見出し画像

【文字起こし】SKY-HI/2024.6.1『DIVE TO THE NEW WORLD』

ご覧くださいましてありがとうございます。
SKY-CHI (スカイチー)です。

2024.6.1
SKY-HIがナビゲーターを務める『DIVE TO THE NEW WORLD 』で、
今年のツアーの最後に披露した"タイトル未定"の曲について、作った時の状況やその理由を語りました。

今回はその文字起こしをお届けします。


【去年から気付いていた魂の叫び】

「最近ね、まだツアーでしかやってない曲っていうのが1個あって、それは結構、本当にラップしてる…本当にヒップホップに戻ってきた。

去年くらいから気付いてたんだけど。今やるべきこととやりたいことと、魂の叫びはちょっとずつ聞こえたんだけど、今やるとこだぞってなったんだけど、やっぱあんまりにも赤裸々だし、さらけ出し系。

もうご飯食べていきなり全裸になるって言ったら、抵抗ある…服着ないで外歩くのって抵抗あると思うんですけど、本当そんくらいのやつだったから、ちょっと急にはやっぱ無理で…。

【追い詰められる形でツアー前日に書いた96小節のラップ
これをずっとやりたかった】

「でも今年入ってからまたいろいろあって、本当なんか導きのように10年前とかから知ってる人たち、BAD HOPとかさ、Awichとかもそうだし、KOHHが、千葉雄喜くんがカムバックしたりとか、そこら辺がさ、10年前って、同じカルチャーでも人口も少なかったしさ。

誰が売れてるものにも売れてるやつ1人もいね~よみたいな。日本のヒップホップで売れてるやつなんて1人もいないよ。KREVAだけだよみたいな時代だったから、みんなで頑張ろうねって言ってた。

みんながそれぞれのやり方でめっちゃ頑張って輝いて、クリーピーナッツの大ヒットとかもあったし、いろんなところでみんな頑張ってるのを見てて、俺がやることもわかってて、

最後の最後、追い詰められる形でツアー前日か何かに96小節書いたラップが、すごい自分の中ではこれをずっとやりたかったんだよなと思って。」

【これを作るためにここしばらくがあった】

「結構書いた瞬間に思ったの。これやりたかったんだって。
やりたかったっつか、これをやんなきゃいけなかったんだよと思って。

書きながら本当に16小節のバース1個とフックでも作れればいいかなと思って、トラック決めてたのがあって、これ絶対使うと思って、

結構ほら、それこそ曲作るってなったらさ、あのBE:FIRST用にとかMAZZEL用にとかってなってたから、あんま自分でストックしてなかったんだけど、何か1個出来てる時に、これはちょっと自分用のトラックだからちょっとキープしときますっていうのをやってた4月のやつに、16小節書こうと思ったら、

止まんなくて、96小節ばーって、1時間…30分ぐらいバーってすげえ、本当にもう、バーッと一筆書きで。

そのままブース入って、バチボコラップして、半泣きみたいな。半泣きで吐きそうになりながらラップして、汗だくでブースから出てくるみたいなやつがやっとできたから、
これ作るために、ここしばらくあったんだなっていうのができたから、

1曲やって終わりってよりはちょっといっぱいラップしようって。
曲数はわかんないけど、そういうやつをいっぱい作ってこうって今すごい思った。」

~文字起こし終わり~

【楽曲の映像がYouTubeに公開】

ちょうどこの文字起こしを編集している段階で、その楽曲の映像がYouTubeに公開されました。
ツアーとしては最終日の市川公演の映像です。

自分の想いを簡単には語ることができません。
少し時間をかけて考えて、後日投稿したいと思います。

もし、この映像を見た皆さんが、想いを言葉にできるなら、
その想いをYouTubeのコメント欄にて、SKY-HIに伝えてください。

SKY-HIは、皆さんからの言葉を待っていると思います。

最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたm(_ _)m
-☆ SKY-CHI ☆-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?