見出し画像

【No.18:スイレン】


花の名前

「Water lily」・・・イギリス名(英語)
「スイレン(睡蓮)」・・・日本名

誕生花日付

07/07
07/10
07/24
08/05
(サイトによって異なるため確実ではない)

花言葉

「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」
「滅亡」

白・・・「純粋」「潔白」

ことば

私ずっとスイレンと蓮の花は同じだと思っていた。
でも全然違うみたい。
スイレンはほぼ水面か、水面よりちょっとだけ高いところで花を咲かせるのに対し、
蓮の花は水面から1メートル以上高くまで花茎を伸ばし、高いところで花を咲かせるらしい。
また1つ新しいことを知れた。
どんどん知識がついていって賢くなっていっているような気がしちゃう。笑

スイレンは、花言葉を知る前から、あの子みたいだなって思った花だった。
そして、見た後でもやっぱりこの子だって思った。
私の中でその子はなんだかふわふわしていて、空気みたいな子。
穏やかで落ち着いていて、いつもニコニコしていて、周りをよく見ている優しい人。
おしゃべり好きだけど、絶対に
真優はどう?
って気にかけてくれるその子に、自分からなかなか話せない私は何度も助けられた。
その子はいろんな力を持っている。
周りに溶けこんで柔らかい雰囲気をつくる力も、
しなやかに、だけど人々の中心に立って引っ張っていく力も、
気まずさを感じさせない距離感で話す、聴くができる力も、
全部素敵だなあって思うその子の好きなところ。
私には、日本に帰ったら
もう少しで20歳を迎えるその子とお酒を飲みに行くという大きな楽しみが待っています。
でね、こういうところが好きなんだ~ってその子に直接伝えるの。
良い案でしょ?
そんな想いを込めて、温かいあの子にスイレンを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?