親しき仲にも礼儀あり

「親しき仲にも礼儀あり」


私はこの言葉を人付き合いをするとき強く意識しています。

どうしても仲良くなった人に対しては甘えも出てしまうのか、雑な対応になったり、無理めなお願いを思想になってしまいます。

そんなときにこの言葉を思い出して、私が本当に大切に思っている人に対して、
そんな態度でほんまにええんか?
失礼とちゃうか?
と問いかけることで相手を不快にさせないようにしています。

ほんと、この言葉を作った人天才だと思います。

自分の中の格言の一つです。

もう友達と呼べる人も、その中でも定期的に会っている人も限られているので、その方たちを大切にするためにも、この言葉を忘れず胸に刻み込んで生きたいです。