一方通行ほどしんどいものはない

私は結構ネガティブではあるんですけど、それを自覚してるからこそ、前向きな言葉を自分に投げかけるようにしています。

だからネガティブすぎる人も、ポジティブすぎる人とも合わないんですよねぇ。
これは多くの人に当てはまるとは思いますが。

つまり私のことをちゃんと理解しようとして、自分の考えを押しつけてこない人だと嬉しいです。
むこうは良いことしてる、と思ってもこちらからしたら迷惑でしかない行動とかあるじゃないですか。
嫌だ、いらん。って言っても気にしないで!って押しつけてくるのやめてほしい。

あとこちらの意見も聞かずに勝手に決めつけること。
あなたがいいと思うことは必ずしも私には当てはまらないだよ。

ということは思いを話し合える人なんだよなぁ。

でもこれは自分にも言えることで、相手に意見を押しつけてないか、ちゃんと気持ちを汲み取れているか。
これは人と接するときには常日頃気をつけたい。

善意の押しつけが迷惑にならないように