見出し画像

最強オーグメント「特別製」パーフェクトガイド

追記情報

5/15、パッチ14.10時点。

取るな

4/22、パッチ14.8b時点。
情報アップデート、各種画像差し替えを行いました。

はじめに

皆さんこんにちは。m1kan(LoLCHESS.GG)といいます。普段はTwitchで配信しています。(ほぼ毎日配信しています。フォローしてね!)
先日set11が始まりましたが、楽しんでますか?私も楽しみつつ感触をつかんでいるところなのですが、今setの個人的な嬉しい変更点として、特別製の復活というのがあります。

特性を発動させていないユニットの体力と攻撃速度が大幅に上がる。

シナジーさえ発動しなければ強い駒を詰め込みまくれるまさに特別なオーグメントで、実際にどの金オーグメントよりも統計が良いです。

平均順位、TOP4率が1位(https://tactics.tools/augments)

ただ、非常に癖のあるオーグメントで、どのユニットを使ったらよいかわからない/どのように進行したらよいかわからないという方もいると思います。この記事には、特別製の力を最大限活かすための極意と、私の特別製への愛が詰まっています。正直今すぐじゃなくて特別製を引いたときに読むのでもいいと思いますが、どちらにせよ皆さんの助けになればと思います。

採用ユニットについて

まず、相性の良いユニットの紹介からです。
相性の良いユニットはファイター系/後衛攻撃力系のユニットです。
そこを核として、タンク系のユニットで埋めてあげると非常に強力な盤面になります。

同じユニット複数入れても強い。

参考になるのはこのページで、特別製で使用されたユニットの平均順位等が見れます。

https://tactics.tools/ja/augments/6Traitless2

他にはこちらで、ブラッドサースター、巨人の誓いを持っていたり、グインソーレイジブレード、レッドバフを持っていたりするユニットが相性がいいです。(オーグメントの能力で攻撃速度は上がるから上記アイテムが理想というわけではない)

https://tactics.tools/ja/units

ここからは本当に私がやりたいだけなので次章まで飛ばしてもらってもよいのですが、各コストごとに特別製と相性が良いユニットtierを作ってみたので正確な強さが知りたい人は参考にしてみてください。

1コスト

大体はあってるはずだけど随時更新します。

低コスト帯は純粋なユニットの強さの他、後々のキャリーに持たせるアイテムのホルダーとなるか、2、3コストに、一緒に出すとシナジーが出てしまう優秀なユニットがいないかといったことも考慮されています。
また、ここでの評価にかかわらず、重なったユニットを使用しましょう。

2コスト

基本的に言えることは1コストと同じですが、より1、3コストの強力なユニットと被らないよう気を付ける必要があります。とはいえ、1コストが重なるか、3コストが引けるかなんてわからないので来た中で強いユニットを使いましょう。重なれば万事解決。

3コスト

キャリーでもタンクでも頼りがいのあるユニットが増えてきます。引いたらとりあえず入れましょう。最後まで使いやすいのはソラカ。マナリーヴのスキルが唯一無二で優秀です。

4コスト

シナジーの被りも少なく、最強のユニットだらけ。全員主役のこのオーグメントでは、オーンのアイテム付与の効果が優秀です。複数☆2になればTOP4間違いなし!

5コスト

固有のシナジーを持っているものは恩恵を受けられない。

4コストを集めるために8レベルでリロールすることが多いうえ、4コスト☆2>5コスト☆1のため、出す機会は少し限られるが、強力なユニットは多いです。
フェイは固有シナジーを持っており、特別製の恩恵は受けられないですが、4コストを重ねるのに使えるため評価は高めになっています。ザヤ/ラカンは2体とも出すとラヴァーシナジーが消え、恩恵を受けらます。

アイテム

作れるアイテムをどんどん作ってHPを守るのが大事。
先述の通り、ファイター系や攻撃キャリー系に相性の良いアイテムが多い。プロテクターの誓いは、初期マナを+30してくれるため、スキルを早く打ちたいオーンやアニー、ノーチラスと非常に相性がいい。アニーを入れたいため、燃焼や負傷系アイテムの優先度は低め。

進行

今までと重複する部分も多いので、簡単に。
ステージ2~3は重なったユニットを使いながら利子をとっていきましょう。
ステージ2は連勝しやすいのに対し、ステージ3は低コスト☆3に負けがちです。8レベルに上げた際にもう一度パワースパイクを迎えられるのでリーチを捨ててでも利子をとりましょう。(その前に実は2体入れたほうが強くないか確認!)
ステージ4で、レベル8に上げて大体40G前後残るタイミングでレベルを上げましょう。この構成は4コストを多く使うため、お金を他の構成に比べて多く確保しておく必要があります。
そのあとは、基本的にはレベル8で回し続けて4コスト☆3で1位を狙いましょう。(☆2×8種類のような盤面の場合はレベル9に上げることもあります。)

オーグメント

相性の良いオーグメント


・アイテム系
全員主役という感じなのでアイテムはあればあるだけいいです。
・キズ薬
タンクも意外とダメージを出すので、これがあると全員恩恵を受けられます。
・名誉ある犠牲
全員かなりの量回復します。
・固い団結
特別製では上がらない防御力をカバーしてくれます。
・ヘビーヒッター
全員HP1500超えるので非常に強いです。
・お金系
大量にお金が必要なため。負け気味で足りない際などに。

相性の悪いオーグメント


・攻撃速度アップ系、体力アップ系
もうすでに上がっているため、効率がよくありません。
・魔法アップ系
タンクとは相性が悪くないですが、攻撃力系と相性が悪いので×
・紋章系
トロール。二度と特別製やるな。

その他

ジロットポータルや、ダミー、トークンにも効果が乗る。

虫はガチ。4ステ後半でこれ。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
こんだけいろいろ言っといて私もまだ今set1回しかやっていないので不正確な部分もあるかもしれませんが、ここに書いてある通りにすれば特別製の効果を95%くらいはいかせるんじゃないかなと思います。
皆さんのほうで、特別製に関する発見があれば、私に共有いただけるととてもうれしいです。追記させていただきます。

これからもこの記事は更新しますし、もっとちゃんとした構成記事もたくさん書く予定なのでぜひTwitterTwitchのフォローをよろしくお願いします。それが何よりの励みになります。

それでは、改めて本記事を読んでいただきありがとうございました!この記事が今セット1回でも役に立つことを願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?