見出し画像

【ライブ手記】SKY-HI TOUR 2024 名古屋公演 -本編-

ご覧くださいましてありがとうございます。
SKY-CHI (スカイチー)です。

1つ前に引き続き
2024.6.2
SKY-HI TOUR 2024 名古屋公演
今回は、ライブ本編の感想をお届けします。
(ネタバレ含みますのでご注意ください)


【安定の売り切れ!キーチェーン♡】

今回の売り切れは、キーチェーンとミニショルダーでした。
FLYERS皆が大好きなキーチェーン♡
今回も安定の売り切れでした!

HIくんも大阪1日目公演あたりだったかな。
(いや、浜松だったかな。)
「キーチェーン売り切れちゃってごめんね。
早く増産されるといいな」
みたいなことを言っていました(^O^)

HIくん、私たちが早い時間からグッズ列に並んで購入したりするのを、ちゃんと知っていてくれているんだよね。
そんなHIくんが大好きです♪

目が動くのが可愛いよね♡

そして名古屋では、ミニショルダーも売り切れ!
公演によって、ミニショルダーだったり、ヘアピンだったり、両方だったり。

キーチェーンほど売り切れ時間は早くないものの、その次に売り切れる確率が高いので、
この2つを新潟公演以降で購入を考えている方も、早めに並んで購入されるのが良いかもしれません。

今回のグッズ、ほんとに可愛いですよね♡
沢山の人がお迎えできますように。
(EC販売もあるよね!きっと!)

【SKY-HIのライブはどこの席でも最高!】

CHIは今回、2階席でした。
(B-Town Residentで取れた枠です。)

あぁ…席遠いなぁ…(涙)
なーんて、思う必要はないのです!
SKY-HIのライブはどこの席でも楽しめます!
(これ↑!声を大にして言いたいo(^o^)o)

どこの席でもSKY-HIがエスコート!

今回は全体の演出が見渡せて、特にピアノパートの照明の色の当たり方を目にすることで、
楽曲の世界観が深まって、

いつもピアノパートでは泣いてしまうのだけど、涙のスイッチが入る早さも、涙の量も、いつもの倍でした。

『LUCE』の時だったかな…。
(それとも『そこにいた』だったかな)
会場がピンクの照明に染まって、その光がホールの横の壁まで染まっていて。

それが美しくて切なくて、幻想的で…。
本当に涙が止まらなかったです。

照明の演出は、
きっとKensukeさんがすごくすごく考えてくださったんじゃないかなと思います。
本当にありがとうございます(ToT)

ピアノの音色も公演ごとに進化していて、
HIくんは怒涛の忙しさの中でも、沢山練習しているのだろうなと思います。

そういうことを含めて、ピアノパートは感慨深いです。

【HIくん HPYタオルを掲げる】

HIくんは、HPYタオルが大のお気に入りです。
毎回、必ずタオルのお話をします(^O^)

今までにない色で可愛い!

今回HIくんはHPYタオルを広げて、客席に掲げてくれました。
FLYERSもそれに応えて、HIくんに向けてタオルを掲げました。
(もちろん私も!)
その光景がとても温かかったです(涙)

連戦しているとお洗濯のサイクルで、HPYタオルを持っていけない公演もあったので、
(汗まみれになるので、1回でダメになる笑)今回はしっかり持っていて良かったです♪ 

もし、今後ライブに行く方で、グッズを1つしか買えないのであれば、HPYタオルをオススメします。
HIくんがとても喜びます。

肌触りも良い今治タオルです!

【札幌から名古屋 色々あった10日間】

「久しぶりだね。」
HIくんはそう言っていたけど、実質は10日ぐらいでした。

でも、その10日の間に神戸のメロクルもあっし、水面下で色々な仕事をしているだろうし、
HIくんにとって10日間は、ものすごく変化しているのだろうなと思います。

とはいえ、ファンの私たちも追い付かないくらいの情報量の毎日。
私たちにとっても、10日という日々は大きいですよね。
BMSGのおかげですごく幸せな毎日を過ごせているのだなと思います。

そういえば、5月だけでも30曲くらい作ったと言っていました。

『Girlfriend』も最高!
今月も沢山の楽曲に出会えるのが楽しみです。

【名古屋公演での変化】

そんなわけで、前回の札幌公演から間が開いたせいか、
同じセットリストなのに、初めてこのライブを観たような感動や衝撃がありました。

きっとHIくんは他の仕事をこなすことで、このライブに対して、感情が変化したのかもしれないし、
CHIの感情も、少しインターバルがあったことで、変化したのかもしれません。

両方の要素が重なって、今までとは違うライブに感じました。

恐らく、SKY-HIのライブに限ったことではないと思うけど、同じライブって二度とない。
なので、1回1回のライブの大切さを噛み締めていきたいと思いました。

【最後の曲が…(ネタバレ注意)】

名古屋公演からの大きな変化は、
最後の曲です。

今回HIくんは、初めて客席の方を向いてパフォーマンスをしました。

今までは、背中を向けてのパフォーマンスだったのです。
曲が出来たばかりでまだ歌詞を覚えていないとのことだったけど、
こちらを向いてパフォーマンスする選択肢もあったはず。

敢えて背中を向けたのは、何か意味があると思っていました。
そして、少なくともこのツアー中は、そのスタンスで行くと思っていました。

だから、もう…。
ハッとして声が出ない衝撃というか…。
言葉にならない衝撃で、一瞬で涙が溢れました。

きっとHIくんの中で、大きな心の変化があったのだろうと思いました。
その変化が何なのか、残りの公演で見つけていきたいです。

2階席だったから、表情までは見えなかったので、表情が見えたらまた感じ方も変わるだろうなと思います。

HIくんは今回初めて、お客さんの目を見ながらパフォーマンスして、何を感じたのだろうな…。
いつか、お話してくれるかな。

そして、これからツアーに行く方は、是非このラジオ↑を聴いてから行くと良いと思います。

HIくんが、最後のあの曲を作った時のエピソードを語っています。
32分頃からです。
是非、HIくんの声で、直接聴いてみてくださいm(_ _)m

【新潟公演は最後のチャンス!】

次の新潟公演は、地方公演のラストです。
HIくん本人が、「地方を細かく回るツアーは、最後になるかもしれない」と言っています。
(あくまでも今の時点での話で、今後気持ちが変わる可能性もあると思います。)

しかも、映像には残らないそうです。
なので、実際の目で見るしかありません。

大宮と市川は売り切れでチケットがないので、
新潟公演が最後のチャンスです。
お時間のある方は是非、皆さんの目にHIくんのパフォーマンスを焼き付けてください。

SKY-HIの歴史において、かなり重要なライブだと思います。
少しでもSKY-HIに興味がある方は、絶対に行った方が良いと言っても過言ではありません。

是非是非、よろしくお願いしますm(_ _)m

【最高の名古屋公演】

また最高を更新した名古屋公演。
HIくんも手応えがあったようです。

きっと前日のMAZZELの公演が、HIくんの背中を押してくれたのだと思います。

この日のHIくんは、自分の側にいるBMSGのアーティストやトレーニー、
昔から応援し続けているFLYERS、そのおかげで出会えたFLYERS。

HIくんにとって大切な人たちへの愛と感謝の想いが沢山見えました。
それだけHIくんは今、幸せなんだと思い、涙が止まりませんでした。

昔からのFLYERSへ
「応援しづらいアーティストでごめんね。」と…。

その言葉を聞いた瞬間、泣いてしまったし、
そんな風に思っているFLYERSはいないよって
強く首を振ったけど、

「若い頃は強がっていたけど、本当は怖くて寂しかった」とも言っていて、
HIくんはそれだけ、私たちを信じて自分をさらけ出せるようになったのだなと…。
自分の弱さを、ちゃんと抱き締めることができているのだなと思いました。

「今が幸せだ」
「丸裸になれた自分を誇りに思う」
と言ったHIくん。

残りの公演も、そんなHIくんを見守っていきたいです。

ありがとうHIくん。
またあなたを大好きになりました。

↑ペンのトラブルだったのか、"Y"が乱れているところまでも愛おしい(涙)

以上、長くなってしまいましたが、
名古屋公演の感想でした!

ここまでお読みくださった方、嬉しいです(涙)
本当にありがとうございましたm(_ _)m

-☆ SKY-CHI ☆-





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?