”スーパーボウル”の観賞は、ストリーミングの時代へ!!
今月2日、アメリカ・マイアミのハードロックスタジアムで行われた、アメリカンフットボールのシーズン王者を決めるスーパーボウル。今年は、優勝回数5回を誇るサンフランシスコ49ersとカンザスシティ・チーフスが対戦。接戦の末、チーフスが50年ぶり2回目の優勝を飾った。
この試合の模様をアメリカの人たちは、どのように観賞したのだろうか? スーパーボウルはアメリカスポーツ界最大のイベントと言っていいだろう。このため、マイアミの試合会場に行けない人は、隣人宅で開催されるホームパーティでピザを食べながら大画面テレビで試合を見る。あるいは、近くのスポーツバーに行ってビールを飲みながら集まった皆んなで鑑賞するのかのどちらかだ。
今年ライブ中継を担当した放送局はFoxで、その発表によると、この日テレビ中継を見た人の合計は、9990万人と1億人に達しなかった。昨年は1億を超えていた(昨年担当のCBSの発表)ので、若干テレビ視聴者が減ったことになる。
その代わり同時に行ったストリーミング中継をスマホやタブレットで見た人は340万人に上り、昨年のCBSが行った270万人を大幅に上回った。ストリーミング中継は今回、FoxSportやNFL公式サイトそれにベライゾンモバイルなど5つのサイトで実施。
Foxは3年前の2017年にもスーパーボウル中継を担当したが、この時のストリーミング視聴者は170万だったそうだ。今回は300万以上の同時アクセスがあっても耐えられる配信ネットワークを構築することができたのだろう、今のところ画像が大きく乱れたなどクレームは寄せられていないそうだ。
スーパーボウルなどアメリカの主要スポーツの試合の観賞の仕方は、少なくとも数年前まではほとんどがテレビ視聴だった。しかしこのところストリーミング中継をスマホやタブレットなどで見る人たちも増えている。
ちなみに、今回のスーパーボウルはハーフタイムショーにジェニファー・ロペスとシャキーラの2大人気歌手が登場、迫力ある歌とダンスのステージが大好評だった。流石にこのステージは、テレビでみる方が格段に良かったでしょうね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?