合大将戦本戦第三に残れてないのでサム

          雀走戦無敵時間杯振り返りその2

          雀走戦無敵時間杯振り返りその1

           ついに参加できた雀走戦、記事をちゃんと書くと名古屋やらなんやらクソ長くなるのでまずは自分の牌譜振り返りをやっておこうと思います。 予選第二試合大将戦 SMP代打のコウ選手が大暴れした結果、トップまで62400差の87800点持ちからスタート。とはいっても2着まで2200差で、3着通過ボーダーは82500なのでそこまで厳しい条件ではありません。(???) 東場は大トップ目のSMP眠星れむ選手が先制リーチの応酬。下位3名は押し返すも削られる苦しい展開。同点2位86800持ち

          雀走戦無敵時間杯振り返りその1

          汽車でGO!のRTAカテゴリとテクニックについて

           RTA in Gunmaに便乗して汽車でGO!の走破カテゴリを増やし、speedrun.comに申請しようとしたらguidesというページに扶桑兄貴がブレーキ開始地点と速度と蒸気圧の目安を掲載している事に気付きました。何と親切な方でありましょう。  ということで私も少しこのゲームのRTAに関して知っていることを書き連ねてみようと思いました。 はじめに  2P協力モードがあり、この為カテゴリが1p1c/1p2c/2pの3つに分かれていますが、2p操作は投炭の1ボタンだけで

          汽車でGO!のRTAカテゴリとテクニックについて

          JAWS PLAYERS #03 参加レポ

          2ヶ月どころか年明けてます ほとんどの見所は既にレポを書かれている方々の記事に纏められています。  「1区」の御二方の記事です。  「3区」のライバル、あびっさんの記事です。 さて私の参加した感想ですが、4day開催のクソデカオフラインイベントだと流石に緊張しました。前々走札幌の⭐︎1事件や前走立川の筋肉野郎に1撃かまされて棄権した記憶がある中では、とりあえず無事に完走できればいいかな、という面持ちでした。  作品変換時の映像トラブルは21夏RiJ4人並走で回線が

          JAWS PLAYERS #03 参加レポ

          雑に2023年振り返り

           長い記事を書くと年が明けるので細かいことは割愛します。 1月 Don't Stop Running #01 にて電車でGO!プロフェッショナル仕様の大阪環状線普通(イージー)を走りました。天王寺64秒早着でした。 1月 サイコロきっぷ冬の加賀。人類は雪に逆らってはいけません。 2月 佐世保。ヒロシゲさんありがとう。 3月 にじょPDFに参加しました。DDRやPIUの猛者プレーヤー達が繰り広げる超特殊なCo-opプレーやカモメの乱舞を見る事が出来ました。 3月 F

          雑に2023年振り返り

          KyotoRundryRTA用の雑談ネタ供養+α

           前置き:どれもゲームプレーとは一切関係ない話です。  嵐山駅には酒カフェがあって、嵐電を見ながら京都のお酒を頂くことができる。店の名前は「十三八」と書いて「とみや」と読むが、阪急に乗り慣れてる人ほど読めないかもしれない。ハクレイ酒造の商品も取り扱っているので舞鶴気分も味わえる。  嵐山駅ホーム端には足湯がある。タオル付250円で足の疲れを癒すことが出来る。同じような施設は大分の由布院駅にもある。  埼玉には「嵐山」で「らんざん」と読む地名がある。日本にたくさんある小京都の

          KyotoRundryRTA用の雑談ネタ供養+α

          Kyoto Rundry RTA参加レポ

           2023/12/3に行われたKyoto Rundry RTAに走者として参加しました。開催場所はカフェとコインランドリーを足したようなところで、カフェ側は貸切ですがコインランドリー側は通常営業なので、洗濯ついでにRTAイベントを眺める一般客の方も見受けられました。  画像の通り、urocoシェフ特製カレーを頂けるというのが目玉のイベントで、走者や解説はカレーの香りの誘惑に抗う特殊な環境でのイベントでした。なお、実際のキッチンはR-0109&クロム酸チームの補助により運営さ

          Kyoto Rundry RTA参加レポ

          KYOTO RUNDRY RTAへのアクセス

          個人のメモの延長の感じです。 A.阪急西院駅を使う場合 阪急西院駅は[特急]は止まりません。特急で来たら桂で準急に乗り換えてください。もし[準特急]なら西院に止まるのでそのまま行けます。  梅田の方から来たら前寄りの北改札口から出ます。右手に出てまたすぐ右の道路を進むと嵐電の線路が隣に沿ってきます。そのまましばらく進んで、右手に踏切が見えたら渡ってすぐ左手にあるのが目的地です。河原町の方から来たら後寄りの南改札口から出て大きな通りを渡りそのまま道を北に進み、左に道が分かれた

          KYOTO RUNDRY RTAへのアクセス

          XIトリロジーリレーのカテゴリについて: XI[sai] 100-puzzles

           先日の並走会でAさんにWRを破壊更新された100-puzzles。JAWS採用のトリロジーリレーの一番手でもあるこのカテゴリについて少し書きました。 移動について  面の始まりからダイスが生え揃うまでは床やダイス上で移動が可能です。ナナメ入力も効きます。マス目の端っこで転がしや押しの判定があります。 別解で解いた方が速いとされる問題 STEPは同じでも右上のヒントに反する解が速い問題があります。 STAGE21 盤面奥の5を手前に2手転がして、ハッピーワンでの5手

          XIトリロジーリレーのカテゴリについて: XI[sai] 100-puzzles

          電車でGO!2高速編 3000番台のカテゴリとチャートについて

           飲酒ランおかわり楽しかったです。ありがとうございました。バックアップだった電GOの3000番台についての説明を書いておきます。 カテゴリ名(Safety-Easy-0pt.)について  Safetyはトラック立ち往生イベントでの接触事故NGという意味でつけています。これは3月のFukuoka RTA Forumの鹿児島本線と同じですが、今回は尼崎駅に大幅に早く着くと踏切事故の発生が約束されます。つまり、意図的に事故を引き起こした上で回避しています。何ともマッチポンプな「

          電車でGO!2高速編 3000番台のカテゴリとチャートについて

          RTAに関して雑記

           電GO旅情編のRTAをやっていて、設定をいくつか変更してプレーした。ゲーム難易度をEasyにすると、京福の嵐山本線なら停車操作を一切しないで完走できる。警笛ボーナスだけでオーバーランと速度制限超過のマイナスをカバーできるからだ。RTAとして速くクリアするのは一番大事だが、運転ゲームとして大切なものは無くなっている気がする。今更だけど。  また、ブレーキ設定を電気式にすると何故かブレーキが強くなる。このゲームのウリの空気式ブレーキ操作を捨てるとRTA的に有利が得られる。通常プ

          RTAに関して雑記

          XI[sai]シリーズのRTAカテゴリ別難易度について:第4回 Extra

          この記事は2023年9月現在Speedrun.comに存在しないカテゴリに対して説明をしつつ走破する難易度を☆1~10ぐらいでつけるものです。今回はゲーム内容のネタバレを多く含みます。予めご了承ください。 Speedrun.comにあるカテゴリの過去回は以下を。 On Foot Series  方向キー操作と○×ボタンをPS用DDRコントローラで操作します。YUDAIさんの遊び方を間違えてみたシリーズの派生と言えるでしょう。コンバータ接続したら他の足コンも使えるかもしれませ

          XI[sai]シリーズのRTAカテゴリ別難易度について:第4回 Extra