見出し画像

人口ボーナス再びは来る?

小池都知事が、出産する家庭に対して10万円の支援を発表しました。
(10万円の現金給付ではなく、支援です)

二番目の娘がちょうど、今月、妊娠が判明したところで、まことにタイムリーなニュースになりました。(予定は7月)

コロナで産み控えが多く、出産予定人数が減っているからだそうです。

つい最近
「人口ボーナス」
と言うことばを知りました。

人口ボーナスとは、

総人口に占める働く人の割合が上昇し、経済成長が促進されること

人口構成が経済にとってプラスになる状態。

生産年齢人口(15才から64才)が従属人口(14才以下もしくは65才以上)を大きく上回る、あるいは増加し続ける状態

一般的には一度終わると二度と来ないといわれる【とても大事】

そして、その反対が、「人口オーナス」
と呼ばれています。

日本はバブル崩壊と同時期に人口オーナス状態に加速している訳です。

今回の小池都知事の支援案に

「そんなことにお金を出すなら、他に出した方が良い」
と言うコメントもありました。

そうですね、他に困っている人はたくさんいます。

でも今、この瞬間も大事ですが、

このような時こそ、将来の事も大事にしたいです。

【国の勢いは、
人口の勢いに比例するといわれます。】


子どもが少ないから
従属人口といわれる65才を70才に引き上げるとか
女性が出産後も働きやすい環境を作る
とかいっていますが、
まずは出産してもらう政策を考えるのが一番良いと思うのです。

「出産したら子どもが10才になるまで、ぜーんぶ国がお母さんと子どもの面倒見ますよ」

くらい言ったら、子どもが増えますかねぇ。

(すみません、今、突然考えた事だから、突っ込まないで下さいね、あくまでも方法はないかと思案したいだけ)

あ~私はまだ、生産人口の年齢だった❗️嬉しい❗️

ではなくて、何年後は従属人口の年齢となります。

まだまだ、事業はこれからも続けるし、なんなら新規事業もやりたいと思うから、少なくともあと10年以上は生産人口として機能していきたいと思っていますが

出産が出来ません。

孫に子どもを作るよう、大きくなったら上手く話もします。
でももうこれ以上は出来ません。

これからのみなさんに
いろいろな事情もあると思いますが

将来の自分のお金の投資も大事ですが、
未来の自分の子どもに投資して見ませんか?

ハイリスク、ハイリターンなのか
ローリスク、ハイリターンなのかハイリスクローリターンなのか
全くわからない投資先ですが

私の経験では、(これはあくまでも私個人の感想です。)
どんな投資より、リターンが多いです。

おすすめしますが、個人の見解ですので、リターンに対しての保証は出来かねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?