見出し画像

UPCC備忘録

■前提


・言い訳
自分用メモで、おそらく参考にはならないです。
書いている人は冬馬と享介と旬のPです。

・目標と動機
100位以内に入って担当アイドル(享介)の18コスのカードが欲しい

・結論
大事なものは、
周回数による基礎ステータスアップ<<良運と良乱数<<折れない心
みなさん言っているけど結局、神乱数を引くまで何回試行できるかに尽きます。

・真面目にUPCC触った期間
6日間(後述します)

■最終成績

ランキング:13位
最大アピール値(以後、スコアとも言います):5,444,495

このスコアを出したときの周回数:1,718回(実プレイ総数は覚えていないです)

メンバー:上記のとおり
vi優先からまいたるの代わりにアスラン。
カフェパレはユニット一幕の恩恵が大きいので全員。
他、2人ユニットが2人ともトレーニングメンバーに含まれるとステの伸びが良い仕様のようだったのでWやもふもふえんからは2人。ピエールはユニット一幕だと効果が小さいけど素のviステと天秤にかけてこちら。

一幕の回数:合計10回
 カフェパレユニット:6回(!?)
 もふもふえんユニット:1回
 ピエール個人:2回
 神谷個人:1回

■プレイ方針

・大会中ローテ
1〜4日目 viトレーニング
 ここまでで一幕2回未満なら終了
5日目 昇格ライブでAランク
6〜10日目 viトレーニング
11日目 viライブ(Eランク)
 ここまでで一幕起きてなければ終了
12〜17日目 viトレーニング
18日目 viライブ(Eランク)
19日目 viトレーニング
20日目 昇格ライブでSランク
※「UPCC 走り方」で検索したツイートを参考にしました。先人Pに感謝。

アイテムは各ライブ直後(6日目、12日目、19日目)にAPスーパー
再レッスンメニューは非vi特化が固まったときに使う程度
広告トレーラーは最後までプレイすると決定したら使用。大体19日目に回復するときに一緒に使用していた。(けど度々忘れた)

・課金
5000円、3000円、1000円の招待状パックそれぞれ×2
APスーパー 1000円分くらい?

・4月中のプレイ状況、走ったイベ
1つ目新入生応援 1200位台
2つ目ペンギン 400位台
3つ目山岳救助 2800位台
4つ目冬馬上位 30位台
通常営業はほとんど回してないです


おそらく必要な情報はここまでで、以下蛇足

■時系列

・4月中旬まで
冬馬上位を金トロで走る予定は決めていたので、UPCCもそれからやるかとほとんど触らずにいる。

・4/24 14:52  Twitterの発言

終了日6日前、この時点で舐めていることがわかる。

・同日4/24時点の結果

正気か?

・4/25 Twitterの発言
アイテムの使い方わからんツイート

なめている……

・4/26 
ツイッターで検索して先人P様の知恵を借り、アイテム使い所や回し方を理解したあとのスコア

残り4日である

・4/28
100位になんとか入る。確かこの時点で周回数は800〜900回

2日前

・4/28夜~29日
95位からジリジリ落ちるのを眺めながら地獄の周回が始まる。

ここらへんで、運が良くてもやっぱ基礎ステが低いと無駄になっちゃうよね!となり、(今更!?!?!?!?)、冬馬上位を課金せず2枚取れそうだったので招待状パックをサクサク買う。

110位付近まで落ちてはなんとかスコア更新して102位、みたいなことを延々とやった。吐くかと思った。


・4/30 0:33
奇跡が起こる

終了日のことである

・4/30 17:00 無事終了
 UPCC以外は省いていますが当然ながらライブイベ上位を同時進行している。イベント走りながらやるもんじゃない。でも私以外も並走してた人いるかと思います。お疲れ様でした。

■UPCC総評

いいとこ:
・手持ちカードが関係ないので新規古参関係なくできる
・当月にマラソン以外で1〜2イベント走れば確定チケ無課金はギリいけそう

悪いとこ:
・お祈りゲーが過ぎる。

希望:
・トレーラーはチャンピオンライブの手前でも使えるようにしてくれ(何回か使い忘れて20日目のライブ終えてしまったのは私が悪いです)
・確定チケはアイドル選ばせてほしい
・気持ち的に運要素を下記の左グラフくらいの振れ幅に抑えてほしい

・私へ。6日前からは無計画が過ぎると思います。私より。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?