見出し画像

【No.7:スズラン】


花の名前

「スズラン(鈴蘭)」・・・日本名

誕生花日付

05/02
(サイトによって異なるため確実ではない)

花言葉

「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」

ことば

3DSのとびだせどうぶつの森をやっていた時
1番好きな花はスズランだった。
そして今日は5月2日、スズランの誕生花日付。
今日は何の花にしようかな、って
いつもnoteを開いてから考えるから本当に偶然。
それに、スズランはフィンランドの国花らしい。
震えたね、これは。笑

フランスでは、5月1日が「スズランの日」とされている。
その日には、友人や家族など、愛する人や親しい人にスズランを送る習慣があり、贈られた人には幸福が訪れると言われているらしい。

今現在も行われている習慣なのかはわからないけれど
素敵すぎる。
来年の5月1日に誰かにスズラン贈ってみようかな。

私の周りの人にはみんな幸せになってほしいから、
みんなに贈りたいって気持ちが前提としてあるのだけれど、
私がもしこの花を誰か1人に贈るとしたら、
もう今はほぼ絶縁状態になっているあの人。
中学校3年間ずっと同じクラスで、高校も大学も同じだった。
たくさんの時間を一緒に過ごしてきたから、
この人とはずっと仲良いんだろうなって思ってた。
お互いに信用していたし、お互いにとって1番大切な相手だった。
でも、そうじゃなくなった。
その人は私が傷つく言葉をわざと選ぶようになったし、ネガティブな態度をとるようになった。
私は私で、その人の前で正直になりすぎていて、傷つけていたんだと思う。
その頃は、お互いがお互いにとってマイナスになっていた。
だから私から離れた。
どんなに長い時間を一緒に過ごしてきた人でも、たった1回の話し合いでほぼ他人みたいになる。
でも、私はその選択を後悔していないし、
今私を幸せにしてくれる人がちゃんとそばにいる。
ただ、その人は私の辛いとき、苦しいときを8年間支え続けてくれていた人であるのも事実で。
今どこで何をしているのか何も知らない。
だけど、その人には幸せでいてほしい。
私の近くにいてくれる私の大切な人は、私が幸せにする。
でも、私はもうその人を幸せにしてあげられるほど近い存在じゃない。
だからせめて、その人の幸せを願ってスズランを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?