やりたいことを諦めない。挑戦しよう!

星読み師 MOMOです。
占星術の講座をしています。



今年90歳になった あるおばあちゃんの話。

30年前、60歳の時、
昔からやりたかったピアノを始めようか悩んだそうなんです。

「でも、もう60だから。」
と言って挑戦せず、諦めてしまいました。

そして、65歳の時も
また同じように思ったのです。
「もう65だから」と。


そして90まで長生きした今、
「あの時もし、始めていれば、
30年、25年は楽しめたのに」
と後悔の言葉と涙を流しました。

私はこの話をきいた時、
人ごとには思えなかったんです。


だって、占星術をはじめる時、
50歳を目の前にして、
「今からはじめても、もう遅いのでは?」
「今からして、出来るようになるの?」
「お金もかかるしなぁ・・」
と躊躇したからです。


あの悩んだ時に
挑戦していなかったら
55歳の今も、迷っている自分が
いたかもしれません。

「後悔している自分」がいた可能性もある訳ですから
とても人ごとには思えませんでした。

私が占星術を知りたい!と思った時。


その始まりは30歳過ぎ。
暗記やイメージに頼る勉強方法で
占星術を勉強してしまい
上手くできませんでした。


挫折の連続で
全然、ホロスコープが読めるようにならなかったんです。


そして、もちろん
日々のやらないといけない事も
たくさんありました。


仕事もあるし
子育て、家事。
そのうえ、家庭の問題も山積み。


結局、中途半端のまま、
それどころではないと、
心の底にしまってしまいました。


いつも色々な事を
言い訳けして生きてきました・・


60歳の時のおばあさんと同じですよね。
ずっと50前までそれで
きてしまったんですよね。


そして、50歳を前に
私の人生あと、どれくらい?
このさき、どう生きたいの私?
と考えた時に
やっぱり、ずっとやりたかった占星術、
ホロスコープが読めるようになりたい!
と思ったのです。


やっぱり、やってみたい!


今やらないと、来年もきっと
やりたいけど、どうしよう?
とまた同じ事を思うのだろうな・・

いつまで、同じことを思うの?


もう、あとがない!
今度は絶対に、ホロスコープを読めるようになる!
と思えてきて
占星術の勉強を始める事が出来ました。


勇気をだしてやったんです。


そして、今度は
勉強方法を間違わずに、
占星術に取り組む事ができたおかげで
ちゃんと、ホロスコープを読めるようになったのです。


ホロスコープが読めるようになれば
色々、みえてきました。
「自分でも知らなかった自分」を知り
宇宙の叡智、占星術の不思議、おもしろさに
ドンドン、深みにはまっていったのです。


『寝食忘れる』とはこのことかぁ。
と思えるくらい、それからずっと占星術の事をしています。


やりたかった事を諦めなかったおかげで
人生、変わりました。


あの時、選択の道を間違わなくて
本当によかった。


そして気がつけば
もう今年、55歳。はやっ。て感じです。 


振り返ってみて
本当に50歳を前にして
よく思い切って始めたもんだな。
と我ながら思います。 笑


だから、昔の私みたいに
やるか、やらないかを悩んでいる人がいるなら
後悔のない方を選んで欲しいです。



40歳半ばあたりから
占星術では、木星期になります。


自分の中に、まだ可能性が
眠っているかもしれない・・
自分を信じた私に
木星が、一歩を踏み出させてくれたのかもしれません。


そして、やってみて、
初めてわかる事もいっぱいありましたよ。


今でこそ講座や
セッションをしていますが
はじめから、
そんな事が出来るなんて、
思ってもみなかったですしね。


欲を言えば
「もっと早くからやりたかった!」と思いますが
それもやってみて、初めて思うこと。

やってないと、言えない言葉。
そんな事を思えるようになって
ありかたいです。

人生はやってみないと
わからない事だらけ。

いつも、選択の連続。

あと何年、占星術か出来るのだろう。と
それもよく考えるけど
今、占星術を身につけられた事に
感謝して、進むだけだな。と思っています。



やっても、やらなくても歳はとる。
時間は流れていきます。


お互いに「ピアノばあさん」にならないようにしようね!


後悔の90歳を迎えてはいけません!
そんなに、生きれるのかな? 笑


もちろん、占星術だけではないですよね。
振り返った時に思い残すことのない人生を!


やりたい事はなんですか?
それが占星術なら、私があなたのお手伝いをする事ができます。


諦めない人生を!


読んで頂きありがとうございます。
星読み師 MOMO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?