見出し画像

十禍闘争(OSS)デッキ考察

初めに

混沌のnoteぶりです。voldです。
今回は、DOCアディに引き続きまた作ったデッキ紹介とちょっとした解説をやっていきたいと思います。

デッキを紹介する前に、このnoteはメモのようなものなので文章が雑であったり前置きなく略語を用いたりするということをお伝えしておきます。ご注意ください。

エルフ

あ
進化エルフ
セッカエルフ

進化エルフ→思ったより進化が稼げそうで強い読みで、領域のルナールによる盤面形成だけでも強そう。アラエルは6ppウィスプピアシィルナール(4コスにしたもの)などの強い後手捲りムーブがあり、ピアシィのおかげで先攻でも多少コスト下げが期待できるので採用。
使ってみて離れたエルフフォロワーがきちんと増やせたならセッカや回生の採用も視野。

セッカエルフ→回生は強カードですが、シャムシャマを失って撃ち先が減ったことやラクーンの代わりに入ったシードがセッカカウントを稼げないためアルバータをなるべく採用したくて枠が足りなくてとりあえず1枚だけ。使いやすかったら増量します。


ロイヤル

連携進化ロイヤル
OTKロイヤル

連携進化ロイヤル→ただの進化ロイヤルは少しパワー不足に感じ、グリームニルを先に引くとかなり困りそうだったので、3回目のカゲミツが出たターンにエリカやクレイモアマスターを合わせてフィニッシュを狙う形に。
銃士の誓いは連携の効率が微妙で進化も稼げず、ゴールデンのサーチを濁らせるので一旦不採用。

オクトーOTKロイヤル→正直ラミエルの枠にアラエルを入れただけでほぼ形は変わっていないです。慈愛のバリューをなるべく上げたかったので今回はナテラの未来まで採用。

ウィッチ

スペルウィッチ
秘術ウィッチ
混沌ウィッチ

スペルウィッチ→今まではハリケーンを氷塊でしか砕けなかったので減らすか抜くかしてましたが、1コススペルとして空撃ちできる氷結が加わって6枚になったので思いきって3投。
また、クロノの抽選をなるべく強くしたいので低コストの生き物は不採用の方向にして、カウンターマジックはグリム環境読みであまり効力がないと判断して余った枠に1枚だけ。

秘術ウィッチ→正直まだ完成してないのかなといった印象。アディに期待。
後手4アラエル5グレートだけちょっと強そう

混沌ウィッチ→noteの時と比べてマイザーセット(マイザー保安官補)が落ちたので、序盤は単体スペックに頼る形に。大型フォロワーは落ちたルシフェルの代わりにバハムートを呼び戻したいつものセット。

ドラゴン

疾走バフドラゴン
自然ランプドラゴン

疾走バフドラゴン→バフカードを外部ツール的な扱いにして打点をなるべく詰め込みつつ、パニッシュからウィンディとブルータルを確定にした形。
ロイは2託宣3濁しや1、2バフ3イグニスから綺麗に繋がりつつエンハで打点にもなれるので採用。

自然ランプドラゴン→純正のランプドラゴンではブーストとリソースが足りないと感じたので、自然を組み込んでブーストを贅沢に12枚取り、早期マーセナリーから試合を決めにいく形。
宝石竜は上振れ要因として余った枠に1枚だけ試験採用。

ネクロマンサー

ラスワネクロ
進化ネクロ

ラストワードネクロ→ゴシックリーパーやクランプスの墓加速を活かして5ターン目にネクロマンス9のギンセツを狙えるようにしつつ、1コスでラスワを稼げるカードを多投して小回りをよくしようとした構築。
2結晶組(オミナスセレスト)との噛み合いが悪いのが残念ですが、それを補って余りあるパワーはあると思います。

進化ネクロ→侵入が1面で3点1進化ネクロマンス

6の優秀なカードなので、打点効率がそれより低く盤面も埋めてしまうシャオを思いきって抜いた形。
雷神のおかげで再誕の5ラスワも多少達成しやすいはず。


ヴァンパイア

進化ヴァンプ
モノヴァンプt進化

進化ヴァンプ→首飾りの自傷を嫌って雷神にしつつ、とにかく早期に進化を稼ぎやすくした形。
ユリアスは重要なカードを捨てることになりやすく、ユリアスがなくても渇望には入りやすいので不採用にし、ロゼロッティは復讐の恩恵があまりないのに手札が減るだけのカードだったので不採用。

モノヴァンプt進化→デッキの内容的に渇望に入りやすく、単純にユヅキのパワーが高いのでカーリーとセットで採用。
主なリーサルは7pp方舟+伝播+モノ+リカバリー融合+リカバリー素撃ちの25点ですが、アラエルが絡んでパーツも持ってると6ターン目にできます(上振れ)。

守護ビショ
アミュビショt回復

守護ビショ→アンヴェルトとエンチャンターの穴はなんとか埋まってドロー持ちが多くなったはいいものの、結晶が守護獣しかいなくなってレオは使いづらくなったので不採用にしました。
ただ結局先後差が顕著なデッキなことは変わらなそう。

アミュビショt回復→ベレロフォンに盤面をある程度掃除してもらおうとした結果ムニャールのバリューが上がりづらくなったので、カースメイデンに置き換えてリソースを担保しつつ手札を空けるカードとして奇襲を採用した形。
回復系まで入れるとゴッカスレオのパッケージが入れられず、そのせいで打点があまりにもないのでそこが難点。

ネメシス

AFネメシス

AFネメシス→ララミアがかなり強く、ギガスが無い時特に強い印象だったので3投し、既にスピネAFのサーチが濁っているので多腕まで採用してジェネシス1枚目から6種類達成でのプレイも見据えられる形に。

その他軸→僕には考えつかなかったので誰か救ってください…………


終わりに

いかがでしたでしょうか。
新弾のデッキよく分からんという方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?