2024/4/3 井川意高・暇空茜対談 文字起こし(AI版)

注意事項

  • 下記配信よりAIに文字起こし

    • AIにつき誤字脱字はご了承ください

    • 時間があれば修正するかも?

  • 発言者については人力で判定(走り書き的記事なので精度は低め)

  • 対談開始箇所からのみ

更新情報

4/4 一部発言者の誤植を修正

本編

井川 アジェンダがどこ行ってたんで先にどうぞ
暇空 UberEatsの時の話だけ聞きたくてですね
井川 うん
暇空 僕がずっと家にこもって外出もせずUberEats取ってて
暇空 何日こもってるかも聞いたっていう脅迫みたいなこと言われたんですけど
井川 それを脅迫にとるかどうかあなたの印象ですね
暇空 UberEats僕2年間使ってないんですよ
井川 だからそれはさまざまな問題でしょ
井川 家を出てないっていうことが問題であって
井川 言ったでしょ銀座のあいつは頭がおかしいから銀座の真ん中で
井川 赤いパンツ1枚で立ってたって言ったらいや違う青いパンツだ
井川 っていうようなことだって言ったの
井川 読まなかった?
暇空 読んでないですDMでください
井川 今説明しました
井川 本質の方をもっとUber取ったら別にUberが別にね
井川 ドミノピザでもピッツハラでも関係ないでしょ
井川 本質はどこかっていう問題あなたの論点ってね
井川 なんかあのポスト見ててもそういうね論点ずらしばっかりなんだよね
暇空 論点ずらしてるのは井河さんですよ
井川 今どこが論点ずれたの?
井川 俺は家を出てないっていうことを論点だって言ってるんだから
井川 どこずらしてんの?
暇空 じゃあ説明しますね途中で遮らないでくださいね
暇空 僕は何日こもってるかも聞いたUber Eatsを取ってるってさって
暇空 まるで井河さんが誰かから誰か僕を監視してる人間から
暇空 伝聞で聞いたというなんとも恐ろしいツイートをしたので
暇空 誰から聞いたんですか?
暇空 そしてそうやって僕を監視してる人から連絡が来てるんですか?
暇空 って聞きたいんですよ
井川 あなたを監視してる人を知ってる人から聞いたのよ
暇空 おー怖っ!
暇空 こわっ!
暇空 これが日本保守党かすげーな
井川 なんで俺日本保守党の党員ではあるけれど日本保守党とは関係ないでしょ
井川 すぐそうやってまたねあなたの方がストローマンだよね
暇空 いやだって
井川 私がだったらじゃあ日本人怖って言ってくれ俺日本人だから
井川 日本国籍持ってる人間怖って言えよ
暇空 ん?何言ってるんですか井河さん
暇空 僕が言ってるのは
井川 日本人の個人の属性じゃなくてそれを延長して主語というか
井川 属している団体のあるいは集団の大きさにどんどん広げていくっていうのは論点ずらしでしょ?
暇空 違いますよ
井川 俺は日本保守党以外でも元大王政室社員でもあるし
井川 役員でもあるし宛月でもあるし
暇空 日本保守党の党の
井川 日本保守党と絡めるのはあなたの勝手な意思でしょ?
暇空 日本保守党の党の規則知ってます?
井川 知らんわそんなもん
暇空 あははははははは
暇空 党の規則であなた違反してますよ
井川 知るかそんなもん
暇空 じゃあやめたらいいんじゃないですか?
井川 俺は議員でもないし候補者でもないただのサポーターなんだよ
暇空 もう酔ってます?
井川 酔ってねえよ
暇空 スピリタス飲んだ方がいいんじゃないですか?
井川 うるさい本質を言えよ
暇空 本質言いましたよ
暇空 あなたは日本保守党の党の規則に違反してるんですよ
井川 日本保守党と絡めようという
井川 君の姿勢が全くおかしいということを話すためにやってるんだよ
暇空 日本保守党の党員ではあるんですよね
井川 党員だよ
暇空 党員である規則から違反してるんですよ
井川 月曜日払ってるだけだよ
暇空 党員の規則から違反してるんですよ
暇空 その脅迫行為ってのは
井川 じゃあ保守党に言って俺を罰するように言えよ
暇空 無理でしょズブズブだから
井川 いや言えばいいんだろ
井川 言って言ったけど日本保守党は何もしなかったと言えばいいだろう
暇空 だから今この放送を見てる人とか
暇空 そういう人たちが日本保守党って
暇空 井河さんがこんな怖いこと言ってても
暇空 何もしないんだなってみんな思うだけですよ
井川 いやそんなこと勝手だよ
暇空 勝手ですよ
井川 君はレフリーではない
井川 反客はレフリーだ
井川 そうですよだから今僕そう言ったんですよ
暇空 酔った方がいいですよ井河さん
暇空 スピリタス一杯いきましょうよ
井川 うるさい人に指示するな
暇空 じゃあスピリタスを飲んでいただけますか?
井川 嫌だよ
暇空 あらー今日は僕は違うんですね
暇空 いつものお酒飲んでも相手してくれる人とは違いますからね
暇空 お弁チャラで
井川 酒飲んでも美味しくねえだろ
暇空 あーそうなんですか
暇空 味わかるんですね
暇空 僕から聞きたいのはそれだけですよ
暇空 だから僕から聞きたいのはそれだけですよ
暇空 もう聞けたんで僕から
暇空 あるとしたらちょっと聞きたいことがあるけど後回しでいいですよ
暇空 それともなんか全部俺から言わないとダメですか?
井川 いや俺はだってさっき言った
井川 あーそうか
井川 あれはまだ始まる時だからな
井川 そもそものきっかけはお前が勝手に公明党じゃないかなとか言ってきたんだろう
井川 俺いちいち覚えてないけど俺のに押すとくれた人間がいるよ
暇空 井河さんよろしいですか?
井川 そのあとあの例のしゅしよしだのyoutube
井川 俺が何歩回ったのを見てまた絡んできて
井川 俺が先だとかお前にさっき言わんのかよ
暇空 それが質問ですか?
井川 例でそこに対してそういうキモいやつは無視してたら
井川 散々下手でなんとかだとか
井川 ちなみにボンボンっていうのはお前らはどう思ってるか知らないけど
井川 ボンボン同士の間では自慢なんだよ
井川 どれだけ何台続いてるか
井川 どれだけ親の金使って暮らしてるかっていうのが自慢なんだよ
井川 だから例えば8台続いてたら
井川 ボンボンボンボンボンボンボンって俺ら自慢してんだよ
暇空 井河さんの代で終わったからボンボンボンぐらいですか?
井川 何が終わったの?
暇空 追い出されたじゃないですか会社から
井川 あーそうだよ
暇空 ボンボンボンぐらいですか?
井川 540億
井川 540億持ってやってるんだから
暇空 でもボンボンボンボンボンボンボンには勝てないですねもう一生
井川 いや俺の息子はもうボンボンボンボンだよ
暇空 えだって会社追い出されたじゃないですか
暇空 会社追い出されたじゃないですか
井川 遊んで暮らせてるかっていうことを言ってるんだよ
暇空 あーあのー
暇空 えーっとー
暇空 井河さんの質問が終わったら俺も質問1個あるんでどうぞ
暇空 ですしおしらの件なんですけど
暇空 あの僕が言ったのは早い遅いとかバズってるではなくて
暇空 時計屋のオーナーは東京吉田っていう違う店なんですよ
暇空 だから違う店と間違えて言ってるこいつは網絡してるなって言ったんですよ
井川 あーそうかじゃあそうだったの
暇空 はいあー分かっていただけてよかったです
井川 うん
暇空 はい
井川 それでそっちの質問は?
暇空 あいいんですか?もう交代していただいて
井川 あーだって俺別にお前に問うに質問ねーんだよ
井川 そもそもスペースやりたいって言ったのはお前の方で
井川 俺は別にめんどくさいから嫌だって言ったのは
井川 お前が来たんだからお前の聞いたことが全部答えてあるよ
暇空 あーじゃあですね
井川 お前らのスペースやりたいって言ってきたのは
暇空 なんかこのーあれですね
暇空 怒ってた時の有本さんにそっくりですね
井川 だから有本関係ねーだろ
暇空 いや例えただけですよヒステリーの感じを
井川 あーそれで?
暇空 えーっとー井河さんってよくツイートの中で
暇空 あのいろんな本あツイートとかyoutubeも2,3個見たんですけど
暇空 本をよく読んで勉強されてるみたいなことをおっしゃってるじゃないですか
暇空 あってます?
井川 それで?
暇空 あってます?
井川 いやそれで?
暇空 それであのー一つそのー超お金持ちじゃないですか
暇空 さっきもなんか400億でしたっけ?
暇空 500億も540億持っておられるってお話じゃないですか
暇空 で僕もまあ全然それに比べたら小銭ですけど
暇空 まあ何億円か6億円裁判で買ってもってそのー
井川 あらしいな
暇空 井河さんほどではないんですけどそのー普通の人よりはお金に困らないんですよ
暇空 全然井河さんの90分の1ですけど
暇空 100分の
井川 一つだけ言いました一つだけ言いました間だけど申し訳ないけど
暇空 あどうぞどうぞ
井川 6億って俺のすった額の端下なんだよな
暇空 知ってますよいや偶然ですよね
井川 それ大金だと思ってるのかまあ知らんけどはいそれで?
暇空 いやまあ世間一般的には働かなくても死ぬまでは一応好きに食えるぐらいの金額ではあると思うんですよ
井川 なるほどなるほどまあ確かにそうだねうん
暇空 であのそういうお金を持つことになると僕がよく聞かれるのはそのー
暇空 幸福ってなんだと思うみたいなことを金持ちの友達とかは幸福論が好きなんですよ僕の
暇空 僕の会ってきた人はねで僕が会ってきた金持ちの人ってその
暇空 例えば寺山であるとかその哲学者のどれどれの幸福論が一番自分に合ってるとか
暇空 そういう話をする人が僕の友達では多かったんですよ
暇空 で僕自身もショーペンハウエルの幸福論が好きなんですけど
暇空 自分のその何がそのお金っていっぱいありすぎると何に使うかとか人生を何に使うかって
暇空 やっぱ幸福論とか考えないとちょっとしんどいじゃないですか
井川 そうなの?
暇空 僕はそうなんですよ
暇空 だから伊河さんが全然そういうのを考えたこともないっていうならあれなんですけど
暇空 伊河さんの思う幸福論もしくはその参考にした哲学とか詩人とかの幸福論ってありますか
井川 なんで俺の内面をお前に喋らなきゃいけないんだよ
暇空 喋りたくないなら僕の方だけ一方的に喋りますけど
暇空 質問があるかって言われたから聞いたんですよ
井川 だから質問の内容が俺が答える内容じゃないって言ってるんだよ
暇空 なるほど
井川 質問はしろと言ったけども全てに必ず答えるとは言ってないだろ
暇空 そうですね
井川 ちなみに俺は生まれた時から金があったから金のあるからって言って
井川 そんな幸福論考えなかったよ
井川 金を除いたことでの幸福論を追求したよ
暇空 それを聞きたかったんですけどね
暇空 でも話したくないんですか
井川 いやだから今答えてやったよ
暇空 僕が具体的にどういう話を聞きたかったのかっていう意味で
暇空 自分の考えてる話をしますね
暇空 僕の幸福論はショーペンハウエルっていう哲学者を参考にしたんですけど
暇空 ショーペンハウエルって人は
暇空 読んだことあります?ちなみに
井川 ない
暇空 ショーペンハウエルって人は
暇空 幸福ってのは常に追っかけなければならないという考え方をしていて
暇空 金があればあるほど暇で苦しむと
暇空 金がなければないほど労働で苦しむと
暇空 つまりどんなに金があっても逆にやることがなくなるのは辛いし
暇空 どんなに忙しくてやることがあっても金がないってのは辛いと
暇空 この端っこが暇と端っこが忙しい
暇空 このどこにいても両方から責められるんだと
暇空 自分が一番ちょうどいいと思う立ち位置
暇空 例えば忙しいが7の暇が3とか忙しいが5の暇が5とか
暇空 どの辺に立ちたいかっていうのを追っかけ続けるのが
暇空 その幸福を追っかけるってことなんだと
暇空 一応どうせ暇も忙しいも自分について回るんだけど
暇空 そのバランスを考えるのが幸福の考え方であると
暇空 これが僕のショーペンハウエルの解釈なんですね
暇空 こんなことはショーペンハウエルが書いてないんですけど
暇空 ショーペンハウエルが書いたのは
井川 個人のあれだからそれは
暇空 ショーペンハウエルは苦しいのは2つあって
暇空 両方から逃げることはできないしか書いてないんですけど
暇空 これはそれを裏返して幸福とは暇と忙しいだと思うんですよ
暇空 それは僕はちょっと前までは暇が7ぐらいまでにしてたんですけど
暇空 今は結構暇が3ぐらい
暇空 3もないか2とかになっちゃって忙しいで埋めてるけど
暇空 でもこれは自分で選んだ道だから幸福だと思ってるんですよ
暇空 僕は金があるないっていうのは幸福には関係ないと思ってて
暇空 自分でこのバランスを決めれてる状態が幸福だと思うんですよ
暇空 金がなかったら問答無用で働かなきゃいけないじゃないですか
暇空 食べていくために
暇空 これは幸福を自分で決めれない可能性が高いと
暇空 でも金があった上で自分の忙しさを自分で決めれると
暇空 これが幸福ではないかって僕は考えて
暇空 友達と話したこともあるんですけど
暇空 伊河さんが超金持ちで今港区の女子と遊んでるとか
暇空 無職であるともおっしゃってましたよね
暇空 無職で暇そうというか会食とかされてるみたいですけど
暇空 YouTubeやったり自分で何かもやったりしてるじゃないですか
暇空 伊河さんは僕の考えについてどう思うかっていうのと
暇空 同じような尺度で
暇空 僕自分はこういうふうに幸せを捉えてるとかあれば聞きたいなって思ってたぐらいですね
井川 私は他人の幸福に干渉する理由はないし
暇空 意見聞きたいだけです
井川 意見する気もないよそんなもの
井川 人のことを気にしてると私はね
井川 あえて言うんだったら自分のやりたいことをやるのが幸せだと思って
井川 だからいつもポストもしてると思うんだけど
井川 他人の頭で考えるなと自分の頭で考えて
井川 自分の頭で判断しろと自分のやりたいことがあったら
井川 人のことを気にせずにやるよって言ってるんだけれども
井川 だからそうやって自分の幸福論を他人に聞いてくる時点で
井川 俺から見るとあんまり幸福じゃない人だなって思っちゃうよね
井川 自分の幸福が自分からどう見えてるか心配になってる時点で
暇空 伊河さんはそういうお友達を持ったことがないみたいなんですけど
暇空 自分の信念ってのをちゃんと持ってたら
暇空 人から何を言われても気にならず
暇空 ちゃんと友達とかそういう
暇空 例えば僕と伊河さんは世間から見ると
暇空 ちょっと隔絶したお金を持ってるっていう
暇空 額が違いますけど桁外れに伊河さんの方が上ですけど
暇空 ちょっとした共通点あるじゃないですか
暇空 人よりはちょっと多めに金を持ってる
井川 僕らの周りに六高校の世間から隔絶した金持ちと持ってるやつはいない
暇空 それは伊河さんが見てる世間が狭いだけですよ
井川 いいんだよ狭いんじゃなくって上の方だから
暇空 そうそうだからピラミッドの頂点の近くだから下の方を知らないだけですよ
暇空 それでいいじゃないですか
暇空 伊河さんはやたらとマウントを取りたがるみたいで
暇空 お前はこうだお前はこうだとおっしゃるんですが
暇空 僕の率直な意見を言わせていただくと
暇空 伊河さん本人っていうのは106億とかだけで語られているように
暇空 実際にその伊河さんのツイッターを軽く見させてもらったんですけど
暇空 1ヶ月くらい前から審査員をしている番組をやたらと宣伝されているじゃないですか
井川 俺のYouTubeのプランナーが企画しているから頼まれてやっているのよ
暇空 はいわかります
暇空 伊河さんのツイート自体は5万くらいって実際に伊河さんが審査員で出ている回もあるんですけど
暇空 あのYouTubeって登録者数300人くらいで再生回数も1000いくのが珍しいくらいなんですよ
暇空 それが伊河さんの実際のその106億の話とかを有名人の前でするとか
暇空 今回の通訳の人のギャンブルの話とか
暇空 何か世間の人に関心を持ってもらえるフックがなかった時の
暇空 裸の伊河さんの魅力ってのがこのチャンネルの伸びだと思うんですね僕は
暇空 ただこんなこと言われても伊河さんは多分認めないだろうし
暇空 いや俺はすごくて友達が多くてとかあの人と友達でって話をされるんでしょうけど
暇空 僕自身伊河さんのツイートとYouTubeの動画をいくつか見た時点で
暇空 正直僕もあなたにあんまり興味が持てなくて
暇空 持てなすつもりで幸福論の話を持ってきたんですよ
暇空 だから伊河さんから僕に聞きたいことがなければこの話はここで終わりでいいと思いますよ
暇空 あの堀口秀俊くんってやつが僕の殺害予告を30分前ぐらいにして
暇空 すごい盛り上がっててちょっとそっちの方が興味あるぐらいなんですよね
暇空 あの伊河さんも僕に失礼な物言いを最初にしたから
暇空 これぐらいは言っていいと思うんですけど
暇空 もう僕から伊河さんに興味はあまりないです
井川 ありがとうよかったよ
暇空 じゃあこれで終わりでいいですか
井川 俺はいいよ
暇空 わかりましたじゃあお疲れ様でしたありがとうございました
井川 はいお疲れさま
暇空 はいお疲れ様でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?