見出し画像

#2 赤ちゃんの洗濯あれこれ。

こんにちは。かあさん1年目のmonakaです。

赤ちゃんの衣類やタオルの洗濯って、いつまで大人と分けるべきなのかよく分からないけど、いま使ってる無添加洗剤の匂いが気に入っているのでしばらくは分けてやっていくつもりです。洗剤はこれ。私の記憶のどこかにあったのか、直感的に感じるのか分からないですが、「赤ちゃんの匂い〜」と幸せになる匂いがします。

ただ、こういう石けんで洗濯してると洗濯槽に汚れがたまると聞いたので、大人の洗濯は合成洗剤を使っています。あと月に一回の洗濯槽クリーナー。


洗濯の前に、スタイなどは粉末洗剤のリネンナで漬け置きしています。もみ洗いなどせず、漬けるだけ。新生児の頃は吐き戻しも多かったのだけど普通に洗っただけじゃ落ちないって知らなくて、気がついた時には白い肌着などは黄色くシミになってしまっていました。あと、タオルに染みた母乳の匂いとかも全然取れてなかった!

リネンナは匂いが好き嫌いあるかもしれないけど、使う前に気になっていた生乾き臭は無くなりました。ただ、長く漬け置きすぎて柄ものが色落ちしたこともあるので注意が必要です。


あとはベビー用のハンガーも一応買いました。

幅25 cmのベビーハンガーの小ささにビビって、幅30 cmのキッズハンガーを購入。一度に大量に洗濯することもないし、今のところ吊るして収納する予定もないので12本で十分でした。

そして最近気付いたのですが、以前から使っていた無印良品のアルミ洗濯用ハンガー(幅約33 cm・小さい方)と対して変わらなかったです。

前開きの肌着などは新生児用でも無印良品の小さいハンガーにかけられます。前開きじゃない服はハンガー使わずに干してもいいし。


そんな最近の洗濯事情。

新生児のときから着ている肌着、そろそろサイズアウトしそうで毎日干しながらちょっとだけ切ない気持ちになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?